FC2ブログ

特派員2号報告「金子半之助」@日本橋

特派員2号ことM氏より氏のホームグラウンド日本橋の天丼の有名店「金子半之助」のレポートが到着した!天丼の名店と言えば我が板橋小豆沢の誇る名店「天鈴」がありますが、比べるとどうなのか興味津々!


          三越前 天丼  (5)


いやはやすんごい人で寒空で待つこと30分店の中で10分と大変時間がかかりました。なぜこんなに時間がかかったのか店の中で理由がわかりました。まず1Fにはカウンター席が6席あり2Fには4人掛けのテーブルが3つと2人掛けがひとつで合計20人が収容可能客数です。下で調理する4人もいらっしゃいます。それにしても回転が悪いので寒空で待っていることでもありご機嫌も悪くなります。」とM氏!なるほど流石に有名店!行列が凄いのですね!


三越前 天丼  (4)


並び始めたときが8番目くらいだったのでキャパシティーから考えても15分から20分で回ってきそうなものですが・・異常なスピードの遅さです。いかんせん、食べ終わって出てくる人がいない。!!30分ほど待って僅かに6人!その元凶(あえてこの言葉を使用します)が私たちが入店し2Fに上がった時にわかりました。女性のグループが6人で訪れており、しゃべくりまくってちっとも食べない!また食べ終わっても席を立たない。当然お支払いは一人づつ札を出している。中には万札をだす輩も・・・私たちが並び始めた時にはすでに中にいたようですから料理が出てくるまで多少時間がかかったにしろ少なく見ても席を45分以上独占していたことになります。待っている人のことも考慮しろ!と天丼がを待つ間、ボッボッと頭から湯気が出ます。」いるんですよね、こんな人たち!もっと回りも目配せすれば分かるはずなのに、そんな事全く気にしないオバタリアン!


三越前 天丼  _10_


さてそんな機嫌斜めも天丼が出てきたときの衝撃的な映像で吹っ飛んでしました。いやあ、美味そうです。このときの僕はミート矢沢のときと同じ顔をしていたことでしょう。注文したのは天丼大盛り、880円+100円に味噌汁100円といつもの小遣いからは180円予算オーバーです。とはいえ天丼に絞っての勝負だから実現したのでしょうが浅草の有名店では1,500円、1,800円払うことから比べてもこの価格は素晴らしいです。具は海老2匹、イカの掻き揚げ、ししとう、ゆでタマゴです。」とご機嫌が直ったM氏!確かのこの外見は素晴らしい!普通盛りで880円と言うのも凄いですね!


三越前 天丼 _大盛り 中間


ゆで卵を割った時にはラーメンに入っているものを見るときよりも何故か感激しました。味も香ばしく、くどくなく、塩加減も絶妙でした。これを口にしてしまったらこのあたりでは他の店で天丼を食べようとは考えることが出来ません。ビツクリです。テーブルにある”醍醐味”という名前の山椒をかけてみましたがなかなか合うものだなあ、と新たな発見もありました。ただ大食い君には大盛り! というからにはもう少し上げ底でないどんぶりでもっとごはんが欲しかったですねぇ。特筆すべきはお口直しにおいてある2種類の漬物です。だいこんの漬物 ゆず風味は京都を思わせる品のある味でしたがそれよりも ”がりごぼう”という牛蒡の漬物が絶妙です。ヤバイです。またひとつ定期的に通いたい店が増えてしまいました。今回のお勉強したことは・・・女性の団体さんがいらっしゃるのを発見したら違う日に訪問することですかね。ごっそさまでした。」と高い評価のM氏のコメント!本当にうまいものを食べると機嫌も直ってしまいますね!


天鈴天丼01


ちなみにこれが「天鈴」の天丼!「金子半之助」の普通盛りが味噌汁付で約千円、「天鈴」は味噌汁付きで800円!う~ん、これはいい勝負ですね!TVでもこのお店出ていましたが、「タレ」が命!と言っていました!これは私も試したい天丼です!Mさん、機会を見つけて行きましょう!



*今回の地震について

 東京赤羽でもかなりの揺れを感じました!会社も業務終了。会社内は壁にひびが入ったり、ガラス窓が割れたりと若干の被害!電車は全て止まっていたので1時間ほど歩いて帰宅しました!地震の詳細が判明するほど広がる被害に驚き、言うべき言葉も見つかりません。
私は95年の阪神大震災と03年の十勝沖地震を経験しているので今回の地震の規模は3番目に大きいものでした。ですから地震に対する備えはしている方だと思います。辿りついた自宅の被害はワイングラス1個が割れただけ。家具には全て突っ張り棒と転倒防止プレートを実施、家具のガラスにはすべて飛散防止フィルムを貼っています。阪神大震災の時の経験からガラス製品の割れ、家具の転倒の恐ろしさを十分に経験したので自宅には「そこまでやるの?」と言われるほど徹底しています。また、食料の備蓄、水のろ過装置、必要であろうサバイバルグッズも備えています。やはり経験しないとなかなか準備はできないものと思います。
今後被災地区が一日も早く復旧され普段の生活に戻れる事を心より願っております。



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ