FC2ブログ

特派員2号報告「おさかな亭」@新潟三条

特派員2号ことM氏より新潟遠征のレポート到着!今回は地元でも有名な「おさかな亭」の報告だ!


三条 おさかな亭 _2_


三条に行った際のお昼ごはんです。地元では量が多くてお値打ちな店として評判だそうです。一緒に行かれた方が三条には詳しくてお昼をここで食べることを計算して東京を出発しました。この店のある大きなビルも空きが目立つ総合ショッピングセンター(少し大げさな表現ですが)だったようですが今では大きな駐車場を2店舗が独占して使用しており、車の方も利用しやすそうです。お昼はバカ混みになるそうで11時50分に滑り込み入店。」とのM氏のコメント!


          三条 おさかな亭 _3_


価格的にはそれほど安くは無いですが、どのくらいのクオリティとボリュームなのでしょうか?!


三条 おさかな亭セット



10分ほどでおすすめのおさかな亭セッ930円が到着。一緒に行かれた方が100円サービス券をお持ちでこれで830円はお値打ちです。内陸部にしては新鮮で美味しいです。お惣菜も日替わりで1品つくのですがこの日はコロッケでした。味噌汁はごく家庭料理に近い味です。結構美味しかったです。聞くところによると飛騨と同じようにここ三条は海沿いでないのにそこそこ海の幸の美味しいネタが入って来るようです。もうひとつ面白いことも耳にしました。ここ三条では喫茶店が無いそうなのです。不思議な話ですがこの おさかな亭の道路の向かい側に一説によると三条市内で唯一の喫茶店があるとか。お茶を飲んで仕事をさぼり、また商談をし、ご近所とのだだ話をするという風習がないということでしょうか。タウンページを見ると13店舗ほどは出てくるのですが車で走っていて見ることがありません。私の故郷 高山のような観光地でないことも影響しているのでしょうが私からは不思議な街並みです。人口は10万人もいるのにです。高山で喫茶店をタウンページで検索すると141軒もありますがここ三条は14軒です。人口はほぼ同じ(三条は約10万、高山は9万)不思議です。
確かにこのボリュームで実質830円はお値打ちですね!きっとネタも新鮮で旨いのでしょう!それにしてもM氏の高山、三条喫茶店比較論は面白いですね!その内ケンミンショーあたりでやるかもしれませんね!?






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


錦山閣@川口その⑦

うまい焼肉を食べたいとの連れのリクエストに応え、私の一押しの川口「錦山閣」に行く事にした!


錦山閣06


赤羽・川口界隈ではこの「錦山閣」か本蓮沼の「南大門」が相壁だろう!


錦山閣01 錦山閣02


まずは「キムチの盛り合わせ」と野菜サラダ「ムンチュ」で大生!大生はうれしいですね!


錦山閣03 錦山閣


焼き肉はまず「タン塩」!やっぱりいつ食べてもうまいです!そしてこのお店一押し(勝手に自分でそう思っている!)の「上肉盛り合わせ」!これまた堪りません!


錦山閣04 錦山閣05


更に「げたカルビ」!さしが凄いです!これは味噌をつけて頂きます!そして定番「ホルモン」!脂の甘さが最高ですね!いつも同じメニューを頼んでしまうけど次回からいろいろなメニューを試していきたいです!期待通りの味わいに今回も満足しました!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
 

プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ