FC2ブログ

そば処「因業屋」@川口その③

またもや川口で一番のお気に入りのそば屋「因業屋」に行った。いつも頼んでいるのが「大もり」1,000円であるが、たまにはと「かけそば」700円を注文した!

かけ


このシンプルな外観!「暖かいそば」の基本だ!「そば」そのものは相変わらず太めで腰がある。「もり」に比べると「つゆ」がやや弱い、言い換えれば「そば」に負けているような感じがする。この太くてがっちりとした田舎そば系にはもっと強い「つゆ」の方が引き立つ気がする。現に「もり」のつゆは力強くばっちりと合っている!

おおもり


やっぱり「おおもり」ですね!!!いつ食べてもうまい!この「そば」は打ち立てのものを出してくれた。そばを打っている間店内を眺めていた。

店内01


店内にはワインのボトルが所狭しと置いてある。しかもどれも有名なワインばかりだ!DRCもごろごろ置いてある!!!

店内02


何か謂れのありそうなものもあちこちに置かれている!「ブルゴーニュワインがお好きなんですか?」と初めて店主に話しかけてみた!すると店主は「いや~、うまければどこのだっていいんですよ」、「アルコールに弱いから、たくさん飲めないからグラス一杯でいいのでうまいワインが飲みたいんです」との事!そして「お客さんは何のワインが一番飲みたいの?」と聞かれた。私は「そうですね…DRCのル・モンラッシェを飲んでみたいです」と答えた!店主は「確か空き瓶がどこかにあったなぁ」と言いながら店内を探し、一本の空き瓶とメニューのようなものを持ってきた!


ビン


「DRCじゃないけど」と「ギイ・アミオ モンラッシェ1998年」を差し出した!しかもエチケットには何やらサインがしてある!よ~く見ると「ポール・ボキューズ」!!!やっぱりこの店主只者ではないっ!!!

メニュー


メニューは「メゾン・ポール・ボキューズ」のものだった!「この前パーティーに行ってきたんだ」と淡々と語る!「このモンラッシェ結構うまかったよ。まだ香りが残っているかも?」そこで瓶の匂いを嗅いでみた。おぉ~!確かに香りは残っていた!さすがモンラッシェ!!!

メニュー02


中を見るとうまそうなメニューがずらり!このモンラッシェはブレス・チキンに合わせたとの事!うまそうだ!!!

ワインメニュー


ワインのリストがまた凄い!一度こんな食事をしてみたいものだ!店主は「月に1度はワイン会やってるからどうぞ」との事。今度チャレンジしてみようか???

そば湯


土瓶で出されたそば湯をつゆに入れて飲み干し、ここはやっぱりそば屋だったんだと思い店を後にした。う~ん、本当に凄いそば屋だ!!!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ