FC2ブログ

赤羽ふぐ割烹「とみ田」

たまにはふぐでもと赤羽のふぐ割烹「とみ田」へ行った。ふぐは大阪時代に食べ始めた。それまでは高級料理で一般の人が行くところではないと頑なに思いこんでいたのだ。しかし!大阪は違った!街には「づぼら屋」に代表される格安ふぐ料理屋がたくさんあり、ごく普通に「ふぐ行こうか?」となるのである!一番安いところでは確か、2,980円でふぐのコースがあった!会社の忘年会でもよく使われ、でかい畳敷きの広間にちゃぶ台のようなテーブルを並べ卓上コンロで一斉に5、60人がてっちりを始める!部屋の温度がぐんぐん上がり暑い事暑い事!そんな事を思い出しながら食べた。

前菜


今回はお店お勧めの8,400円のコースを頂く事にした。(贅沢!!!)まずは「前菜」。真中の牡蠣がうまかった!

煮凝り


前菜をビールとともにあっという間に片付け、続いて「煮凝り」。これはプルプルの食感としっかりとした味わいがいい!

てっさ


いよいよ「てっさ」の登場!私は刺身の中でてっさが一番好きだ!歯応え、ほのかな甘味と旨味、ポン酢とあいまって本当にうまい!関東では「ふぐさし」もしくは「ふぐの刺身」と言われているが、ダメである!これは「てっさ」なのである!なんと言っても「てっさ」なのである!!!ふぐ料理のチェーン店で以前「てっさ」もお願いと言ったら「はぁ?」、「あっ、刺身ですね!」と言われたと事があった。がっかりである…(そこまで力まなくてもと良く言われる…)

てっさ01


ここのてっさは身が厚めで私の好みにぴったりだった!欲を言えばポン酢がもう少し柑橘系を効かしたほうが私は好きだ。

唐揚げ


続いて「空揚げ」!うまいっす!ビールにあいますなぁ。

てっちり


ここで「てっちり」登場!まさに真打登場である。これもあくまで「てっちり」であって決して「ふぐ鍋」などと呼んで欲しくない!

てっちり01


今回は私が「鍋奉行」として仕切らさせて頂いた!家でも大抵自分でやる!ふぐの身は骨がない方が食べやすいが、味は断然骨付きである!

ひれ酒


せっかくふぐ料理のコースを食べているのにビールばかりじゃ能がない。そこでやはり「ひれ酒」!香ばしいっす!染み渡ります!

雑炊


そして締めは「雑炊」!ふぐの雑炊を食べるまでは、かにすきの後の雑炊が一番うまいと思っていた。しかし!ふぐの雑炊を初めて食べた時これが最高!と思い知らされた!お腹が一杯でも食べれてしまう!付け合せの漬物もうまかった!チェーン店ではない味わいを堪能!満足っす!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ