FC2ブログ

特派員2号報告「遊菜」@平和台

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回は平和台にある中華の「遊菜」の報告だ!場所が平和台というのであの球場のある平和台かと思ってびっくりしたけど、練馬にもあったんですね…


平和台 遊菜+(6)


予定をやりくりして以前より噂をお聞きしていた”遊菜”初訪問です。この平和台では珍しい本格的な中華で器も凝ったもので非常に美味しいと聞き及んでおりました。マスターは以前銀座アスターで修行をされていたとのこと。」とM氏のコメント!


平和台 遊菜+(7)


中華に対して飛騨の山猿は知れば知るほどその奥深さを思い知らされます。最初は錦糸町の”大三元”続いて三越前の”センス”です。さてこちらは?お客さんのセットアップもあり店に入るとほどなくコースが始まります。(注、この日は普段はコースを出さないそうですがこの店では顔役である弊社取引先社長のたつてのお願いで実現したそうです)


平和台 遊菜+前菜


前菜の色のバランス、盛り付けなど芸術的です。味も多種多用で、素材も山海混ざって流石中華です。前菜でこのレベルだと後へと期待も高まります。」とM氏!確かに見た目も素晴らしい一皿ですね!


平和台 遊菜+上海蟹+(1)


次はこの時期ならでは上海カニです。紹興酒の味が臭みを取り日本のズワイとも違う味を堪能です。(恥ずかしながら私は始めてなので非常に美味しいとは思いましたが比較はできませんでした)


平和台 遊菜+上海蟹とフカヒレースープ


続いてフカヒレスープにはまたしても上海カニの身も入っており味が深海のように深い。食べる大人5人は誰も喋りません。しきりに首を振る5人。


平和台 遊菜+(14)


内臓に染み渡ったところで次は海老です。身はプリップリッで餡も絡めてホクホクいただきます。これまた味は塩加減が薄いのに深いと言うかまろやかです。


平和台 遊菜+真鯛パクチーのせ


さて本日のメインディッシュです。真鯛にパクチー添えです。鯛の火加減にパクチーの鮮烈さと言い中国4千年の歴史なのか、日本で食す真鯛とはまったく違います。大きさもかなり大きな鯛で5人で食べてもなかなか食べ応えがありました。


平和台 遊菜〆のラーメン ダシは上海蟹


ここで〆のラーメンが到着!これは上海カニでダシを取ってありまず何もかけずスープを啜りますがこれまた旨い、当然ですよね。しばらくしてお店が薬味として”柚子”を持って来られます。ラーメンで柚子とは??と首を傾げているとまあ入れてみなさいと薦められ入れてみたところこれまた違った味に変化します。九州で鍋には柚子胡椒を使用しますが理屈から考えると”アリ”です。ジューシーであり、なおかつクリアな味と言いますか・・今日も違った発見だらけです。」と高評価のM氏!


平和台 遊菜+(3)


最後のデザートも中華を思いっきり裏切ってくれるあたりなかなかの演出家です。ネットで見ると評判は両極端ですが僕はまた来たいと思う店のひとつに入れたいと思います。でももう少し近ければなあと言うのが切実なる願いです。」今回はとても素敵な中華のコースでした!いや~、知られていない名店ってあるんですね!こういうお店を探すにも楽しいですね!今度合同調査したいっすね!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ