FC2ブログ

特派員2号報告「いろり」@三条その②

特派員2号ことM氏より出張で訪問した三条の「いろり」のレポートが到着した!


三条いろり NO[1].2+(9)


このお店は以前三条に行ったおりに報告したお店”いろり”です。今回は豪雪の冬を越え春の華やかさが欲しいところですがこの街は静かで夜は相変わらず帳が覆う街です。」と語るM氏!


三条いろり NO[1].2+(8) 三条いろり NO[1].2+(10)


M氏によるとこのお店は「この”いろり”もいかにも密談にはもってこいという感じのお店です。」との事!確かに何やら秘密の雰囲気が漂いますね!


三条いろり NO[1].2


やはりスタートは生ビールですか!これは基本の「き」ですね!私も四季を問わず始まりは「生ビール」と決めております!(きっぱり!)


三条いろり ほたるイカ+(1) 三条いろり 筍とニシン


旬の筍の炊き合わせホタルイカの刺身(翌日飛騨のお鮨屋さんで聞いたところ、富山名産のホタルイカは茹でたもの以外はお客には絶対に出さないのでこのホタルイカは兵庫 浜坂あたりではないか?ということでした。)


三条いろり NO[1].2+じゃがいもバター 三条いろり ふきのとう天ぷら


じゃがいものバター焼き(これは僕の大好物ですので)ふきのとうの天ぷら(これは以前田舎で食べたものに比較するとあまり苦くないです)で食べながら震災後久しぶりの再会に何かと無事であったことの感謝と今後の影響などを話しますがいかんせん、やはりしんみりとした話になりますね。」とM氏のコメント!


三条いろり お土産オニギリ+(2) 三条いろり お土産オニギリ


M氏は「ビールのあと焼酎 お湯割りで顔から湯気がたってきた頃翌日の朝も早いということでお土産におにぎりとメンチカツを同行の先輩が注文され早々に切り上げました。あまり食べていないこともあってホテルに帰ると無性に食べたくなり朝まで我慢できずメンチカツを1/2 ほど残して食べちゃいました。そのおにぎりの美味しいこと。メンチもラードの香ばしさも残る逸品でした。これは5月の人間ドックが心配です。そこで朝は5時に起きて徒歩10分ほどのコンビニまで歩いて新潟コシヒカリおにぎりと豚汁に親子丼をいただいてから6時半に飛騨へと向かいました。涼しい時期は食欲もあって良いですね。爽やかな朝でした。」との事!


高山春祭り からくり+(5)


三条の夜を過ごしたあと富山での一仕事を済ませ先輩方と春祭りで賑わう高山にやってきました。」高山祭り!いいですね!一度私も見に行ってみたいです!


高山春祭り からくり+(2) 高山春祭り からくり+(3)


からくり人形を実際に見たいですね!M氏によると「お仕事の打ち合わせも素早く済ませ春の高山祭りを見学に。久しぶりのからくり人形です。残念なことに震災の影響か今年の祭りの観光客は昨年より70%も減っていたとのこと。寂しい限りです。みんな余暇に時間とお金を使って被災地に義捐金だではなくお仕事を沢山回していくことがこれからもっと大事だと思うんですけどいざ逆回転しかけるとなかなか理想通りには回りませんね。」との事!本当に早く国全体が普通の生活を取り戻して欲しいと願う今日この頃です。





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ