FC2ブログ

特派員2号報告「新井製麺所」@高山

特派員2号ことM氏より地元高山のレポートが到着した!今回は地元では人気のある「新井製麺所」の報告だ!


高山 新井製麺所 009 高山 新井製麺所 010


今回の取材は地元では絶大なる支持を得ている”新井製麺所”です!このお店、営業時間は朝7時から・・・というのがミソです。僕は工場勤務でしたので勤務時間が自由ではないため朝は訪問できませんでしたが営業の自由人は二日酔いの頭を抱えここで朝ごはんを摂るとは良く耳にしておりました。僕が社会人になりたてのころは今以上にのどかで当時ユーミンの”昨晩お会いしましょう”というアルバムの名前をもじってここで呑んだ翌朝会うと”昨晩お会いしましたね?”なんて会話があったそうです。うどんも讃岐のコシのあるタイプではなく白玉うどんで柔らかいこともありのん兵衛にはピッタリな朝食なのです。またお昼時は高山市で一番大きな会社の隣にあるという立地条件からその会社の社食に近い店でもありますが当然どなたでも食べることができます。昔はオバチャンが注文を口頭で聞き暗算で”ハイいくらいくら”と言いカウンターには”おはじき”のように百円玉、五十円玉、十円玉が無造作においてありましたが時代の流れでしょうか、自動券売機があります。久しぶりの故郷は様変わりしておりました。」とM氏!さすがに地元の懐かしいお店になるとMさん雄弁です!


高山 新井製麺所 013


今日はがっつり食べるぞ、という気合のもと僕が頼んだのは”うどんを3玉、カケ、で生卵と天ぷら”でうどん3玉450円、天ぷら60円、タマゴ50円で合計560円です。すんごい量ですがすいすいお腹に入ります。味もカツオダシの味が濃い、いかにも田舎 飛騨の味です。」ってMさん!ちょっと多すぎです!これは凄まじいボリュームですね!


高山 新井製麺所 011 高山 新井製麺所 015


大きなどんぶりをつゆまで飲み干すと底にちぎれた”ソバ”を発見。ご愛嬌ですね。こんな店が東京にもあるとジロリアンたちの健康状態も上がるかも知れませんね。裏メニューもどうもあるようで”ネギ多目”という隠語も耳にしました。」いや~、完食、完飲ですか!!!さすが東京で二郎、大などで鍛えてあるだけの事はありますね!久しぶりの故郷の味、本当にうまかったのが伝わってきました!でもMさん、もう年なんだから程々にね!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ