FC2ブログ

極寒!北海道その③

この季節、札幌は寒い日で最高気温が0℃にいかない事がよくある。あまり寒いのでか分からないが、最低気温もいちいちマイナスと言わない。単に「今日は寒いね6℃くらいかな?」なんて言い方をする。3年間の札幌在住時に一番寒かったときは、最低気温が-16℃、最高気温が-5℃という日があった!朝の通勤のバスで内側の窓が曇ってるので曇りを取ろうとしたらあまりの寒さで凍っていた事があった!これだけ寒いと飲む時はちょっと注意が必要だ。

ススキノ01


ここはススキノの入り口。ニッカの看板のある交差点の写真だ。道路も歩道も「氷」である。雪ではないのだ!これは滑る!東京から靴底が皮の靴で歩こうものなら大騒ぎである!ひどいときには転んで骨折なんて事もままある。

ススキノ02


これはロビンソンの前で36号を東方面を見た写真だ。しらふの時なら注意できても飲んだ後道に出ると危ない!酔って痛みに鈍くなるので転んでもケガをした事が分からない事があるのだ!こんな状態で極寒の2月の午前2時にここから2.5kmほど離れた自宅に歩いて帰ったことがある。歩きたくて歩いた訳ではなく、タクシーが大行列で乗れず歩きながら拾おうと思っている内にめんどくさくなって歩いてしまったのだ。しかしあまりの寒さ(-8℃くらい)に街道沿いのコンビニに入っては暖を取りまた歩き、暖を取りを繰り返しているうちにようやく家に着いたことがある。こちらの様に酔っ払って道に寝込んだら…確実に凍死します。

除雪01


当然除雪は行われる。が、それは国道や幹線道路である。こんな感じで歩道に溜まった雪の山をがんがん崩して運んでいく。

除雪02


休日には大々的にこんなに除雪車両を投入して除雪を行う。しかし一晩雪が降れば元に戻ってしまう…恐るべし北海道!

マンホール


札幌の雪道で一番驚いたのがこれ!そう「マンホール」!マンホールの中が暖かいので上の雪が解ける。しかし周りを溶かすほどではない。よって深さ30cmあろうかと思われる大穴がそこかしこに現れる!車でタイヤが落ちるとドンっと衝撃がくる!たまに錆びたマフラーが落ちていることもある!人もはまったら大変である!

つらら


このつららも日常の風景である。やばいのはその下に車が駐車している時がある事だ!気温がプラスになるとドンと落ちてくることがある。まず穴があくだろう。

窓


芸術作品を見ている様だが、単なる窓にはった氷である。こんな事も普通になってしまう。札幌のマンションは2重窓で防寒、防音に優れている。しかし1重目の窓枠が凍って開かなくなる事も普通である。部屋の中は大型ストーブ、2重サッシで暖かく静かである。朝、外を見ずに出掛けようとしてマンションの入り口で吹雪、あるいは積もった雪で立ちすくむ事も「普通」なのである。

FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ