FC2ブログ

特派員2号報告「越中屋」@大阪 天下茶屋

特派員2号ことM氏より大阪遠征のレポートが到着!今回の報告は大阪は天下茶屋(なかなかディープですね!)の「越中屋」です!さて、どんなお店なんでしょうか?!


          大阪くいだおれツアー 越中屋


ネットで検索してみると評価が高いですね!これは期待できます!「天下茶屋という名前の由来は以前太閤秀吉が立ち寄ったことがあるから付けられた名前だそうです。東京は江戸以降の文化ですので関西の奥深さを痛感します。」と感慨深げなM氏。確かに関西は街の至る所で歴史を感じさせてくれます。私も5年半大阪に住みましたが、痛切に感じさせられました。しかし、住んでいる人達は意外に無関心でしたが…


大阪くいだおれツアー 越中屋 _1_ 大阪くいだおれツアー 越中屋 _2_


店内は「禁煙」、「禁携帯電話」!これは素晴らしい!うまい寿司や刺身を食べている時のタバコの臭いは本当に嫌なものです。どうも店主の念願だったようですね!まぁ、このような食事処でタバコを吸うデリカシーとモラルの無い人とは心の底からご一緒したくないです!
この越中屋はこの界隈では超有名店だそうで皆さん並んで待ってから入られるそうですが私を招待していただいた方はここでは顔役のようで予約もしていただきおすすめの出し方も心得ておられるタイミングです。」とM氏のコメント!


大阪くいだおれツアー 越中屋 _烏賊刺身 大阪くいだおれツアー 越中屋 特製醤油と塩


この醤油も自家製ブレンドということです。塩も同じくで刺身にはまず塩で食すことを勧められました。イカ刺身もここでは多分浜坂あたりの日本海ものでしょうか。」との事!白身魚に塩と酢橘を絞って食べると最高ですね!


大阪くいだおれツアー 越中屋 _かつおにたたき 大阪くいだおれツアー 越中屋 _多分ひらめ


カツオのタタキも高知とは違った味付けです。豆腐も関西らしい味付けで、薄いのにしっかりとダシが利いてます。」とM氏は高評価です!


大阪くいだおれツアー 越中屋 あなご白焼き 大阪くいだおれツアー 越中屋 たこ酢_12_
大阪くいだおれツアー 越中屋 _3_ 大阪くいだおれツアー 越中屋 _湯豆腐?


アナゴの白焼きも鮨屋の魚を知り尽くした店で食すものです。ビールで始めましたがこの料理を食べ始めるとやはり日本酒が合います。やばいっすね、仕事の話が飛びそうです。」とM氏のコメント!やっぱり魚や豆腐などには日本酒がベストマッチですね!


大阪くいだおれツアー 越中屋 焼きそらまめ 大阪くいだおれツアー 越中屋 _焼きそらまめ


ここらで趣向を変えてそらまめのまる焼きです。初めて食べましたが、野趣溢れる中にほくほくの食感。」私もこれは大好きです!家でも簡単にできるのでビールのあてにいいですよ!


大阪くいだおれツアー 越中屋 _13_ 大阪くいだおれツアー 越中屋 _14_
大阪くいだおれツアー 越中屋 _なすの一夜漬け     大阪くいだおれツアー 越中屋 _厚焼きたまご


「〆にお奨めの鮨をつまんで茄子の漬物でお茶をいただきご馳走様でした!」と満足気なM氏のコメント!写真を見ているだけでもこのお店の良さが伝わってきますね!機会があればぜひ一度行ってみたいです!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ