FC2ブログ

特派員2号報告「堀留屋」@日本橋

特派員2号ことM氏より氏の地元日本橋で今や有名店に仲間入りした「堀留屋」のレポートが届いた!このお店は以前合同調査を行って私も大好きなお店だ!さて、今回はどうだったのでしょうか?!


堀留屋 その4 008


お店の扉に「一杯で満足!満腹!」とコピーが張ってありますが、このお店で2杯はありえないでしょう!


堀留屋 その4 001


注文は店主が聞きに来るまで待つのがこのお店のルール!さて、M氏は「今日は同僚と二人”ラーメンからの脱却”とばかりになんにすべ?と話して歩いていたところ平日は混雑してとても食べ終わるまでに1時間では無理な最近では珍しく客が1人しかおらず、なおかつその方が既に蕎麦をむしゃぼり食べているではありませんか!すなわち即着席、即ゆでていただける!珍しいなり堀留屋。」とのコメント!行列店でもあるんですよね、こんな日が!


堀留屋 その4 007


入って品書きを見てまたもや値上がりしていることに驚く。量からすれば当然に帰着点ではありますがこれだけ頻繁に値上げとなると原価計算が甘かったのは歪めないでしょう。何といっても客の回転が悪い悪い。作るのも大変でしょうが食べるのもすんごい量で大変なんですから・・・まあそれでも大食いさんたちにとっては魅力いっぱいの店なんですが。」とM氏!本当ですね!以前私が行った時より50円くらい値上がっています!それにしてもあのボリュームと味ならば納得ですが・・・


堀留屋 肉南蛮そば つけ 少し多目 _1_


M氏の注文は「肉南蛮そばのつけ、少し多め」!少し大目と言っても600gほどあるのですが・・・


堀留屋 きざみ揚げそば 並


同僚は「きざみ揚げそば、並盛り」!並と言っても500g!M氏は「本日食したのは”肉南蛮そば つけ”の少し多め、です。同行者は”きざみ揚げそば”並盛です。出てきた量は相変わらずですがその量に驚かないことに自分でも麻痺感覚を覚えます。つけ汁は関東の店にしては辛くない少し薄めです。”店主曰く、ごくごく飲み易い!”とか。ただ今日は食べ終わって汁を飲もうとしますがいかんせん、器が重くてなおかつどんぶりが肉厚なため器を持ち上げて飲むにも尻漏れしそうです。半分ほどだけ呑んで、”ごちそうさま”です。そろそろ”テラめし倶楽部”にものるのではないでしょうか?待ち遠しいものです。」とのコメント!そうなんです!写真で見るのと実物を見るのでは相当大きさの感覚が違います!確かにあの丼は女性では持ち上げるのがキツイくらいの大きさ、重さです!いや~、写真で見るとまたがっつりと「堀留屋」のそばが食べたくなってきます!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ