FC2ブログ

特派員2号報告「ごっつおや」@高山

特派員2号ことM氏から今回は地元高山の氏のお気に入りの居酒屋「ごっつおや」のレポートが到着!どんなお店か楽しみです!


外観


なかなかいい雰囲気のお店ですね!益々期待が高まります!M氏のコメントは「先日連休で帰省したおりに地元では有名な隠れ居酒屋に行ってきました。観光客ではなかなか発見できない複雑な小路になります。名前は「ごっつおや」といいます。飛騨ではご馳走のことを”ごっつお”と言うのです。」との事!


メニュー


豊富なメニューですね!M氏によると「メニューは親父が毎日手書きされるそうでなかなか味があります。」との事!


ビール


やはりM氏もまずは「生ビール」!ジョッキがバキバキに凍ってますね!これからの季節嬉しいですね!


刺し盛


続いて「刺し盛」!これは本当にうまそうですね!M氏は「最初に刺身盛り合わせ飛騨はなかなか刺身は美味しいのですよ。ヘタをしたら東京よりも旨いかも??」との事!確かに高山の魚介類は富山から直送されるのでうまいでしょうね!


出汁巻き


この寂しい写真は「出し巻き」!M氏は「また続いては出し巻き??随分と食べ進んでから画像を押さえていないことに気づき最後の一個をパチリ、いやはや申し訳ごじゃいません。」との事!これは良くあるんです!でも最近はいつも撮ってるので同行者も心得て「写真いいの?」と言ってくれるので助かってます!


揚げ


「大きな”ごっつお揚げ”はこの店のオリジナルで看板のい人気メニュー。さつま揚げより薄味で、ほんわかしており何とも絶妙、今風で言う”ヤバイ”。」とのM氏のコメント!


まぐろかま


続いて「まぐろのかま」!「まぐろのかまを思い切って注文。食べるところも結構あり、油ギッシュとはいえ先日の札幌のキンキよりは油がないですがマグロらしい雄雄しい味。」とのコメント!


汁


あまりに旨いので店の親父にねだり札幌の”ごだい”でやっていただいたようにアラを使ってスープを作っていただくがこれがまた”まいうー


天ぷら


最後に地場でとれる旬の山菜の天麩羅でゴチでございました。ことこちらでは食べられない”あずきな”という山菜の天麩羅は最高です。よもぎ、もなかなかですが・・・冬を越えてようやく迎えた飛騨の春の宴。生まれ故郷は優しかったですたい。」Mさん気合の入ったレポートありがとうございます!またの報告よろしくお願い致します!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ