サイクリング2017@荒川河川敷

もう大分いい年なのであまり無理しない様に今年2017年のサイクリングをスタート!まずはホームコースの荒川河川敷右岸赤羽岩淵からエントリーします!



サイクリング荒川2017-5 (1)



この日はGW終盤最後の日曜日!天気は曇りで涼しい!気持ち良く30分ほど走るとお花畑が!思わず停まってパチリ!



サイクリング荒川2017-5 (2)



右岸の先っぽまで走って折り返し、葛西橋を渡って左岸に向かい0キロメートルポストで一服入れます!



サイクリング荒川2017-5 (3)



更に左岸10キロメートルポスト付近でもう一休み!バックにスカイツリーが望めるお気に入りの場所!



サイクリング荒川2017-5 (4)



そして見晴らし茶屋付近で川口のタワーマンション群をバックにパチリ!今シーズン最初の走りなので無理しないように走りました!



サイクリング荒川2017-5 (5)
サイクリング荒川2017-5 (6)



この日のサイクリングは走行時間2時間21分、走行距離47キロでした!これから徐々に距離を伸ばし、7月か8月に恒例の100キロ走破をやりたいと思っています!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング2016@荒川河川敷アクシデント!

毎週恒例のサイクリング、いつかはこんな事が起こるのではと危惧していたがそれは突然にやってきた!それは8月21日(日)の朝、前日の天気予報では雨、サイクリングは中止と思って外を見るとまずまずの天気!時間も7時を過ぎていたので長距離は無理と思い軽く東京湾往復50キロコースを走ろうと出発!荒川大橋右岸からエントリーしていつもの様に下ります!



サイクリング 8-21(1) サイクリング 8-21(3) サイクリング 8-21(4) サイクリング 8-21(6)



いつもの様に6キロポスト付近で一休み!その後右岸の先端まで下りUターンして葛西橋を渡って左岸に入って先端まで行きます!そこで休憩、海を見ると重機を載せた艀が船に引かれて行きその波が岸辺に打ち寄せていました!まだこの時もそんな事が起こるとは知る由もありませんでした!



サイクリング 8-21(7)



4キロポスト付近で後輪に違和感が!すぐに止めてタイヤを見るとこんな状態!パンクなのか単に空気が抜けたか?!よーく調べるとタイヤに刺さっているものが!2センチはある釘がしっかりと刺さっています!一気に体の力が抜けてきました・・・このクロスバイクはロードバイクと違ってタイヤが太くて今まで1万キロ以上走ってもパンクはありませんでした!しかしそれは単に幸運だったのですね…仕方ないので近くの自転車屋さんを検索しそこに行く事にしました!距離はおよそ1キロ、パンクした愛車を押しながら平井の自転車屋さんに行って開店時間を待ってようやく見てもらうとタイヤ交換が必要との事!しかもキャッシュオンリー!振り込み、つけははダメ、現金との事!生憎この日は5~6百円しか手持ちがありません!もうしょーが無い、行きつけの東十条の自転車屋さん「TEAM YCC」に行く事を決意、自転車を押しながら向かう事にしました!距離はおよそ20キロ?やけくそで歩き出したのです!



サイクリング 8-21(9) サイクリング 8-21(10) サイクリング 8-21(11) サイクリング 8-21(12)



千住の奥の細道の碑を眺め、ここにあったんだと再確認!しかし天気は晴天になり暑さが半端ないです!持参したペットボトルも消費、手持ちのお金を勘案しながら水分補給をします!



       サイクリング 8-21(13)



武州千住の碑を通り過ぎます。



サイクリング 8-21(14) サイクリング 8-21(15)



途中道が良く分からなくなって通ったのが荒川車庫前!チンチン電車が沢山!これはてっちゃんには堪らないだろうなと思いながら通過!ようやく14:00過ぎに東十条に到着!



サイクリング 8-21(16)



さっそくタイヤを交換してもらいます!次回からはお金をちゃんと持っていく事とパンク修理を自分でできる様にする事を肝に銘じて走りたいと思います!いや~、疲れました!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング2016「100キロ走行」@荒川河川敷その5

恒例のサイクリングだが毎年一回必ず100キロを走る事にしている!今年は7月31日に決行した!



サイクリング7-31 (2) サイクリング7-31 (7) サイクリング7-31 (3) サイクリング7-31 (4)




まずは川口駅近くの飛鳥ドライビングスクールの近くの左岸から荒川河川敷にエントリー!そのまま上って行き笹目橋で左岸に移ります!そしてそのまま更に荒川を遡り荒川右岸37キロ付近まで上りました!遠くにさいたま新都心が望めます!



サイクリング7-31 (8)




右岸を下り赤羽岩淵の水門付近で一休み!空を見上げると真夏の空が広がっています!少し雲が多いですね!この時点で走行距離は30キロを越えます!



サイクリング7-31 (14) サイクリング7-31 (15)




荒川右岸を下り6キロメートルポスト付近で一休み!バックにはスカイツリーがはっきりと見えます!



サイクリング7-31 (16)



荒川右岸の先端まで行って折り返し一般道に出て夢の島マリーナでパチリ!この頃から黒い雲が見えだしました!先を急ぎましょう!



サイクリング7-31 (18)



夢の島マリーナから新木場緑道公園を通ります!このストレートの道が気持ちいいです!



サイクリング7-31 (20)
サイクリング7-31 (23) サイクリング7-31 (21)



緑道公園の途中で対岸に葛西臨海公園やディズニーランドが望めます!デジカメのズーム目一杯で撮ってみました!




サイクリング7-31 (24) サイクリング7-31 (27)



緑道公園から若洲に入り先端の東京ゲートブリッジの見える場所で一休み!ここで走行距離はおよそ70キロ!もうひと踏ん張りです!



サイクリング7-31 (28) サイクリング7-31 (31)



来た道を引き返し再び荒川河川敷へ!葛西橋を渡って左岸に移り荒川を遡ります!途中4キロポスト付近の江戸川競艇場、10キロポスト付近で写真をパチリ!家まで残り3キロ付近の見晴らし茶屋で一休みしている時に激しい雨に遭遇!15分ほど雨宿りして家路につきました!猛暑の中恒例の100キロ走、今年も無事終了!かかった時間はおよそ6時間半、走行距離およそ110キロ、消費したペットボトル500ミリリットル×6本!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング2016@荒川河川敷その4

毎週土日の晴れ間を狙って荒川河川敷にサイクリングに行くのが習慣になっています!



サイクリング6-11 (1)



この日も天気は上々!真夏と違って風が爽やかです!赤羽岩淵の水門から川口市内を望みます!



サイクリング6-11 (3)



いつも休憩を取る右岸6キロメートルポスト付近!スカイツリーが見えます!木陰でレジャーシートを敷いて一服入れます!



サイクリング6-11 (9)



いつも前を通る荒川ロックゲートの横のドアが開いていて上に登れるようなので行って見ました!



サイクリング6-11 (4) サイクリング6-11 (6) サイクリング6-11 (5) サイクリング6-11 (7)




上からの風景はこんな感じ!なかなかの眺めです!



サイクリング6-11 (10)



更に下って1キロポストあたりにある花壇!以前はラベンダーが咲いていたのですが種類が変ったようです。



サイクリング6-11 (11)



左岸の0キロメートルポストで一休み!ここは高速の下で日陰で海風が吹き渡るいい場所です!さてここから川口に向けて2度ほど休みを入れて一気に帰ります!ただ自転車をこいでいるだけですが何故だか楽しいんですよね…





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング2016@荒川河川敷その3

梅雨時のサイクリングは空模様を眺めながら行くかどうかを判断する!この日は朝は雨模様だったが昼前には晴れてきた!ようしとばかり荒川河川敷に繰り出した!



サイクリング@6-4 (1) サイクリング@6-4 (2) サイクリング@6-4 (4) サイクリング@6-4 (5)



いつもの様に飛鳥ドライビングスクールの近くから荒川河川敷左岸にエントリー!そのまま上って行きます!笹目橋を渡って右岸に移って東京湾目指して下ります!途中赤羽岩淵近くの新荒川大橋の近くに菖蒲畑を発見!ちょっと休憩しながらパチリ!なかなか綺麗です!



サイクリング@6-4 (8)



菖蒲が時期だと知って左岸を上っている時に堀切菖蒲園の近くの荒川河川敷に菖蒲畑があるのを思い出して寄ってみました!やっぱりここでも花が満開!バックにスカイツリーも望めます!



サイクリング@6-4 (11)



う~ん、やっぱりきれいですね!本当に心が癒されます!



サイクリング@6-4 (13) サイクリング@6-4 (14) サイクリング@6-4 (15) サイクリング@6-4 (17)



花の色もいろいろ!畑の周りはソフトボールのグラウンド!声援が飛び交っています!梅雨の晴れ間の晴天に菖蒲の花は良いですね!



サイクリング6-4 (24)



昼を回ってしまったので家に帰る前にサイクリング中では珍しくランチ!見晴らし茶屋から一般道に下りて少し行った「鈴野屋」に行く事にしました!



サイクリング6-4 (20)
サイクリング6-4 (21)




席についてメニューを点検!お蕎麦屋さんというよりもお蕎麦もやっている食堂って感じです!今回はさっぱりと「冷やしたぬき」800円を注文!あとから入ってくるお客さんはチャーハンやラーメンとか自由に注文しています!



サイクリング6-4 (22)



待つ事暫し、冷やしたぬき登場!見た瞬間そのボリュームに圧倒されました!他の方のチャーハンもとても650円とは思えない盛りです!



サイクリング6-4 (23)



気を取り直して頂きます!まあ普通の冷やしたぬきの大盛りって感じです!しかし面白そうなメニューが沢山あるので気になりますね!次回来たときは中華系でも試してみようかな?!




サイクリング6-4 (25) サイクリング6-4 (26)




この日の走行時間は2時間53分、走行距離は55.2キロでした!あまりに風が強くて早めに切り上げたのでした!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ