FC2ブログ

特派員2号報告「魚ノ介」@堀留町

特派員2号ことM氏より珍しい食材のレポートが到着した!今回の報告はM氏の地元堀留町の「魚ノ介」!さて、珍しい食材とは如何に!


      堀留町 魚ノ介+001  堀留町 魚ノ介+002


そうです!その珍しい食材とは「クエ」!!!M氏の感想はどうなんでしょうか?!


刺身盛合せ 3人前 魚ノ介+008+(1)


高校の同級生が6人有志であつまりました。場所は僕の地元堀留町です。シーズンも終わりを告げようとするクエ を食べようという企画です。農林水産省キャリアが国会中で足止めを食らっている間に先に集まった3人がまずは刺身盛合せを。身がどれもプリップリッです。醤油をつけてもダレッとしない身のしまったいかにも捌きたてという感じで新鮮な風味があります。この中では鰆が凝っており、少し皮をあぶってあり香ばしさもつけてあります。これは看板に偽り無し。クエが待ち望まれます。」とM氏のコメント!


鮪とアボガドのポパイサラダ 魚ノ介+013 堀留町 魚ノ介+烏賊の海賊焼き+(1)


マグロとアボガドのサラダは何ともアボガドを入れるところがカリフォルニアちっくですが、いい味付けです。好き好きを言えば、せっかくのマグロちゃんが・・・という気持ちはありますがgood。烏賊の海賊焼きも烏賊本来の味を残しつつネギと上手く調和させております。」となかなかの評価ですね!特に烏賊の海賊焼きは試してみたいです!


堀留町 魚ノ介+003 鮪の中トロステーキ 魚ノ介+009


マグロの中落ちステーキは良質の肉質をかんじさせまた味付けも魚本来の味を損なわない程度の味、焼き具合といい仕事をしております。」とM氏!


クエ鍋完成図 魚ノ介+014


この日は絶えずビールです。3杯目あたりでお待ちかねの出世頭が到着。お待ちかねのクエ鍋に火を入れます。高校の卒業アルバムなどを見て盛り上がっているとクエが”食べてくれー!”と呼びます。フタを取ると美味しそうになっております。6人で3人前を頼みましたので”あっ”という間に鍋底が見えます。初めてクエを食べましたが何故人気があるのかわかりました。うまいんです。薬味ももみじおろし、味ポンなどありましたが誰も使わない!いや味を損ないそうで使うことが怖いんですね。何でもコラーゲンがあるとかで女性陣も喜んでおります。」そうですか!クエは相当うまかったようですね!私も博多で一度刺身を食べたことがありますが、白身で淡白でありながら繊細なうまさに驚きました!


      クエ鍋〆の雑炊セット 魚ノ介+021 クエ鍋〆の雑炊完成図魚ノ介+022


クエ鍋のスープが残っていない!一大事だ、雑炊が・・・とお店の方にお話しすると”大丈夫ですよ、スープは別にとってありますので”と雑炊セットをお持ちいただきました。」きっとこの雑炊はうまかったでしょうね!M氏の評価も上々、これはなかなかいいお店を開拓できましたね!合同取材(単なる飲み会か!)の候補ですね!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ