FC2ブログ

特派員2号報告「ど・みそ」&「中本」@京橋、御徒町

特派員2号ことM氏より満を持したレポートが到着!今回は京橋の味噌ラーメンの超有名店「ど・みそ」とこれまた辛いものラーメンの人気店「中本」御徒町店の報告だ!


京橋 どみそ本店 005


まず「ど・みそ」の報告から!「今日も開拓開拓です。本当は”トナリ”に行きたかったのですがいかんせん、自転車置き場が見当たらない・・・今日はAPECの厳重監視でおまわりさんがうようよいます。車どころか自転車すらいったん停車できません。うろちょろしたときに目の前が明るくなりました。”どみそ”本店が登場です。お仕事を済ませたこともあり昼の2時少し前。玄関には誰も並んで居らず覗くとカウンターに空席を発見。自転車を横付けにして券売機で”特みそこってり\900-””大盛り\100-”を購入する。最近プチ贅沢になってきました。でもここの価値は麺屋武蔵の時に感じた”もったいない”感を感じません。カウンターには5人いましたが全員麺を啜っている音がします。僕のためだけにこの瞬間がある!と勘違い甚だしい。見ているともやしはそれだけで時間をずらして茹でており麺を投入し、盛り付けが終わったタイミングで最後に載せています。味噌をかき回すところも見ましたが手際良し!です。」とM氏のコメント!念願の「ど・みそ」の本店ですからその気持ち分かりますね!


京橋 どみそ本店 002


M氏は「出てきましたヨ、大盛り。いやあ、香る味噌。シ・ア・ワ・セです。相変わらずタマゴは平凡ですが肉の厚さはなかなかです。今日はテーブルに七味の他に山椒を発見。後半に入れて試してみましたが”野趣溢れる味”にはなりますがせっかくの”味噌”の香りを邪魔したようにも感じました。それにしても本店も攻め落としましたが癖になりそうな”ヤバさ”を感じます。」との事!そうですね、このお店は味噌ラーメンで全国トップクラスのお店だと思います!ラーメンフェチは絶対に試さなければならないですね!


中本 御徒町 


続いては「中本」です!M氏は「先日御徒町のトロ函で飲み会がありスタートが早かったこともあり8時半ころお開きに・・・ふらふら歩いて御徒町の駅へ・・・ほろ酔いです。ふと駅の前で足が別のほうへ向いて歩き出しました。食欲によると多分ラーメンです。御徒町には”青葉””中本”という巨頭があります。」そうですね、駅のガード下にラーメン横丁みたいな感じで並んでいますね!
お腹と足は酔っていても冷静な判断です。”まあたくさん並んでいたら帰ろう”と納得させながら中本に到着すると5人ほど。帰るはずが”すぐだよ!!”と胃袋が話しかけ気がついたら”蒙古タンメン”と店員さんに話しかけチケットを買っちゃいました。¥770-です。先日の新宿の編集長レポートを胃袋は良く覚えておりました。」とM氏のコメント!


中本 御徒町  _2_


着席まで約10分、箸をつけるまでそれから約5分とあまりかからず食べることができました。以前来店したときは”北極”を食べましたので今回は基本を注文。健康を考えないとと言い訳しますが呑んだ後に、この料理を食うことが不健康ですよね。でもこの辛さスイスイと入る適度な辛さであっというまに完食です。辛さの中に甘みがあり、コクもあり・・麺とも相性が良く、かなりの高レベルですね。癖になるのが良くわかります。翌日はお尻が熱くなりました。これは癖にならないようにしないと自省の特派員2号でした。」とM氏!私も同意ですね!蒙古タンメンは単に辛さだけでなく、うまさとのバランスが絶妙です!このくらいの辛さが一番うまいと思います!冷やし味噌では撃沈してしまいましたが、次回は北極を試してみようかと思っています!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ