FC2ブログ

極寒!北海道その①

北海道の寒さの概念は普通天気予報やニュースで得る事が多いと思う。いわゆる首都圏に住んでいると「寒い」といってもスキー場で経験するくらい「雪」といっても何メーターも積もるのはスキー場、山岳地帯か特別な地域しかないとの認識しかないと思う。しかし実際に札幌に住んだ時に本当にこの「寒さ」「雪」に驚いた事が多々あった!やはり住んでみないとわからない事が多いとつくづくと思った。

路面01


まず驚いたのがこれ!「道路」である。こんな道路は札幌では「普通」の事だ!決してスケートリンクではないが一面に「氷」なのである!これには本当に驚いた!住む前はどんなに雪が降っても、路面が凍っても、ちゃんと除雪して道路はアスファルトが出ているものと思っていた。しかしその認識は甘かった…道路が氷に被われているのだ!人が渡ろうとして滑って転ぶのは当たり前、車も信号の変わり目に止まれなくて滑ったまま横断舗道を通りぬけることも「普通」の出来事なのだ!

路面02


この様につるつるぴかぴかになってしまうのだ!この上にうっすらと雪が積もると大変!更に滑る!最悪の路面に「ブラック・アイスバーン」と呼ばれるものがある。何回か経験したが、これは凄い!路面が黒くアスファルトが出ている様に見えるが実は凍っていて滑って、滑って大変!北海道では路面が雪で覆われている時が一番安定して走れる。路面が出ていると十分に注意しなければならない事を教わった。

駐車場


駐車場もこの様になってしまう。こちらに住んでいると車のABSなんてほとんど経験しないと思うが、北海道ではすぐにそのありがたさが分かる。車の四輪駆動にABS、スタッドレスタイヤは絶対に必要なのだ。

ベランダ


ベランダもこの通り。考えてみれば最低気温がマイナス5~6℃、最高気温が零℃の日が続き、冷蔵庫の中より寒い所で生活しているのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが実際体験すると驚くしかない!でも部屋の中は2重サッシに大型ストーブで全然寒くない。コタツなんてまったく必要無い。かえってこちらの方が寒く感じる。これからも「極寒」に関するレポートを載せ本当の北海道(主に札幌だが…)の寒さを伝えたい。


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ