FC2ブログ

特派員2号報告「堀留庵」@日本橋

特派員2号ことM氏から新たにレポートが到着!今回は地元日本橋のおそば屋さん「堀留庵」の報告だ!


外観


見かけはどこにでもある普通のそば屋に見えるけれど・・・


        メニュー


メニューを見ても普通に見えるけれど・・・ M氏の話によると 「今回は会社のすぐ近く。1年ほど前にオープンし、つい2ヶ月ほど前より通い始めた蕎麦やの紹介です。電話帳にはなく、店の名前は 堀留庵 のはずですが大きな看板はありません。きっかけは気にはしてましたがあるときお昼が遅くなり近くで探し、腹ペコだったこともあり店に入るなり”鶏つけそば、大盛り”と注文。すると店の主人が”オオモリですか???”と怪訝そうな顔。どうもヤバイ、おでこに青筋が見える気がする??”ハイ、そうです”待つこと10分、出てきましたがたっぷりの量で美味しそうです。そば、かえし、肉の味付けどれも合格です。食べ始めて気がつきましたが、飯屋にしては珍しい上げ底の反対で底が深い皿でした。食べども食べども底が見えない。あごもだるくなってきてもう限界!! というところですがさもしい私はニワトリのように頭を上下して食べ続ける。ようやく完食し、支払いの時にオヤジSPEAK ”また量が足りないようでしたらいくらでも言ってください!!”いやいやゴチでしたよと余裕の顔は作りましたが店を出て自分の失敗に気づきました。玄関に”大盛りそば” とコメントがあるではありませんか。親父の”オオモリぃ???” という顔の意味がわかりました。僕は親父に挑戦してしまったことに気づく。帰社後夕方までお腹が膨張してしまい今にも宙に浮きそう?仕事のスピードは半減しました。後日調査に出した後輩がオヤジに聞いたところ大盛りは1kgの麺だそうです。」との事!1キロですか!!!それはキツイですね!札幌のそば屋「大番」を思い出しました!


そば


これが普通盛りですか!かなりきてますね!「最近ちょくちょく普通盛を食べに行きますがそれがこの画像です。ご飯は一切ありませんが、ガツンと来る量で味も合格です。そんな食いしん坊さんが多いからはいつもお昼は満席です。」とのコメント!このような「大盛り系」で楽しいサイトは「テラめし倶楽部」が最高ですね!私も挑戦したいけれどまず玉砕する事が目に見えているので・・・旅行の時なんかラーメンの4~5杯おいしく食べれたらいいのになぁと何度思った事か!だからたくさん食べられる人がうらやましいですね!う~ん、Mさんこのお店も行ってみたいっす!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ