FC2ブログ

特派員2号報告「堀留屋」@日本橋

特派員2号ことM氏より氏のホームグラウンドでお蕎麦界の二郎と噂される大盛りで有名な「堀留屋」のレポートが到着した!


堀留屋 NO[1].5+006


う~ん、相変わらずなお店の外観ですね!ちょっと見た目ではこのお店の真髄は分かりません!


          堀留屋 NO[1].5+002


しか~し、このお品書きを見ればどんなに凄いのかが理解できます!何しろ「少なめ」で普通のお店のもり二つ分!「少し少なめ」で普通のお店のおおもり二つ分!って信じられません!このお店の盛りを知ってしまうと他のお店の量がとても少なく思えてしまいます!数多の人が二郎に惹かれ行列を作り「ジロリアン」と呼ばれるように、このお店にも中毒症状になったファンが押し寄せ「ホリドアン」と呼ばれているとか…(私が勝手に言ってるだけです)M氏もその「ホリドアン」一人!「メタボだから、断食中?だから・・・けどたまに無性に食べたくなる店”堀留屋”味は市中にたくさんある蕎麦屋に比べればすっきり、というより少し甘めに薄めの味なんですがやはり蕎麦でがっつり食えるという点においてひきつけるのでしょう。」と語る!


堀留屋 ざるそば多め 太麺


先日はざる蕎麦の”多目” 海苔が半端でなくかかっており、すぐにエアコンの風などで飛んで無くなっちゃいます。まるで名古屋駅の新幹線ホームに以前あったきしめん屋さんです。(今はガラス戸があり、以前のように一瞬では無くなりませんが!)純粋に蕎麦を食すにはこれでしょう。」とM氏!写真ではそんなに多そうに見えないけど、本当にとてつもないボリュームです!


堀留屋 NO[1].5+肉つけそば 多目+(1)


あと気に入っているのが”肉つけそば”これも多目です。(多目とは800gですんでかなりの量です)肉が厚くてなかなかよく味を染み込ませてあります。タマネギで野菜の甘みもありスイスイと食べちゃいます。(多分僕以外の方でも食べれるでしょう?)今日は土曜日ということで彼女を連れた休日のみしか訪問できないような感じの方たちが3組もいらっしゃいました。ブログの力はすごいもんです。でも3人の女性で少なめ・・・と注文したのは一人きりでした。600gも食べられるんですね、女性の方も。少しびっくりした今日の昼ご飯です。」とコメント!しかし、Mさん!800gのそばをスイスイ食べてしまうのはやっぱりヤバイですよ!もう既にM氏の大盛りの概念は「堀留屋ルール」にフィックスされてしまっていますね!見ているだけで食べたくなります!Mさん、またご一緒させて下さい!あ~、がっつり食べたい!!!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ