FC2ブログ

特派員2号報告「東京ブッチャーズ」&「あまぎ」@神田、日本橋

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回は氏が行きたいと願っていた「東京ブッチャーズ」と天丼の「あまぎ」の報告です!



            東京ブッチャーズ (4)



まずは「東京ブッチャーズ」の報告から!M氏によると「こちらはいつかはいつかはと願っていた東京ブッチャーズ初訪問です。近くの仕事を終えて店の前を通ると何と待ち人1人です。こいつは奇跡だ!(いつもはランチタイムはとぐろが2重から3重になってます)すかさず並びます。」との事!これはラッキーでしたね!「とすぐに店のお姉さんがメニューを持って現れてご注文は??と速攻で攻めて来ました。ステーキも好きですがローストポークジンジャーソースに惹かれます。ということでそちらにカレーを追加注文です。たしかスマステでカレーを頼む・・・という情報をかすかに記憶していたので・・ほどなく店内にお呼びがかかってあたりを見渡しますが皆さん余裕のありそうな方たちに見えます。金融関係?スーツも生地の良いものにお見受けです。僕の入った12時よりも前に入っているということはランチタイムが融通の利く方が多いのでしょうし・・・



東京ブッチャーズ (2)



豚だけあって結構時間をかけたのでしょうか?お腹のぺこぺこタイマーが鳴るころようやくメインディッシュ到着です。迫力のある豚のサイズでカレーも香ばしそう。まずは肉をかぶりつくと肉自体から甘みが出てきます。脂自体が美味しいと感じさせます。カレーフェチですので次はカレーを。ヨーロピンな少し甘めの味です。優しい味です。美味しいですがやっぱり僕はハードパンチなカレーが好きですね。少しづつ切り取ってよく噛んで肉自体の味を感じながら最後は苦しくなる感覚で完食です。



東京ブッチャーズ (3)



いやあ、噂に違わぬ大満足のランチでした。最後の支払いで気づいたのですがカレーを頼んでいましたがごはんにカレーソース乗せという意味のようで50円だったかのUPで済みました。大変良心的なお店でした。ごちそうさま」と満足気なM氏!



            あまぎ@日本橋 (3)



続いては「あまぎ」の報告です!M氏によると「こちらは最近出来ていつかはお邪魔しようと思っていた天丼の店です。関東に出てきて天ぷらにおいてはやはり関東は美味い店が多いです。店の名は「あまぎ」と言います。お昼を食べに行こうと会社を出たのが12時15分ころ。目指す店も満員で2軒ほどトライするもどこも満席。漂流しかけたところでこの店に行っていないことを思い出しまた店内からごちそうさまぁ、と言って出てきた先客を発見。今日はチャレンジするべか?と入店する。



あまぎ@日本橋 (1)



メニューを見て天丼しか無いことに少しショックを受けるもまあ1日くらい仕方が無い。どうせなら安い800円ではなく1,000円の海老4本の天重を注文。最初に味噌椀が到着。すするとまずまずですが寿司屋ほど美味くはありません。



あまぎ@日本橋 (2)



5分10分待ったところで重箱到着です。海老を1本かじりつくと”プリッ”と音がしました。ごはんを??きこむと少し薄味です、関東らしからぬ味です。ごはんの量も上品でした。とはいえ掻きこむほどに食欲が増してあっという間に完食です。ごちそうさま。」何時もながら豪快な食欲のM氏でした!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「秩父ツアー」@GW

特派員2号ことM氏が今年のGWに念願だった秩父へのツアーを敢行!そのレポートが届いた!どんな内容なのか楽しみですね!


秩父ツアー (1)



M氏によると「今回はいつかは行きたいと思っていた秩父です。毎年GWには帰省しておりなかなかこちらの春の連休を味わえずにいましたが今年は並びも悪く、また会社都合で帰る日が限られており、よーし、秩父だ、と念願の秩父に行って来ました。社会人、お金よりも時間が大事にと贅沢に池袋から往復 特急でスタートです。とはいってもほんの1時間半ほどのたびです。芝桜まで徒歩のみということで何と到着後すぐに早いランチです。最初は仕事仲間より絶賛されていた御花畑駅 の立ち食い駅蕎麦へ。」との事!



秩父ツアー (2)



このお店は「元祖立ち喰い お花畑そば店」という名前なんですね!調べて驚きました!



秩父ツアー (3)



ここに来て初めて知ったのですが味噌ポテトなる名物?スポンサー(大蔵省)に注文をお願いして出されたのが画像のポテト!いも大好き人間なので是非とも試しておきたいところ。まずは1個・・・??・うーん、確かにほっくりしており美味しい方ですが思わず、名物に美味いもの無し!」Mさん断言しちゃいましたね!



秩父ツアー (4)



すぐに天玉蕎麦到着。ひとくち・・ずずずっと!確かに出来は良い方ですが期待が大きすぎて?かなり濃い目の関東風です。価格もそこそこなので目くじらは立てませんがそばよし、や、よもだ蕎麦を知る人間にとって過度の期待はいけませんでした。」東京の立ち食い蕎麦のクォリティは高いですからね!何しろ利用する人数が桁違い、競争も激しいので旨くないお店は淘汰されてしまいますから!



秩父ツアー (6)




さてそれから花粉も飛ばなくなった快晴の中をひたすら山を登って行きました。たどりついたのは芝桜の広がる丘。これは綺麗ですが今年は開花が早かったようで半分くらいしか満開ではありませんでした。でものどかな雰囲気の中、お茶を飲んで一休み。飛騨とは格段に違う暖かい春です。」ここも綺麗だけど芝桜ならぜひ北海道の滝上、東藻琴に行って欲しいな!最強最高の芝桜を見ることができますよ!



秩父ツアー (7)
秩父ツアー (8) 秩父ツアー (9)



さあ、帰りまでにもう1軒目的にしていたのは豚丼の店”野さか”です。到着してびっくりしたのはその行列の長さ・・・!!して、先頭に行って確認すると今日はお弁当のみの販売とのこと。おまけに並んでいらっしゃるのはアジア系のYOUばっかりでがんす。建物からは炭火の香ばしい香りもして、電車まで時間があるから待つべな。店前の松にも豚の刈り込みがしてありなかなかユーモラスです。店内に入って順番が来るまでテイクアウトなのに約1時間も待ちました。まあ、弁当は夜に食べることにして電車でビールをいただ帰宅となりました。家で夕飯時に食べてみましたが確かに美味しい方ですが新橋のじゅらくの方がたくさん食べられて良いかなぁ?味的には確かにこちらの方が美味しくは感じましたが並ぶ時間が長すぎて・・でものどかな関東の春、堪能しました。ありがとう!ちちぶう」確かにこの手の観光地の人気店はこういう風になってしまうのでしょうね!それにしてもYouが過半数とは…首都圏観光地に行く時は要注意ですね!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「sisi煮干啖(にぼたん)」@日本橋

特派員2号ことM氏より氏の地元日本橋の新規店「sisi煮干啖」のレポートが到着した!これまた変わった名前のお店ですね!何屋さんなのか名前からは判断できません!どんなお店なのか楽しみっす!



にぼたん (6) にぼたん (1)



M氏によると「こちらは以前はラーメン屋さんだったところに突如現れた にぼたんという変わった名前のパスタ屋さんです。できてすぐに行かなかったのはパスタ屋さんによくありがちな高価格帯だからです。そとから見て、約1000円はちと高いのぉ?と二の足を踏んでしまいます。また他の料理と違ってサイズが女性向で3時ころ空腹で悩まされるのは勘弁ならず!とまあバカみたいな理由です。そこでとある友人から行ってみた?と質問されいつかは取材をせねばと思っていたところです。店内に入って席をさがそうときょろきょろとしていると店主らしき女性が”まず食券を購入してえいただけませんか?”とのこと。店名と同じなのでメインらしき「にぼたん」を大盛り、さらにチッピングで珍しい たまねぎを追加してえちょうど1000円。桃乳舎 何と2日分です。清水から飛び降りました!それにっしてもオッサンには似つかわしくないギリシャっぽいホワイト調の店内は透明感のある洒落た感じです。店員さんも清潔そうで優しい話し方。もたいまさこと小林聡美が出てきそうです。」とコメント!



にぼたん (2)
にぼたん (4) にぼたん (5)




目の前のオリーブオイル?のビン。黒七味などをかちゃかちゃ構っているとお待たせのメイン到着です。見せます、魅せます。こいつは綺麗です。まずはそのままひとくち・・ぱクッ。うーん、煮干しです。すんごい主張してます。麺も噛み応えがあり、さぬきうどん以上??タマネギをかきまわして麺と一緒に食す。おおっ、鼻から匂いが・・これはパスタとバカにしてはいけません。新趣向の味、風味です。黒七味、煮干しなどトッピングをいくつか工夫して完食。腰のある麺でもあり、お腹がいっぱいになりました。どちらが好きかと聞かれればマイヨールを悩まず推薦しますがこれはこれで新食感パスタで一度は食すべきかと、いや、僕もランチ難民になったらすぐにここに来ることでしょう。ごちそうさま」う~ん、これは個性的なパスタですね!本当にこのパスタが受け入れられるのかどうかは1年様子を見ないと何とも言えないですね!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



特派員2号報告「誠や9号店」@日本橋その2

特派員2号事M氏より二度目となる「誠や9号店」のレポートが到着した!名前だけでは何のお店か判明しないけどこのお店は「蕎麦屋」です!どんな内容なのか期待が高まります!



誠や9号店 (2)
誠や9号店 (4) 誠や9号店 (5)



M氏によると「こちらはいつも行く誠や9号店 です。この店、メール会員になると毎週何らかのちょい足しの天ぷらが1品つきます。



誠や9号店 (1)
誠や9号店 (7)



最近よく食べるのは丼もり蕎麦(並)600円に小ごはん、100円です。これに1品の天ぷらをのせてごはんについてくる生たまご1個でTGK(たまごかけごはん)にしていただきます。前回もレポしましたがこの店、天ぷらは、専門店のようには美味しくありませんがあったかい天ぷらなので許せます。つけ汁は少し辛めで関東風です。メインの蕎麦は僕は好みの方で蕎麦の風味がよく感じられます。価格からして満足満足のランチです。夜はちょい呑みがよさそうで夜の開拓をしてみたいですね。ごちそうさまです。」確かにこの内容でしかも日本橋で700円ならお値打ちです!赤羽に合っても繁盛すること間違いないっすね!M氏お気に入りの「誠や9号店」の報告でした!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「吉田製麺所」@高山

特派員2号ことM氏から市の故郷高山の「吉田製麺所」の蔵出しレポートが到着した!どんな内容なのか興味津々!



吉田製麺所@高山 (9)



M氏によると「今回報告するのは吉田製麺所!このお店は昨年帰省した折に地元では大人気店だった新井製麺が廃業して寂しいねえ、と義姉と話したところ流石にグルメっちの姉です。ホームセンターの駐車場の裏に面白い店ができたよ・・!と提案がありました。そいつはネタだ。年寄りにもうどんは向くだろうといつも田舎に帰省するたびに母と親戚の伯父、伯母を連れて食事に行くことにしているのでじゃあ、いきましょうか?と誘うとひょいひょいとついてきます。場所は地元では有名なホームセンターなので車の置き場所もあってすぐにわかりました。こんなところに、という感じの穴場感たっぷりです。玄関からして清潔感のありそうなお店です。期待も高まります。」との事!



       吉田製麺所@高山 (1)




うどんと言えば天ぷらかなあなどと思いながらメニューを見ていたらアルプス釜玉ベーコンなるメニューを発見。こいつはカルボナーラっぽいうどんだと飛騨の田舎料理に飽きたころだったのでこれでチャレンジです。カミサンは すだちうどん、母と伯父伯母は野菜天うどんです。



吉田製麺所@高山 (6)



ほどなく料理が登場しましたがビジュアルからして美味そうです。かき混ぜてみると、やっぱりパスタです。カルボナーラそのもの。一口すすると、濃厚な旨味が噛み締めるたびにあふれてきます。食感もよし、噛み締めながらあっという間に完食です。



吉田製麺所@高山 (5)




あまりにもすぐに食べてしまったのでカミサンもすだちうどんをわけていただきひとくちすするも、こちらは和風。さわやかで季節五月晴れのような味。やっぱり、うどんはこちらであったと再認識して次回はこれを食べようと思うのでありました。



吉田製麺所@高山 (7)
吉田製麺所@高山 (8)



白玉うどんも美味しくて懐かしさもありますがうどんは噛むことに味が出てくるものなんですね。ごちそうさま。」と満足げなM氏!故郷のうどんが復活してよかったですね!あの舞台峠の下呂さぬきが懐かしいっす!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ