FC2ブログ

特派員2号報告「丸万」@鹿児島

特派員2号ことM氏より久々のレポートが到着!何と今回は鹿児島の「丸万」のレポート!さすが全国をまたにかけて活躍するM氏!


外見


M氏によると「丸万というお店は地元の人に伺うと鹿児島丸万と宮崎丸万があるそうです。僕らは何も知らずに鹿児島丸万へ。結果論ですがこちらのほうがうまいそうです。この店は以前宮崎のお店にも行ったことがあり東国原知事が宣伝しておりましたが鹿児島人に言わせると、鹿児島が先だと申しておりました。」とのこと!


看板


赤塚さんの作ったロゴ!由緒ある看板なんですね!


ビール


このお店がびっくりなのはメニューが無い。入るなり、何を飲まれますか?”ビール”付け出しは要りますか?”当然ちょーだい”と出てきたのがこれです。のりがふんだんに載っており中の皮までが届かない。」これは凄いですね!しかもメニュー無しですか!


お通し


味わいについては「少しづつ浸しながらかき混ぜてようやく完成。食べると何か懐かしいおひたしのような味。切干だいこんのとり皮版といったところか。」とのコメント!


もも焼き


つづきまして食べ物は焼きますか???単にこれだけの会話。”当然鳥を食べに来たので鳥をくださいな”待つこと30分以上。ようやく到着。いやあいぶられて香ばしい匂いが立つ!という表現ぴったりでついついガブリ。うんまいっす。4人で行きましたがひとり1本まるごと出てきました。」確かに「じどっこ焼き」大振りバージョンって感じですね!


キュウリ


一緒に出てきたのは単なるきゅうりなのですがこれが曲者。塩が振ってあるだけなのに特上のサラダを食べているような新鮮であり、かつ甘い。」とのこと!「秋吉」のキュウリもやたらうまく感じるけどそんな感じですかね?


お湯割り


お代わりもしたことろでお腹も一杯になり焼酎のお湯割へ。他にはメニューが無い。ビツクリ。コーラ、ジュースとあるだけでウーロン茶も無い。話も盛りあがったところでお愛想。ただお会計が高い。4人、生ビール4杯、付け出し4個鳥4本 きゅうり8本、焼酎お湯割り4個で締めて¥16,500- ちと高かねーか、と思いましたが金額を確認しなかった旅の者は高倉健さながらに、カッコよく”オヤジうまかったすよ”としょんぼり帰りました。当然次回はこのあとのラーメンへ続きます。」とのこと!確かにちょっと高めな印象ですね。でも東京では食べることのできない味わいだからよしにしましょう!次回のラーメンのレポートお待ちしてますよ!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ