FC2ブログ

特派員2号報告「醪音」@京都伏見

またもや特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回は渋いです!京都は伏見の造り酒屋が展開する居酒屋「醪音(もろみね)」だ!「醪」(もろみ)の音(ね)という店の名前!なんて素敵な名前なのでしょうか!


外観


このお店をネットで調べると「清酒「英勲」の齊藤酒造が展開する日本酒と酒の肴料理のお店。」との紹介!日本酒好きには堪らんお店でしょうね!


刺し盛り


酒(日本酒)のあての王道といえばやっぱり「刺身の盛り合わせ」!ビールよりもワインよりも何よりもお酒が合うのは間違いありません!


サラダ


さらに「サーモンサラダ」で乾杯したとの事!なんとうらやましい事でしょうか!


焼き魚01


これはこのお店の看板メニュー「魚の炭火焼」!奥には京都名物「ぐじ」の頭が見えますね!


焼き魚02


左側の丸い火鉢で炙るんでしょうね!目の前で焼きながらうまい酒を飲む!実に素晴らしい!M氏のコメントは「もろみねメインの焼き魚。流石京都、多分若狭の魚介でしょう。炭火でじっくりと語らい食べる魚はうんまいです。以前札幌のすすきので 酒庵 五醍で食べた 八角の味を彷彿とさせてくれました。冬は日本酒・・・肴は・・・」と事!あ~、羨ましいっす!


豆腐


この豆腐は大豆の味がしっかりと残っていてこれまたお酒に合ったとの事!


酒メニュー


これがお酒のメニュー!さすがですね!「酒の種類もなかなかございました。杯も凝っており、お酒の味をさらに深いものに。」とのM氏のコメント!


鮭ごはん


これはこのお店拘りの「鮭ごはん」!M氏によると「また特筆はごはんが美味しかった。鮭ごはんですが、一緒に行った人が店に入るなり時間指定で頼んでおりふっくら炊きたて・・・シアワセ・・・」との事!


寺田屋


「ほろ酔い気分でぷらぷらと坂本竜馬ゆかりの寺田屋で〆ました。京都ってすんばらしいです。ただ鼻につくところもありますが・・」なるほどですね!本当に京都は素敵なところだと思いますが、なかなか「本音」を言ってくれないような感じがします。でも「上辺」だけでもこれだけ素晴らしいので文句は言えませんね・・・この「醪音」機会があればぜひ行ってみたいお店です!Mさん、またのレポートよろしくお願い致します!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ