紫陽花2016年@飛鳥山公園側道

今年も恒例の王子飛鳥山公園の側道に咲くアジサイを愛でに行ってきた!



アジサイ2016@飛鳥山 (1) アジサイ2016@飛鳥山 (2)
図2



場所は飛鳥山公園と王子駅線路を挟む小路!この時期にはアジサイ見物客がひっきりなしに訪れます。




アジサイ2016@飛鳥山 (56)
アジサイ2016@飛鳥山 (67)



小路を進むと公園側にアジサイが咲き誇っています!



アジサイ2016@飛鳥山 (21)
アジサイ2016@飛鳥山 (22)



今年もなかなかの見応えです!



アジサイ2016@飛鳥山 (11) アジサイ2016@飛鳥山 (24) アジサイ2016@飛鳥山 (70) アジサイ2016@飛鳥山 (10)



こんなグラデーションがいいっすね!



アジサイ2016@飛鳥山 (17) アジサイ2016@飛鳥山 (19) アジサイ2016@飛鳥山 (44) アジサイ2016@飛鳥山 (62)



クマバチもガクアジサイと共にパチリ!



アジサイ2016@飛鳥山 (35) アジサイ2016@飛鳥山 (72) アジサイ2016@飛鳥山 (79) アジサイ2016@飛鳥山 (82)



見事なアジサイなのですが残念なのがこの看板たち…北区はもっとお金をかけて欲しいですね!これじゃぁアジサイが泣きます!



アジサイ2016@飛鳥山 (69)
アジサイ2016@飛鳥山 (39)



アジサイは花の“塊”がいいですね!普通の花びらの花や縮みの様な花びら!



アジサイ2016@飛鳥山 (43)
アジサイ2016@飛鳥山 (61)





それに日本の固有種らしいいガクアジサイ!どれも綺麗です!




アジサイ2016@飛鳥山 (46)
アジサイ2016@飛鳥山 (74)



飛鳥山公園側道のアジサイ、今年も堪能しました!来年のアジサイも今から楽しみです!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



紫陽花2015年@飛鳥山公園側道

今年も恒例の飛鳥山公園の側道に咲く紫陽花を見てきた!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (1)


JR王子駅を降りて飛鳥山公園方面に行くと「アスカルゴ」の乗り場が見えてきます!その手前を左に行くと「飛鳥の小径」!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (7)


少し歩くと紫陽花が出迎えてくれます!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (10)
アジサイ2015@飛鳥山公園 (15)


完全に咲いている花、まだグラデーションの残っている花が見受けられます!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (18)


いつもの事ながら見応えがありますね!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (27)


花のボリューム感がいいですね!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (39)


花見をするのは人間だけではありません!クマバチが蜜を求めてやってきました!ナイスタイミングでパチリ!クマバチは見かけは怖いですが刺す事が無いので安心して観察できます!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (43)
アジサイ2015@飛鳥山公園 (49)


縮緬の様な花など種類も豊富!飽きることなく散策できます!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (61)
アジサイ2015@飛鳥山公園 (76)
アジサイ2015@飛鳥山公園 (86)


ただただ紫陽花をを愛でます!


アジサイ2015@飛鳥山公園 (87)
アジサイ2015@飛鳥山公園 (88)


額紫陽花も綺麗です!今年も飛鳥山の紫陽花堪能致しました!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


通勤路の桜2012@川口~赤羽

今年の桜はいつもの年より大分遅い!家から程近い川口元郷駅の早咲きの安行桜も3月末だった。例年なら中旬には咲いているのに!


元郷安行桜4-2 (1)


いつものようにエルザをバックにパチリ!いつもなら安行桜が終わってからソメイヨシノが咲くのに今年は重なりました!


元郷安行桜4-2 (4)


安行桜はソメイヨシノより花の色が濃いですね!


     通勤路桜4-10 (1)
通勤路桜4-10 (7) 通勤路桜4-10 (4)


駅のすぐ上にある芝川公園はソメイヨシノが満開です!こちらもエルザをバックに写します!


     通勤路桜4-9 (3)
通勤路桜4-9 (6) 通勤路桜4-9 (12)


新荒川大橋を渡って赤羽方面に行くと右手に桜の並木が見えてきます!


通勤路桜4-9 (11)
通勤路桜4-9 (8)


この桜並木は新荒川大橋からJRの鉄橋までおよそ500メートルもあります!週末は沢山の人で賑わっています!


通勤路桜4-9 (15)


橋の上から見るとこんな感じ!なかなかの景色です!


通勤路桜4-9 (20)


赤羽岩淵から赤羽台団地の中の道を行くと桜並木があります!今団地を改築中でフェンスが張り巡らされていますが桜は見事!


通勤路桜4-9 (37) 通勤路桜4-10 (13)
通勤路桜4-10 (12) 通勤路桜4-10 (15)


この桜並木はぜひ残して欲しいですね!桜の花の蜜をヒヨドリが盛んについばんでいました!


通勤路桜4-10 (20)


さらに歩いてあかいとり幼稚園の近くの大きな桜を眺めます!今年もきれいですが、ここもやはり団地の工事でフェンスに囲まれています!


通勤路桜4-9 (29)


あかいとり幼稚園からバス通りに向かうと桐ヶ丘の桜並木が見えます!


          通勤路桜4-9 (31)


ここの桜はまだ木が若いですが枝振りが良くてなかなか見応えがあります!


通勤路桜4-9 (32)


バス通り沿いに更に進むと椿の木と桜のコラボです!


通勤路桜4-10 (22)


片道およそ5キロの通勤でこれだけ見事な桜を愛でる事ができます!あ~、日本に生まれて良かった!!!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


紫陽花2011年@飛鳥山公園側道(王子)

今は鬱陶しい梅雨真っ只中!ムシムシしていやですね!しかし、例年この時期に目を楽しませてくれるのは「紫陽花」!特に私のお気に入りは飛鳥山公園の側道「飛鳥の小径」の紫陽花です!線路沿いに咲いているので京浜東北線の車内からも見る事ができますね!


王子飛鳥山アジサイ (13)


行ったのは6/20(月)の夕方、仕事が終わってから見に行きました!行ってみるとまだ7分咲きくらいです!今週末の25、26日辺りが一番の見頃でしょう!平日の夕方とあって見物する人もほとんどいなくて、この景色を独り占め!とても贅沢な気分です!


王子飛鳥山アジサイ (1) 王子飛鳥山アジサイ (2) 王子飛鳥山アジサイ (11) 王子飛鳥山アジサイ (28)


何種類もの紫陽花が色とりどりに咲き誇る景色は壮観です!色もそうだけどよく見ると花びらの形が違いますね!


王子飛鳥山アジサイ (8) 王子飛鳥山アジサイ (32)


花のボリューム感も凄いです!直径2~30センチはあろうかと思える花がたわわに実るように咲いています!


王子飛鳥山アジサイ (14) 王子飛鳥山アジサイ (23) 王子飛鳥山アジサイ (19) 王子飛鳥山アジサイ (46)


花の色の変化のグラデーションもとてもきれいですね!


王子飛鳥山アジサイ (24) 王子飛鳥山アジサイ (21)


がく紫陽花も大好きです!


王子飛鳥山アジサイ (30)


真ん中のつぶつぶがまたいいですね!


王子飛鳥山アジサイ (47) 王子飛鳥山アジサイ (49)


気が付けば辺りは日が暮れ暗くなってきました!今年も堪能しました!関心のある方はぜひ行って見て欲しいです!場所も王子駅からすぐなので会社の帰りでも十分間に合います!



酒場放浪紀風に〆てみます!

      ~ 薄墨に 浮かぶ手毬の 艶やかさ ~


それでは、もう2~3軒寄って帰りますので!(パ、パ、パ、パ、パパパ、パ、パ、パ、パ、パパパ、の音楽~)







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ