プルーカフェ@銀座一丁目

8月30日に東京国際フォーラムで行われる「東京JAZZ2008」を見に行く事を予定していた。開演がPM1:00なのでこの界隈でランチをと思いネットやラーメン本で評判の銀座一丁目にある「プルーカフェ」の「山形水ラーメン」を食べてみる事にした!


外観


確かに外観は洒落たカフェ!本当にこのお店で「山形水ラーメン」をやっているのだろうか?


メニュー

 


お店の入り口のメニューを見ると確かに「山形水ラーメン」はあった!


店内


お店に入るとまずカウンターで注文をして代金を払う!当然「山形水ラーメン」をアイスコーヒー付きで注文!代金900円也!お店の中はとても感じのいい雰囲気!夜の部で飲んでみたいお店ですね!


ラーメン01


しばらくして水ラーメン登場!三つ葉のトッピングが特徴ですね!


ラーメン02


更に麺の上にはスープの氷がトッピングされている!!!いかにも涼しげでこの季節にはぴったりです!


ラーメン03


さっそくいつもの様に「天地返し」をしていると先に食べたカミさんが「うまい」!とのコメント!それではと私も一啜り!う~ん、こいつはいい!麺の歯応え、スープのコクとうまみ!なるほどあのラーメン王「石神氏」が推薦するだけの事はある!しかも有名になったラーメン屋は行列が当たり前だけどここはすんなり入る事ができてうれしいですね!トッピングされているスープの氷のために最後までキンキンに冷えたままで食べる事ができる!一気に完食!!!


アイスコーヒー

 


食後にアイスコーヒーを飲んでご馳走様でした!この内容で900円は場所を考えればとてもリーズナブル!次回は熱い「山形ラーメン」を食べてみたいです!まだ食べた事のない方はぜひ試して欲しい!お勧めです!!!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!







あぺたいと@高島平

特派員2号ことM氏に推薦しレポートを頂いた焼そばの人気店「あぺたいと」にようやく行く事ができた!やはり推薦したからには自分でも確かめないといけない!


外観


ランチでお邪魔したが、さすがに人気店!店内外はお客さんで満席に近い状態!メニューはセット物や定食などあったが、ここは基本の「焼そば中・生卵のせ」を選ぶ!


焼そば01


しばらくして焼きそば登場!これがあの「両面焼」!!!ソースの香りが普通のものとちょっと違う!もやしが多めに入っていてこいつはうまそうだ!


焼そば02


さっそくトッピングされていた生卵をまぜて食べる!もやしはしゃきしゃき、麺は両面焼のため一部がぱりぱりして香ばしい!ソースの味も濃すぎず普通のソース焼きそばとは香りと供に異なって個性的!なるほどこれは人気があるはずだ!


お土産


お土産や生そばのポスターがあったので早速購入!5食入りで980円は良心的な価格!家でもこの焼そばが楽しめるのはうれしいですね!焼そばフェチはこのお店の焼きそばを絶対に食べるべきだ!これはお勧めです!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

石ちゃん弁当「Wソースハンバーグ」@イトーヨーカ堂

石ちゃん弁当「Wソースのハンバーグ」は「石ちゃん」こと石塚英彦さんとセブン-イレブンがコラボで企画したお弁当!ハンバーグフェチとしてはどんなものか試したくて川口のイトーヨーカ堂に行ってみた!


弁当01


ありました!お弁当売り場で思いっきり目立ってますね!お~!確かに全体的にでかい!!!


弁当02


ハンバーグだけでなくご飯の盛りも確かに多い!こいつは食べでがありそうだ!


弁当03


名前の通り大きなハンバーグの上には2色のソース!これだけ大盛りで735kcalとは大したものである!味はこの値段498円としては上出来!ハンバーグも合格!「まいう~~~~」!がっつり食べたい時にはいいですね!ハンバーグ好きな方ぜひお試しを!
ところで知らないうちにカウンターが80,000を超えていました!うれしいですね!本当に訪問ありがとうございます!これからも赤羽・川口界隈をメインにぼちぼちと更新していきますのでよろしくお願いします!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

焼肉「翠苑」 @川口その②

1年ぶりに川口の焼肉屋「翠苑」に行った。

外観


このお店は元郷にある「聖和苑」と供に私のお気に入りの焼肉屋さんだ!


核的&のり


まずは生ビール!あてにはカクテキと韓国のり!


ネギタン塩


最初はやはりタンから!今回は「ネギタン塩」を注文!刻みネギがタンの間に挟まっている!うまいですね!ビールがどんどん進みます!


カルビ


続いては焼肉屋の定番「カルビ」!脂が甘い!!!


ハラミ


これは「ハラミ」!独特の歯応えが堪らんです!


ロース


更に「ロース」!肉のうま味が感じられます!


サラダ


肉ばかりではよくないので「翠苑サラダ」を注文!さっぱりといいですね!


ホルモン


ここで「ホルモン」を追加!脂がとろとろでうまい!!!でも体に悪そうだなぁ…と言いつつ食べそして飲む!!!


生レバー

最後に「生レバー」をごま油&塩のタレで頂く!これは元気がつきますね!!!


デザート


デザートに「抹茶アイス」を頂きご馳走様でした!!!やはりこのお店はうまいです!本当にお勧めです!!!


メニュー01

 


焼き物メニューも豊富!


メニュー02

 


食事類も充実!川口で食事する機会があったらぜひ選択肢に入れて欲しい!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




特派員2号報告「清寿し」@富山射水市

特派員2号ことM氏より高山に帰省したときのレポートが到着!何とご両親を富山までうまい寿司を食べさせに行くという「親孝行の旅」の報告だ!


城端SA


「暑い東京を脱出、いつものように高山に帰省しました。年老いた両親(72ではまだ怒られますね?)と富山まで寿しを食べに、開通したばかりの東海北陸道でまっしぐら。この道路は白川村から五箇山方面を抜けて砺波に出ます。城端(じょうは)SAに立ち寄り(外観はたいしたものではないですが・・)」とのM氏のコメント!


豆腐


これは城端SA名物の豆腐!1日限定60個、価格は450円との事!M氏は「確かにうまいがカミさんの実家で作る自家製の豆腐の方がうまい!」とのコメント!う~ん、それはさすがに限定品でもかなわないでしょうね!


清寿し


これが今回のお目当ての射水市港町にある寿司屋「清寿し」!「富山とは言っても一番地元でも有名な寿しの一帯は旧名でいう新湊、今は射水市のあたり。中でも清寿しの評判は良い」とM氏の富山の知人から紹介されたお寿司屋さんとの事!これは期待できますね!


寿し


「行くなりお任せで予算一人3000円と言い、待つこと10分程度。来ました来ました、富山産のものばかりではありませんが贅沢なものが並んでいます。味はまいうー。いやあ遠くまで行った価値はありました。」との事!確かにこれはうまそうですね!私も先日富山に出張しましたが、その魚介類のグレードの高さには驚かされました!(近い内にブログにアップします!)


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



夏祭り とび六@出羽桜

たまに行く川口の西友の中にある酒屋は酒(日本酒)の種類が豊富に取り揃えている。どんな酒があるのかなとぶらぶらと見ていて「とび六」を発見!出羽桜酒造製である事と、発泡性のお酒である事に惹かれ購入!


外観

 


720mlと300mlがあったが、飲み切りタイプの300ml(600円)を購入!


ラベル


「微発泡、吟醸にごり酒」のコピーも魅力的!蔵元はあの有名な「出羽桜酒造」なのでうまくない訳がない!注意書きに「キャップを緩めたり締めたりを繰り返し、ガスを十分抜いてから開栓して下さい。」とあり、微発泡といいながらかなりの発泡性があるようだ!


とび六


シャンパーニュグラスで試してみる!もっと甘目かとおもったら、お~!なかなかの辛口!かなりキレがあり麹のアフターもいいですね!これはきりっと冷やして飲むと夏には最適!


さんま


新サンマの塩焼きをあてにぐいっと飲みました!麹の風味が効いていて優しい味わいでありながらキレのいい飲み口がワインとはまた違った良さがあります!気軽にいろいろなタイプのお酒が楽しめるのはうれしい限りです!お酒好きなら見掛けたら試してみてはいかが?



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

季節料理・手打ち蕎麦「よし田」@志村坂上その②

お気に入りのおそば屋「よし田」にまた行ってきた。気に入ったお店ができるといろいろな人を連れて行ってその感想を聞く事にしている。


漬物


今回は前回食べていないものを中心に注文!これは「自家製ぬか漬け」!いい感じで漬かってます!ビールにお酒に合いますね!


角煮


続いて「角煮」!器もいいし、盛り付けも美しいですね!これは焼酎によさそうです!


ぎんだら


これは「ぎんだらの味噌付け焼き」!これは何といってもお酒がいいでしょう!


ゴマ和え


「青菜のゴマ和え」!お酒に焼酎に合いそうですね!


炙り明太


これは「炙り明太子」!明太子もちょっと炙るとまた生と違ったうまさがでます!


せいろ


そして〆は「せいろ」!いつ食べてもこのそばはうまい!会社の近くにこんなにいいお店があるのを見つけられてうれしいですね!同行した人も満足されていました!行くチャンスのある人はぜひ試して欲しいお店です!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「あぺたいと」@高島平

M氏が焼きそばフェチと聞いてお勧めした高島平の「あぺたいと」!なんと早くもそのレポートが届いた!!!


外観


焼そばではかなりの有名なお店!「出没!アド街ック天国」でも取り上げられていた!


メニュー 

 


さすが焼きそば専門店!メニューもすっきりシンプルですね!


中盛


M氏の注文したのは「中盛、玉子トッピング」!これはうまそうですね!!!さて気になるM氏のコメントは「食べましたが確かに美味い。たまごの絡みも良く味もgood。ただこの味では九州 大分 日田にある想夫恋 が美味しいですよ。僕の生涯ベスト1 はもうすでに他界した高山市にあった親父の焼くえび坂焼きそば が抜群でした。NO2 はその味に大変近いのが麻布十番にあるたいやき屋浪花屋さんの焼きそば。ただし大変量が少ないことかなり並ぶことがネック。NO3はシンガポールの前出の焼きそば。他は浅草橋にあるみなと亭 のソース焼きそばですね。是非ご賞味を。青海苔フエチの僕はこのあぺたいとにもあるともっと好印象だったかも?」との事!たかが焼きそばされど焼きそばって事ですね!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

花可@川口その⑤

がっつりとしたラーメンが食べたくて川口のお気に入りのラーメン屋さん「花可」に訪問!お店に行って閉まっていた事が何度かあったのでお店の前に「のぼり」と「のれん」があるのを確認!


外観


気温35度を超えるような暑い日のランチに何故だかがっつりとしたラーメンが食べたくなったのだ!


ラーメン01


待つ事数分ラーメンの登場!相変わらずがっつりした見た目ですね!


ラーメン02


どんぶりの水平位置から見るとこんな感じ!チャーシューの厚みも1.5cmほどある!!!


ラーメン03


さっそくいつものように天地返しをして食べる!今回はいつになく油が多めでスープの表面を分厚く覆いつくしていた!このワイルド感がいいですね!このボリューム、内容で500円は本当に値打ちだ!夏ばてを吹き飛ばすようなラーメンだった!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

三方麺@生ラーメン

何気なく赤羽のマインマートでワインなど品定めしていて発見したのがこの「三方麺」!どこのラーメンだか一瞬分からなかったが、よく外袋を見て「梅光軒」の文字を見つけた!


ラーメン01

  


旭川の「梅光軒」のラーメンならばうまいに違いない!さっそく購入!「梅光軒」は札幌在住時に旭川本店で食べた事があり、かなり好きなタイプのラーメンやさんだ!メンマがとても太くて歯ごたえも良くうまかった事を覚えている!


中身


中身はシンプルに麺とスープ!麺は生タイプではなく、かといってインスタント麺でもない!



完成


さっそく作ってみた!チャーシュー、メンマ、刻みネギをトッピング!いい色合いのスープ、味わいもいい!麺もコシがあっていける!この手のラーメンとしてはかなりうまい!値段も手頃、お勧めですね!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

最近のランチ@赤羽その④

ここ最近のランチは暑さを反映してスタミナのつく系を多く食べている!


万福01


まずはお気に入りの中華「万福」の「ニラ野菜炒め定食」!800円也!


万福02


普段は普通の野菜炒めを頼んでいるのだがスタミナを付けようとニラ野菜にした!がっつりとニラが入っていかにも元気が出そうだ!!!


更科


続いては久しぶりに行った「更級」の「おそばご飯」700円!このボリュームは素晴らしい!生卵が付いているので玉子ご飯にして食べると堪らない!他にもいろいろメニューがあるけれどこのコストパフォーマンスに引かれいつも頼んでしまう!


丸長


暑い時には熱いものをとこの界隈で一番うまいタンメンを食べさせてくれる「丸長」で「肉タンメン」500円!!!野菜のボリューム、スープのコク、ラー油のピリ辛が相まって最高の味を出している!これで500円は奇跡です!食べ終わると頭から汗が滴り落ちる!ハンカチでなくタオルが必須です!この「肉タンメン」は本当にお勧めです!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「風神亭」@日本橋

特派員2号ことM氏から暑さに負けず精力的にレポートが到着している!今回のレポートはランチで毎週必ず通っていると言う「風神亭」の報告だ!


外観


このお店は夜は飲み屋で昼にうどんを提供しているとの事。しかもセルフのお店らしい!


ミニカレー


M氏のお気に入りは「あつあつミニカレーセット」!「僕が病みつきなのはあつあつミニカレーセット。あつあつの昆布だしのうどんとミニカレーで430円。それに天麩羅を80円でトッピング。このかき揚げがさくらえびの香ばしさが最高!カレーも辛めでよろしいですよ。」とのコメント!このボリューム、内容で430円とは信じられませんね!


ぶっかけ


「今日一緒に行った後輩は邪道?にも冷やしぶっかけに天丼のセットおくらもトッピングして 560円もの高級うどんにしおりました。人の財布は軽いのお!」との事!確かにおごってもらう時はそうなりますね…それも役職手当のうちでしょう!!!


メニュー


なにやら面白そうなイベントもやっているのですね!このお店の夜の部のコメントは「そうそう夜の居酒屋タイムで是非ご紹介したいのは岐阜の銘酒 三千盛 が他の酒よりも安く提供されております。おどろき、もものき山椒の木。」との事!なかなか奥の深いお店ですね!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

天鈴@小豆沢その④

本当に久しぶりに「天鈴」にランチでお邪魔した。最近ずっとお店を閉めていたのでちょっと心配していたが、暖簾が下がっているのをみて一安心!いつもは行列ができているのだが今回は無かったので入ることにした!


メニュー01


いつもは「定食」に「かき揚」をつけるのが定番だが、今回はまだ食べた事の無い「天丼」を注文!



メニュー02


どうですか!この値段!「定食」700円!天丼750円!揚げたてのさくさくの天ぷらがこの値段で食べられる!行列ができるはずだ!!!


天丼01


待つ事しばらくして「天丼」登場!!!どうですか!この惚れ惚れするような見た目!すでにもううまいです!!!


天丼02


上から見ると天婦羅の高さが分かりにくいので水平位置から見てみた!どんぶりの縁から10センチ以上の高さがある!天ぷらの種類は「のり」、「いんげん」、「いか」、「しいたけ」、「えび×2」という豪華な構成!見た目は味が濃そうにみえるが以外にあっさりしているし、油っぽくないのでどんどん食べる事ができる!


しじみ味噌汁


しじみがごっそりと入った味噌汁も本当にうまい!う~ん、久しぶりの「天鈴」のランチは超充実!お腹がいっぱい、満足です!しかもこの天丼が750円!!!銀座あたりで食べたら最低でも1,500円はするだろう!


外観


8月の初旬からお盆まで休んでいたのはどうやらママが体調を崩してしまったからとの事。この暑さでやられてしまったらしい。注文を待っている時に常連さんと店のママが話しているのを聞いた。当面は昼の営業だけとの事で夜の部はしばらく見合わせるらしい。これからは体調に十分注意して無理をしないで下さいね!私たち「天鈴」ファンはその事を切に願っています!!!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「蔵太平山」@神田

今回の特派員2号ことM氏からのレポートは氏がアフター5によく通っているという神田の「蔵太平山」の報告だ!


外観

 


M氏によると「何といっても8時まで生ビール、焼酎ハイ、日本酒何でも250円なんですよ。滅茶苦茶飲む後輩を持つと仕事はダッシュで終わらせ、席取りをさせて僕は後から行っても250円でまず何杯飲ませるか!が何よりも大事です。あまり飲まない人とゆっくりと飲むと2人で3000円なのに後輩を連れて行くと何と一人3000-4000円???洒落たとこなぞ決して行けません!!」との事情があるとの事!う~ん、そういう後輩を持つと苦労しますね…でもそういう「地位」にいるのだから仕方ないっすね!


メニュー


メニューを見ると値段も手頃で極普通の居酒屋さんのようですね!しかし8時まで飲み物250円は確かに魅力的!



いぶりがっこ


今回はまず「いぶりがっこ」からスタート!「何といっても秋田名物いぶりがっこという漬物。スモークの風味がいいですねえ。」とのコメント!なかなか渋い選択ですね!


ジャガバタ


続いて「ジャガバター」!「ジャガバターですがここはバターと一緒にいかの塩辛と一緒に食べるのです。Good!!」との事!ジャガバターに塩辛は北海道では極めて普通の食べ方なんです!どこの居酒屋に行ってもそうですよ!しかもかなりたっぷりと乗せて食べます!


唐揚げ


これは「唐揚げ」!「唐揚げにアーモンドのチップがまぶしてあってなかなか香ばしい。」とのコメント!ちなみに唐揚げは北海道では「ザンギ」と呼びます!
なるほどこんな感じで飲んでいるのですね!今度特派員オフ会やりたいですね!!!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



ぜんや@生ラーメン

川口のイトーヨーカ堂であの塩ラーメンの超有名店「ぜんや」の生ラーメンを発見!これは絶対に試さなければとすかさず購入!


ぜんや01


外袋のコピーが凄いです!「塩帝王」!!!しかも「究極の塩、衝撃の味」!


中身


中身はシンプル!麺とスープのみ。麺が以外に太いのにちょっとびっくり!普通塩ラーメン系は細麺が多いのでここもそうだと思っていた。


完成


早速作ってみる。チャーシュー、メンマ、ホウレン草、刻みネギをトッピング!いい感じですね!スープが澄んでいてうまそう!食べてみると噂に違わぬスープのうまさ!中太麺ともとても良く合っている!強烈なコピーは伊達じゃなかったです!これはグレードの高い生ラーメンだ!2食入りで500円弱!これはお勧めですね!生ラーメンでこれだけうまいのだから実店舗のラーメンはどれだけうまいのかな?!一度は試してみたいです!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

焼肉「聖和苑」@川口元郷その④

この暑い時期にはやっぱり「焼肉」と「生ビール」でしょう!久しぶりに家の近所の「聖和苑」に行ってきた!


キムチ&ビール


いつもの様にキムチの盛り合わせと生ビール大!!!この大盛りのキムチ盛り合わせが600円!生ビール大が800円!うれしいっす!!!


タン塩


焼肉のスタートは何といっても「タン塩」です!裏面だけ焼いて表面に肉汁が出たところを食べると最高です!!!


カルビ


続いて焼肉の王道「カルビ」!ビールが進みますね!


サラダ


焼肉にはやはり野菜も一緒に食べないといけません!大好きな「サンチュサラダ」!さっぱりしてうまいです!


ホルモン


このお店では内臓系を食べた事がなかったので「ホルモン」を注文!これが大正解!!!このホルモンの脂身のうまい事うまい事!メタボなんかきれいに忘れてしまいました!


わかめ和え物


ここでありがたいことにお店からのサービスで「わかめサラダ」!こんなサービスはうれしいですね!


ミックス


ホルモンがあまりにもうまかったので今度は「ミックス」を注文!タン、レバー、ミノのミックスだ!う~ん、これならばもう一度ホルモンの方がよかったかな?でもまぁ好き好きですから。


ハラミ

ここでいつも食べていた「ハラミ」を食べていない事に気づきすぐさま注文!今回も満足でした!またいつもの様に残してしまったキムチをお持ち帰りに包んでくれる!しかももとの量に戻して!!!家の近くにいいお店があってうれしい限り!ヤオコーのすぐ裏になるので機会のある方はぜひお試しを!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

藪そば@上野

何だか無性にそば屋で一杯やりたくなってまだ行った事の無かった上野の「藪そば」へ行ってみた。


外観

 


中に入ると以外に空いていてちょっとびっくり!4人掛けのテーブルに座る。

ビール


まずはビールを飲みながらメニューをじっくり見る!


メニュー01


これは酒のあてのメニュー。


メニュー02


これはおそばのメニュー。どちらのメニューも以外に高くないですね!老舗の「藪そば」だからもっと高いのかと思ってました。それに神田の「藪そば」で感じた「敷居の高さ」も感じませんね!普通の街のおそば屋さんって感じがいいですね!


出し巻き


そば屋で必ず頼むメニューの「出し巻き」!うまいですね!


あなご天


これは「あなご天」!どうしても食べたかった一品!このためにそば屋で一杯を思い立った!肉厚で揚げ方がまた絶妙!本当にうまくて満足!!!


せいろ01


いつの間にか周りを見渡すとお客で満席に!さすが老舗のおそば屋さんですね!〆に「せいろ」を注文!


せろ02


以前神田の「藪そば」に行ったが期待したほどでなかった。このお店は期待通り!そばの量も丁度いいし、つゆも若干甘めだがとてもいい!このくらいが私は好きだ!値段も750円と良心的!


そば湯


そば湯もかわいらしいやかんで登場!


つゆ


つゆも最後まで飲み干してごちそう様!おいしかったです!満足しました!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

鶏ひで@赤羽その⑧

「鶏ひで」は私の一番のお気に入りの焼き鳥屋さんだ!「その⑧」としてはいるが、本当はその3倍は行ってるだろう!友人・知人皆連れて行ってこのお店のファンにしている!


ビール


今回もこのお店初めてという人を二人引き連れてお邪魔した!まずは何といっても生ビール!


レバー


最初は「レバー」から!このお店一押しの串だ!!!ミディアムレアの焼加減が堪らない!普段レバーはちょっとという人もこれを食べたらびっくりしてしまう!!!


餃子


これは私の大好物「鶏皮餃子」!ビールがガンガンに進みます!


皮


こう見えてもこれは「皮」です!香ばしくてパリッとしていてうまいっす!!!


にん玉


久しぶりに「にん玉焼」を注文!にんにくの香りと味わいが堪りません!


ねぎ巻き


続いて焼鳥の王道「もも焼き」所謂ネギマ!タレが甘すぎずネギのうま味と相まってバリうまです!


だんご

この「だんご」もうまい!付き出しにでた「ウズラおろし」に絡めて食べると最高です!


ラーメン


〆は鶏のスープのラーメン!ある程度の人数で行かないと頼めないメニューだ!やっぱりこのスープはうまい!今回も本当に満足!絶対にお勧めのお店です!赤羽まで来る価値あり!!!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

割烹うなぎ「川政」@川口

土用の丑の日に食べそびれたうなぎを食べに近くにあるうなぎ屋さん「川政」へ行った。実は今回で2度目の訪問。前回昼の12時45分くらいに行ってみたら何と「支度中」…聞いてみたら用意したうなぎが品切れとの事!今回は満を持して営業開始の11時半に行った!


外観


やった!「商い中」だ!中に入って一人である事を告げるとあまりよくない返事が…どうやらこのお店は事前に予約を入れないといけないようだ。せっかく来たので何とかお願いして入り口の近くの席でもよければと案内された。


席-


なかなか趣深い囲炉裏の様な席だ!


謂れ

 



席の左側の壁にこのお店の歴史が記されている!


うな重01


今回は「うな重の中」2,200円を注文!待つこと30分やっと来た!!!これはうまそうですね!


うな重02


いい感じに焼けてますね!味は思ってたほど甘くなく、すっきりとしたタレがとてもいい!ふっくらとしていて香ばしくて堪らない!久しぶりにうまいうなぎを食べた!ネットで調べると「十和田」よりもうまい!と言う評価もある。どちらがうまいかは最終的には食べる人の好みによるものだが、どちらのお店もきちっと仕事をしている事は間違いない!お勧めです!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「中華丸万」@平井

特派員2号ことM氏から普段よく行くお店のランチのレポートが届いた!総武線平井駅にある「中華丸万」!


外観


見た感じはごく普通の街の中華屋さんですね。私の行きつけの赤羽の「万福」に似てますね!


オムライス



今回M氏が食べたのは「オムライス」!M氏のコメントは「中華でオムライス? なのですがまいうーなのですよ。ここはこてこてのオムライスをたべさせてくれ大盛で780円と満足度100%。僕の好きなタイプの味です。卵は薄く、載っているのはケチャップです。会社の近くにたいめいけんがあり1600円以上もする味も理解はできますがデミグラスソースでもなく、ふんわりととろける卵でもない、僕はここのこてこてのケチャップ味のオムライスが好きなんです。」との事。


万福オムライス


これは私のお気に入りの赤羽の万福のオムライス!どうですか?似てるでしょ!このオムライスもケチャップ味のチキンライスが妙にうまいのです!しかもこのボリュームで700円!今度試してみてはいかが?きっと気に入ると思います!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

龍飯店@赤羽

ランチはいつも同じお店ばかりだと面白くないと思い新規開拓と少し離れた中華屋さんの「龍飯店」に行ってみた!このお店の前は毎日の様に通勤で通っているが入るのは初めてだ!


外観


表では中華弁当や中華のお惣菜も販売している!


メニュー01

 


ランチメニューも充実!



メニュー02

 


週替わりのランチメニューもあるようだ!お店の人達は中国語で会話していて日本じゃないような感じ!



麻婆ナス01


麻婆ナス定食780円を注文!このボリュームと品揃えで780円は値打ちだ!麻婆ナス、ご飯、スープ、ミニ麻婆豆腐、ザーサイ、杏仁豆腐まで付いている!!!


麻婆ナス02


どうですか!このうまそうな麻婆ナス!お腹がいっぱいになりました!いいお店を見つけました!お勧めします!!!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

茶豆@新潟取り寄せ

この「茶豆」は毎年夏になると必ず取り寄せる!色々な枝豆を食べたけれどこの「茶豆」は世界一うまいと断言できる!まず送られてきた茶豆の包をほどいた時の香りが違う!



茶豆01


なんと表現していいのか難しいが、とても枝豆の香りとは信じられない芳しい香りがする!!!



茶豆02


値段は張るがその価値は十分にある!まだ注文は可能だ


茶豆03


茹でるとまた芳しい香りが漂う!茹でたてのあつあつをビールと供に食べる!本当にうまい!仕事の疲れも吹き飛ぶようだ!ぜひお試しを!!!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

黒豚骨「饅頭屋」@川口

饅頭屋」はお店の前はよく通っていて存在は知っていたが、なかなか訪問するチャンスがなかった。今回ようやく訪問する事ができた!


外観

 


普段「豚骨ラーメン」はあまり食べない。しかし先月福岡に出張して本場長浜ラーメンを食べたり、お土産にいろいろな豚骨ラーメンを購入して食べてみてやっぱりうまいと再発見!地元川口のお店にも行かなければと思い訪問!


龍ラーメン


今回注文したのは「龍ラーメン」!「濃厚スープに黒豚のジューシーなチャーシューがのっているラーメンです。」のコピーで決定!ラーメンの表面にはマー油が!見た目は「なんっつ亭」に似ていなくも無いかな?


ラーメン02


味わいは極めてライト!豚骨っぽくないですね!う~ん、イメージしていたラーメンとはちょっと違うなぁ…私はやっぱり豚骨ならば、ちょっと臭みのあるワイルドなスープが好きだな。この辺ならば赤羽岩淵の「龍龍」がお気に入りですね!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

GIRL POP FACTORY 08 @ ZEPP TOKYO

ロゴ 

 

Perfumeを目当てに8/3(日)「GIRL POP FACTORY 08 in ZEPP TOKYO」へ行ってきた!夕方5時開場、6時開演なので前回のライブの経験から早めに現地に到着!会場に向かって驚愕!!!凄い列ができている!もしかしてと思い最後尾(ゆりかもめ青海駅の下まで伸びている!)に行ってみると立て看板に整理番号が書いてある!!!が~ん…入口まで何人並んでいるのだろうか???気を取り直して自分の整理番号「B300台」の列に着く。どんな人がいるのかと観察するとやはり20才台の人が大半を占めている。おっさんはいないのかと見渡してみると数人ほど…日中の暑さは和らいだもののおよそ40分ほど並んでようやく入場できた!さっそくコインロッカーに荷物を収め「Perfumeタオル」を首に巻いて準備OK!入場が最後の方だったのでだいぶ後ろでないと見れないかなと思っていたが意外に前方右サイドのポジションをゲット!後はライブのスタートを待つばかり!

タオルタオル01 




これは入場する時に配布されたタオル!「GIRL POP FACTORY 08 」のロゴと出演するアーティスト名が入っている!

出演するアーティストは「中川翔子、青山テルマ、 いきものがかり、 HALCALI 、Perfume、倖田來未」と豪華な顔ぶれ!(しかしPrfume、倖田來未以外の出演者は現地にて初めて知った!)MC にはPUFFY の 吉村由美!出演者のビデオ紹介の時にやはりPerfumeと倖田來未がダントツの声援を受けていた!

メンバー


オープニングは「しょこたん」こと「中川翔子」!元気いっぱいステージを右に左に駆け回り3曲を披露!う~ん、若いっす!女性のファンからの声援もかなりあった!

続いて「青山テルマ」!「何度も」を含め5曲を歌う!凄い歌唱力にびっくり!生で聞くと本当に驚きます!

この後20分以上間がありようやく「いきものがかり」のライブ!アコースティックバージョンでのパフォーマンス!予備知識まったくなかったけどこのボーカルも歌がうまい!声に張りがあるし、伸びもある!「SAKURA」など3曲を聞かせてくれた!予備知識ないと言ったけど「SAKURA」は聞いたことがあった!本当に心に染み込むようなボーカルであった!

この後がまた長い長い休憩?が!何のアナウンスも無いのでいつ始まるのかも、どうなってるのかも分からない!まったく不親切極まりない!オールスタンディングなんだからもっと気を使ってくれてもいいのでは?

怒りが諦めに変わりかけた頃「HALCALI」のライブがスタート!なんじゃい!このグループは!?言うならば「テクノラップミュージック?」何者かも知らず、どんなジャンルなのかも知らなかったが、結構面白かった!しかし音楽のボリュームが凄まじく6曲終わった後耳がキーン…

またもやこの後30分近くほっておかれ、思い切りむかつくところだが、次は「Prfume」なのでガマン!しかし主催者発表3,000人を超える観客、オールスタンディング、なが~~~い間隔で倒れる人もちらほら…しかしこの運営はおかしい!次回は絶対に変えるべきだ!!!いい加減にしろと言いたい!

ようやく待ちに待った「Prfume」登場!!!いきなり「GAME」でスタートだ!全国ツアーもこんな感じだったのかと感激!周りの観客のボルテージがいきなりハイテンション!!!飛びまくってる!!!その次に「エレクトロ・ワールド」で一気にトップギアに入る!凄い熱気が辺りを包む!少しのMCをはさんで新曲「love the world 」!続いて「シークレット・シークレット 」!PVを髣髴させるステージに周りは最高潮だ!次は熱気を冷ますかのように「Seventh Heaven 」!改めてこれは良い曲だなぁ…そして再びMC、何とPrfumeは03年のこのイベントに出演しているとの事!その時に歌った「スウィートドーナッツ」をリベンジしたとの事!そしてブレイクした「ポリリズム」、最後に「チョコレートディスコ」で大盛り上がりのうちに終わった。

もうこの辺りで2時間半を経過。体力・気力の限界。せっかくだから「倖田來未」も聞きたかったけどパス。もう少し運営をスムースにすれば何の問題も無いのに。ここで開場を後にする人達はかなりの数になったはず。本当にもったいないと思った!しかしオールスタンディングのライブはキツイ。もう無理かなぁ…2Fの指定席で「お、下は盛り上がってるな」なんて言いながらビールでも飲みながらゆっくりと見たいものだ…しかし楽しかった!


季節料理・手打ち蕎麦「よし田」@志村坂上その②

前回ランチで訪問してすっかり気に入った「よし田」に今回「夜の部」でお邪魔してみた!


先付け&ビール


いつものごとくまずは「生ビール」で!薄い小ぶりのタンブラーにきめ細かいビールの泡がいいです!より一層ビールがうまく感じました!先付けもとても気が利いていて美味!これだけでこれからの食事が楽しいものになる事が確信されました!


メニュー


夜の部のメニュー!なかなかのバリエーション!この他にもおそば屋さんの定番メニューもある!


茶豆


続いてこの時期最高にうまい「茶豆」!目の前で茹でたてを提供してもらう!私は枝豆の類は熱々を食べるのが好きだ!もちろんこの茶豆はたまらないうまさだ!ビールが更に進む!!!


出し巻き


おそば屋さんの定番メニューの「出し巻き」!関東風の甘めの味付けも悪くは無いが、関西風の出し巻きの方が私は好きだ!これも作り立てを頂く!このお店は厨房をカウンターがL字に囲むように作られていて、調理しているのが目の前で見える!一品一品丁寧に作っているのを眺めながら食事をするのはとても楽しい!


さつま揚げ


これはお店自家製の「さつま揚げ」!具がたくさん入っていてうまいです!本当はここらでビールからお酒に切り替えるのがいいのだが何しろ暑い!やっぱりビール!!!


サラダ


続いてはさっぱりと「アボカドサラダ」!ドレッシングもなかなかうまいです!


とりやき


これは「とりやき」!まあ所謂焼き鳥の串なしバージョンだが見た目が美しい!これも気が利いていて良いですね!


なす


この時期うまい「加茂なす」を揚げ出しに!本当になすと油はよく合います!そこにみぞれおろしの出汁を張ればこれは堪らない!


さんま


これからが旬の「サンマ」の塩焼き!他にも「すっぽんの小ナベ仕立て」等のそそられるメニューがたくさんあったが、一緒に行った連れがどうしてもサンマが食べたいとの事で注文!新鮮かつ焼き方も絶妙でワタまで難なく食べれました!やはりうまいっす!!!


おろしせいろ


〆は「おろしせいろ」!辛み大根が効いてさっぱりです!そばは当然うまくて本当に満足!今回頂いたメニューはこのお店のほんの一部!隠れ家のような一軒家の、静かで落ち着いた空間の中で「鈴虫」の音をBGMにしてゆっくりとうまいものを堪能できる!他のお客さんも静かに楽しみながら食事をしている。控えめで楽しげな会話が静かに聞こえる!ここは大人の空間だ!本当に良いお店と巡り合えた!お勧めです!!!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



青森「焼き煮干らーめん」@生ラーメン

この「焼き煮干らーめん」は赤羽のイトーヨーカ堂で青森物産展が催行されていて何があるのかと見に行って発見!


ラーメン01


ラーメンの外袋に「陸奥湾産焼干使用、和風醤油味スープ付き、細切ちぢれ麺」!とのコピーがそそられる!


中身


中身は麺、スープとシンプル!


完成



煮玉子、チャーシュー、メンマ、刻みネギをトッピング!うまそうなビジュアルですね!スープは期待通りの煮干風味!大好きだなぁこの味!細い麺とよく合ってうまい!生ラーメンでこの味ならば青森のお店で食べたらどんなにうまい事か!一度は青森に行って食べてみたいですね!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

'07 サン・スフル マスカットベリーA@タケダワイナリー

山形の知人からタケダワイナリーの「'07 サン・スフル マスカットベリーA」を頂いた。「サン・スフル」は今まで聞いたことが無かったのでネットで調べたところ「亜硫酸無添加」との事。


サン・スフル01

 


タケダワイナリー」は山形にある国内有数のワイナリーだ!以前「シャトータケダ」を飲んだことがあるが、そのレベルは高い!


サン・スフレ02


セパージュは「マスカットベリーA」!果たしてどんなワインなのか?興味深々!


サン。スフル03


コルクでもスクリューキャップでもなくビールやサイダーの様な栓!微発泡、もしくは発泡ワイン?



サン・スフル04



栓を開けてグラスに注いでみると発泡は見られなかった。さっそくテイスティング!香りはガメイ系の香りがする。特有の青っぽい香りがまず感じられた。口に含むとかなり、そっけないほどのドライさ!雰囲気とするとボージョレーヌーボーに比較的似ている感じだ!モツァレラチーズとトマトのサラダバジル風に合わせた。とてもよく合った!本当にドライな風味であまりアルコールを感じさせないのでゴクゴクと飲める!夏場に良く冷やして飲むといいでしょうね!知人からは常温で保存して発泡させて飲むのが「通」の飲み方とか?!日本ワインに興味のある方はぜひ試して下さい!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

千歳王将白味噌ラーメン@お土産ラーメン

「王将」と言えば餃子で有名な関西系のラーメン屋さんを思い浮かべるだろう。しかし北海道の玄関である千歳にあるおいしいラーメン屋さんにも「王将」がある!空港のお土産としてラーメンが販売されている!

ラーメン01



これは「白味噌ラーメン」だが、「赤味噌ラーメン」もある!



ラーメン02



中身はガラスープ、味噌スープ、麺!



ラーメン03



刻みネギ、メンマ、チャーシュー、煮玉子、茹でモヤシをトッピング!なかなかいい感じだ!この味噌ラーメンは純連、すみれ系とは一線を画しあっさりしながらもコクのあるうまいスープだ!実店舗ではもやしの盛がかなりのボリュームで供される!なるほど味噌ラーメン激戦区である北海道で人気を維持するうまいラーメンである!チャンスがあれば実店舗で、お土産ラーメンを見つけたら購入してぜひ試して欲しい!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告@香港・マカオ

潮州料理に引き続きM氏の香港・マカオのレポートは続く!今回はマカオのレポートからスタート!


マカオタワー01


凄い風景ですね!これは「マカオタワー」からの景色だそうです!


マカオタワー02


こちらは中国側の景色!


マカオタワー03


こんな高い建物で気の遠くなりそうなアトラクションがあって列を作って並んでるとの事!バンジーとスカイウォーク!!!お金をもらってもお断りしますね…M氏もまったくダメだそうです!


エッグタルト


マカオのうまいものといえば「エッグタルト」!とても有名らしいですが私はまだ食べた事がありません!ネットで調べたら「アンドリューのエッグタルト」が日本でも食べられるとの事!今度試してみます!


ドーナッツ

 


私はあまりこの手の甘いものは好きではなくまた、よく知らないのだが「クリスピークリームドーナッツ」は日本でもかなりの人気があるそうだ。M氏は甘辛両党のようで香港で食べまくってます!M氏のコメントによると「日本で入手困難のクリスピークリームドーナツ。並んで買う、今やファッション化されてますがここ香港のタイムズスクェアにあるデパートの地下街でいきなり試食を出され、よく見ると憧れのクリスピークリームドーナッツではないか!!いやあゴチになり、感激。並ばずに買えるとあって即購入。価格もそれほど高くなく1個160円ほどで5個買うと1個サービス。翌日の朝ごはんにしました。包装も日本と変わっていません。日本での人気は何時まで続くのでしょうか?ミスタードーナッツよりは確かにうまいっす。」との事。残念ですがこれだけは試す事は無いでしょう…


ワンチャイ


今回の香港・マカオのツアーでM氏の一押しはここ「何洪記」。M氏によると「食べ物の画像が滅茶苦茶すんごいひとだかりで提供できませんでしたので是非直接取材に行ってください。超ヤバイっすよ。」との事!


ワンチャイ看板


「店は香港タイムズスクェアよの周辺にあり有名な映画監督も通いづめるそうです。名前は何洪記といいます。地下鉄では ゴーウェイベイをでてすぐです。ここで今回潮州城で食べれなかったあわびのお粥を食べることができました。激ウマー。またラーメンも凄く少量ですが何と澄んだスープであることか?ここは凄すぎる。活気があって入るのに大変ですがあわびのお粥、ラーメン、青菜炒めを食べて1600円ぐらいでした。感激!!!」と絶賛ですね!いつの日か香港に行く事があったらぜひ行ってうまいものを食いまくり写真を撮りまくってきたいですね!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!







特派員2号報告「潮州城」@香港

久しぶりに特派員2号ことM氏から渾身のレポートが到着した!今回は食の宝庫「香港」からのレポートだ!


潮州城01


氏がまずチョイスしたのは「潮州城酒樓」!「潮州料理」とはなかなか渋い選択ですね!このお店は「以前行った事がありそのときのあわびの朝粥が忘れられず、うろ覚えで探したお店です。JALホテルの近くであったことを覚えており雨の中1時間ほど探しました。」との事。


牡蠣


この「牡蠣のお粥」はちょっと生臭くていまいちとの事!


えび団子


「えび団子」は抜群に香ばしくて美味しいかったとのコメント!


イカ


これは「イカの揚げ物」、「フライドチキンと同じ味付け・・・まあ無難。」との厳しい評価ですね!


五目スープ


「五目スープ」は「塩と鶏がらのスープベースでこれだけ味が濃いとは・・恐るべし中国4千年の歴史。」との事!


焼そば


M氏は「いつもながらで笑われますがやっぱり焼きそばが好き。ここの焼きそばは美味かった。海外で食べた中では2番目ですね。ちなみに1番はシンガポールのセントーサに行くロープウェイ乗り場の
中華料理屋が忘れられません。」との事!そうですか…焼そばフェチだったのですね?今度高島平にある焼そばの名店「あぺたいと」をぜひ試してください!


春巻き


更にM氏は食べ続けます!「春巻き」と「インゲンの炒め物」!M氏のコメントは「春巻きは合格。油っぽくなくてパリパリーです。ただ個人的に錦糸町の大三元が一番ですね。インゲンの炒め物は少し辛めの味付け。癖になるビールにピッタリ。これは日本ではなかなか味わえない、美味しいお奨め料理でした。唐辛子とオイスターソースでないかと思います。」との事!しかし二人でこの注文は多すぎるのでは?これは4人分は充分あるでしょう!M氏は「ただあわびの朝粥は夜行ったためかなくて残念でしたが、他のものも安くて美味いことが発見され満足。二人はらぺこで行ったのでついつい頼みすぎてとても食べきれなくまた給仕のおっさんに指をさされて笑われちゃいました。」との事!さすがに多すぎたようですね!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ