FC2ブログ

特派員2号報告「ながさき」@日本橋

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回のレポートは氏の地元日本橋のちゃんぽんの名店「ながさき」の報告だ!


新日本橋   ながさき


M氏によると「近くてなかなか行けなかったちゃんぽんで有名な”ながさき”に行って来ました。そもそもこのちゃんぽんなるもの長崎出身の学生時代に友人の自宅に春休みに遊びに行ってチェーン店のリンガーハットで食した時はすんごいカルチャーショックを受けました。何と美味いのか、と。東京で最近食べてもむしろ本場の味と比較して”なあんだ”と思うことが多いものですが今回取材した”ながさき”は”ソコソコ”本場の味です。”抜群”とは言いません。僕にとって”抜群”は長崎の”紅山楼”と康楽(かんろ)の2軒しか思いつきません。」とのコメント!確かに私も最初に食べたちゃんぽんはリンガーハットでした!


新日本橋   ながさき__10_


さて以前何度か訪問したことはありますが久しぶりに”ちゃんぽん”が食べたくて訪問。12時半ということでひと段落したころでしょうか、すぐに着席できます。(12時だと店の前で順番待ちとなる人気の店です)うーん、メタボだしなあと悩んでいると”ちゃんぽんばください”というと”ただのちゃんぽん、大盛りせんでええ?””やっぱり大盛り・・・”いい加減体格で誘うようなことば言わんでくださいな。といつもの大盛りです。」とM氏!「皿うどん」のやわってリンガーハットで言うところの「太麺」の事でしょうか?そして「ちゃんぽん焼きそば」も気になるメニューです!


新日本橋   ながさき_ちゃんぽん大盛り 


ほどなくちゃんぽん登場。スープを啜り、溢れる具を噛み締める。本当に何でもあるから”ちゃんぽん”なんでしょうか。ふくらみのある味ですねえ、ちゃんぽん。」本当にうまそうな見た感じですね!


新日本橋   ながさき_ちゃんぽん ソースかけ__1_


地元の人間からウスターソースを入れると”美味いばい”と聞いたときは目が点になりましたが最近では半分食べて残り半分をソースをかけて食べます。ちょっと焼きソバフェチとすると焼きソバチックになって美味しいんです。ただ残念なことにその日の夕食は”焼きソバ”でした。おあとがよろしいようで・・・」とM氏!私も聞いた事はありますが試した事はありません!今度試してみようかな?







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ