FC2ブログ

特派員1号報告その⑦名古屋「まことや」

最近ようやく冬らしい気候になってきた。このくらい寒くなると食べたくなる「もの」がある。それは名古屋名物の筆頭「味噌煮込みうどん」である。しかし地元名古屋では冬の特定メニューではない。山本屋に代表される専門店があり、真夏でもやっているしお客もしっかり入っている。さすがに名古屋ならではである!今回のレポートは「まことや」である。私は9年半名古屋に在住していたが、このお店は知らなかった…「味噌煮込み」というと「山本屋」と条件反射していたのだろう。細かい事を言えば「山本屋」は「山本屋本店」と「山本屋総本家」の2つがある。まぁどっちに行ってもうまい味噌煮込みが食べれるので後はお好みでという事になる。

まことや01


今回は天白店でのレポートだ。

まことや02


注文は「親子」あるいは「卵入り」が基本である。がっつり食べたい人はご飯も注文!

まことや03


N氏は思わずご飯も頼んでしまい来た味噌煮込みの量を見て「ちょっと後悔」

まこたや04


このお店は天かすを自由に入れられるシステム!

まことや05


熱々の味噌煮込みをいただく!山本屋系だと土鍋のふたでうどんを受けて食べるがここは取り皿がでる。ふたで食べるのは最初に見たとき「何て下品な食べ方!」とびっくりした!よくよく聞いてみると取り皿にアレンジしたふただそうだ。だから蒸気の抜ける穴が無く、できあがりテーブルに運ぶ直前に載せるので熱くも無い。でも私はふたで食べるのはどうしても抵抗がある。

まことや06


N氏はなんやかんや言って「完食」!そしてコメントは「さすがに、高血圧が気になるのでスープを全部とはいかない。でも、ものの本によると味噌煮込みの麺は、うつときに塩を使わないとのこと。もうちょっと強気で飲んでもいいのかな。会社へ帰ってから鏡をみたら、ちっちゃいのがワイシャツに飛んでましたね、気をつけてはいたんですけど。カレーうどん、トマトソースのスパ、味噌煮込みのときはやっぱり前掛け必須ですなあ。」との事。そうなんです!味噌煮込みを食べるときは「はね」には十分注意しないといけない。しみが付くと落ちないんですこれが…あ~、久しぶりに本物の味噌煮込みが食いたいっす!

FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ