河津温泉「花海月」ツアーその3

昨晩伊豆の旨い物を堪能しゆっくり休めた朝は爽快!まずは朝風呂!



河津温泉ツアー (39)
河津温泉ツアー (42)



お風呂からの景色は爽やかです!今回のツアーは天候にも恵まれました!ゆったりと朝風呂を楽しんだ後は朝ご飯です!




お品書き@花海月 (1)



朝ご飯の献立!品数が多いですね!これは楽しみ!




河津温泉ツアー (44)



食事処に向かうと既に朝ご飯がセットされています!正に日本の正しい朝ご飯って感じですね!こんな朝ご飯を毎日食べられたら最高なんて思いながらご飯を二膳お代わりして完食!



河津温泉ツアー (47)



食後にゆっくりとコーヒーを頂いてご馳走様でした!帰りは河津駅10:23発のスーパービュー踊り子号に乗るので9:45にチェックアウト、駅まで送ってもらいました!



スーパーアオキ@河津



踊り子の時間まで余裕があったので駅近くのスーパー「フードストアあおき」に行ってみます!特筆すべきはこのお店の品揃え!驚くほどの種類と東京でもなかなか見かけないレアな食材も取り揃えています!河津に行ったらぜひ寄って見る事をお勧めします!



河津温泉ツアー (55) 河津温泉ツアー (56) 河津温泉ツアー (57) 河津温泉ツアー (58)



買い物の後駅に向かい踊り子号に乗り込みます!う~ん、やっぱり伊豆はいいなぁ…温泉はいいなぁ…身も心もリラックスし癒されたツアーでした!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!






河津温泉「花海月」ツアーその2夕食編

部屋の半露店風呂でゆっくり、ゆったり寛いだ後はお待ちかねの夕食です!部屋食ではなく1Fの食事処に向かいます!



お品書き@花海月 (2)



この日の献立!バラエティに富んでいますね!




河津温泉ツアー (25)



まずは食前酒の梅酒で乾杯!



河津温泉ツアー (26)



続けて生ビールで乾杯!



河津温泉ツアー (22)



先付は5点盛り!なかなか凝っています!



河津温泉ツアー (21)



温泉宿に必須の舟盛り!やっぱりこれが無いとテンションが上がりません!珍しいところで「アブラボウズ」、こてっとした味わいがなかなかの魚です!その他どれも新鮮、旨い!



河津温泉ツアー (27)



続いて焼きナスの出し汁漬け!ナスのとろっとろの食感と出汁のハーモニーがいいっす!



河津温泉ツアー (28)
河津温泉ツアー (30)



焼き物は「赤魚と野菜の朴葉蒸し」!飛騨の朴葉味噌みたいでホッとする味わい!



河津温泉ツアー (31)



これはビシソワーズ!クリーミーで夏場にはぴったりのスープです!



河津温泉ツアー (32)



お肉も登場「ローストポーク」!思わずワインが欲しくなった一品!



河津温泉ツアー (33)



そして伊豆で欠かせない「金目の煮付け」!まるまる一尾が嬉しいっす!



河津温泉ツアー (34)



地元静岡の地酒「長い木の橋」を頂きました!




河津温泉ツアー (35)



〆のご飯がまた旨かった!金目の煮付けも残しておいておかずにして大満足!



河津温泉ツアー (36)



デザートとお茶を頂いてご馳走様でした!大満足な夕食でした!




*その3に続く…



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




河津温泉「花海月」ツアーその1

伊豆の温泉がお気に入りで結構いろいろな温泉地を巡っている。しかし最後に伊豆に行ったのが2年前の5月の網代温泉!それじゃぁ夏の暑い時期にゆっくりと温泉で寛ごうと行ったのが河津温泉「花海月」!



祭@東京 (1)
祭@東京 (2) 祭@東京 (3)




伊豆の温泉には東京駅から踊り子号で向かう事にしています!列車の中で腹ごしらえ用のお弁当をいつもの「」で物色!



祭@東京 (5)



私が選んだのは大好きな「石狩鮭めし」1,000円!この弁当は本当に良くできています!私の中では3本指に入るクォリティのお弁当です!食べながら「旨いなぁ~」と呟いてしまうほどの味わいです!



河津温泉ツアー (2) 河津温泉ツアー (3) 河津温泉ツアー (4) 河津温泉ツアー (5)



定刻に河津駅に到着!宿に連絡して迎えに来てもらいます!駅の周りはのんびりとして時間の流れが都会とは違います!



河津温泉ツアー (51)
河津温泉ツアー (6) 河津温泉ツアー (49)




河津駅から10分ほどで宿に到着!海沿いから山に登る途中の斜面に宿はあります!全部で5部屋のこじんまりとした宿、ゆっくりのんびりできそうです!



河津温泉ツアー (38)
河津温泉ツアー (20) 河津温泉ツアー (48)



こじんまりとしたフロントには吊るし雛、廊下には可愛らしい干支の鳥!




河津温泉ツアー (10) 河津温泉ツアー (7) 河津温泉ツアー (9) 河津温泉ツアー (8)




さっそく部屋に案内され窓から景色を見ると、おお~いい感じです!ぼーっと眺めているだけで癒されます!



河津温泉ツアー (11) 河津温泉ツアー (14) 河津温泉ツアー (12) 河津温泉ツアー (19)




部屋はシンプルだけどとても清潔感に溢れています!半露店風呂もあって穏やかな景色を眺めながらゆっくりと温泉に浸かる事ができます!



*その2に続く…



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



カシオペアツアー@信州~富山、金沢番外編(お土産@瑞龍寺)

カシオペア一泊を含む二泊三日のツアーは予想以上に楽しかった!列車の旅は本当にいいっすね!カミさんも私も俄か鉄ちゃんに!富山高岡で行った「瑞龍寺」も想像以上に見応えがあり思い出に残っています!そこで購入したお土産を紹介!



青虎目石数珠



自分の持っている数珠が大分痛んできてそろそろ買わないといけないと思っていて瑞龍寺本堂のお土産売り場で数珠が売られているのを発見!カミさんも丁度いい機会だからと購入に意欲!売店のおばちゃんにいろいろな種類の数珠をみせてもらいこの「青虎目石」の数珠が良いよと勧められ、私の実家のお寺さんも曹洞宗なのでこれも何かの縁と思い購入を決断!なかなかいい買い物ができました!



かのこ姫 (1) かのこ姫 (2) かのこ姫 (4) かのこ姫 (3)



数珠の支払いをしている時におばちゃんが勧めてくれた「かのこ姫」!カミさんが味見をして気に入り購入!とても凝った造りの包みに入っています!



かのこ姫 (5)



中身はこんな感じ!ふわふわもともちな食感のお菓子です!



かのこ姫 (7)



食べてみると上品な甘さに優しい口当たり!和菓子が得意でない私でもいけました!今回のツアーはいろいろ印象に残る素晴らしいものでした!これにて本当に完結です!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





カシオペアツアー@信州~富山、金沢その5完結編(高岡 瑞龍寺、金沢ひがし茶屋街、ランチ編)

昨日のディナーで富山の名店「松月」で名物「白エビづくし」を堪能した翌朝、残念ながら天気は雨!今日最終日のスケジュールはまず高岡の名刹「瑞龍寺」を観光、その後バスにて金沢に向かい「ひがし茶屋街」を散策した後に金沢ニューグランドホテルにてランチ、そして金沢駅から北陸新幹線で帰途に着く予定です!



富山城



朝ご飯はANAクラウンプラザ富山にてビュッフェスタイルで済ませ出発です!ホテルのすぐ前は富山城!



瑞龍寺@高岡 (1) 瑞龍寺@高岡 (2) 瑞龍寺@高岡 (3) 瑞龍寺@高岡 (4)



小一時間ほど走りバスは高岡に到着!瑞龍寺に向かいます!瑞龍寺に到着するも天気はやっぱり雨!



瑞龍寺@高岡 (5)
瑞龍寺@高岡 (6)



瑞龍寺の沿革と伽藍配置図!このお寺は何と曹洞宗の名刹!私の実家のお寺と同じです!



瑞龍寺@高岡 (7)



総門を抜けると左右に白い砂利が敷き詰められた広場が!その奥に壮麗な山門が見えます!天気が良ければもっと映えて見えたでしょう!



瑞龍寺@高岡 (14)



山門を抜けると今度は左右に芝生の緑が広がり奥に仏殿が現れます!この緑のコントラストも見事です!



瑞龍寺@高岡 (16) 瑞龍寺@高岡 (17)



仏殿の中にはこんな像が置かれています。



瑞龍寺@高岡 (18)



更に奥に進むと法堂が現れます!いや~、本当に凄いお寺ですね!



瑞龍寺@高岡 (24) 瑞龍寺@高岡 (32)



建物を結ぶ回廊も見事です!100メートル競走ができそうですね!



瑞龍寺@高岡 (46) 瑞龍寺@高岡 (47)
瑞龍寺@高岡 (48)




浴室の跡や見事な竈があったのでパチリ!



瑞龍寺@高岡 (57) 瑞龍寺@高岡 (58)




予備知識は全くなかったのですがこの瑞龍寺本当に凄いっす!バスガイドさんが雪の積もった瑞龍寺は例えようのないほど美しいからまた冬にぜひ訪れて欲しいと言っていましたが確かに想像できますね!さて、富山もいよいよお別れ、これから金沢に向かいます!



ひがし茶屋町@金沢 (1)


バスが金沢市内に入ると富山とは異なり観光客の多さが目につきました!やっぱり人気があるのですね!バスは「ひがし茶屋街」に到着!歩いて散策ですが天気はやっぱり雨…しかし観光客は結構見受けました!



ひがし茶屋町@金沢 (18)
ひがし茶屋町@金沢 (2)



さっそく金箔屋さんがあります!金箔の顔パックまであるのですね!



ひがし茶屋町@金沢 (14)



ひがし茶屋街は比較的狭く歩いても15分くらいで周れます。



ひがし茶屋町@金沢 (6)



雰囲気のある建物!



ひがし茶屋町@金沢 (8)



杉玉が掛けられている地酒屋さん!



ひがし茶屋町@金沢 (13)



この街の雰囲気は雨が良く似合います!私のお気に入りの九谷焼も覗きましたが、やっぱりいいお値段!大好きな三代徳田八十吉もありましたが手が出ません!あのブルーのグラデーションが大好きなのです!驚いたのが四代徳田八十吉は娘さんだったのですね!お店で写真が飾られていたので初めて知りました!散策し終わりバスに戻りランチ会場である「金沢ニューグランドホテル」に向かいます!



金沢ニューグランドメニュー (1)



ランチメニューはこれ!フレンチです!



ランチ@金沢ニューグランドホテル (9)



ドリンクメニューはこちら!フレンチで食事メニューからすれば当然赤、白ワインでしょう!



ランチ@金沢ニューグランドホテル (1)



カミさんも同じく注文!ランチ@金沢ニューグランドホテル (2)
ランチ@金沢ニューグランドホテル (3)



まずは「金時草のキッシュ、生ハム添え」!これはいいですね!白ワインにもばっちり会います!これからの料理も期待が持てます!



ランチ@金沢ニューグランドホテル (4)



続いては「カボチャのクリームスープ、タピオカ添え」!滑らかで優しい味わい、これまた旨いっす!




ランチ@金沢ニューグランドホテル (5)



このパンも旨い!皮がぱりっとしていて私の好み!



ランチ@金沢ニューグランドホテル (7)




魚料理は「活ハチメと赤イカのポワレ、秋野菜添え」!これが旨かった!特に赤イカの火の通し加減が絶妙!ワインにも合って大満足の一皿!



ランチ@金沢ニューグランドホテル (6)



これは「ローストビーフとポテトのサラダ、洋風山葵ソース」!赤ワインに合わせました!パンに載せて食べてもとても旨かった!



ランチ@金沢ニューグランドホテル (8)



デザートは「五郎島金時のクリームブリュレとバニラアイス」!大満足のランチでした!カシオペアのディナーとこのランチがフレンチ!最近和食ばかりだったのでとても新鮮で美味しかった!たまにはフレンチもいいなぁと思った食事でした!



金沢駅 (3)
金沢駅 (2)



ランチが終わりバスで金沢駅に向かいます!金沢駅から北陸新幹線で帰京です!この旅はクラブツーリズムの四季の華というブランド!確かに高価でしたがその分とてもゆったりとでき食事も満足のいくものでした!念願だったカシオペアに乗る事が出来て本当に嬉しかった!最初文句をつけていたカミさんも大満足!たまにはちょっと贅沢な旅もいいですね!カシオペアツアーも今回で完結です!また乗れたらいいなぁ…




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ