FC2ブログ

特派員2号報告「いわき」&「まさご」@高山

特派員2号ことM氏より氏の故郷飛騨高山のうまいものレポートが到着した!今回は氏としては珍しい甘味処「いわき」と定番の中華そば「まさご」の報告だ!


高山 いわき +(5)


今回は変わったレポートです。顧客の接待用の店を検索しているときに発見した甘味処です。店の名は”いわき”!僕も焼きソバ、お好み、パスタなどは結構情報を集めるのですが甘味処までは守備範囲ではございません。」とM氏のコメント!


高山 いわき +(1)


とはいいつつもせっかく遠路いらっしゃったお客さんに”わらびもち”とはいかにも飛騨らしいと到着と同時にお召し上がりいただくよう持ち帰りしました。たまたま暑い日でお茶も冷たい方が欲しい日中でしたがお店でお金を払うときにおばちゃんが”冷蔵庫には入れんといてね!”とメッセージをいただく。


高山 いわき +(2)


スーパーなどで売っているものとずいぶん雰囲気が違いますね!


高山 いわき +(4)


駅でお客をピックアップし会社で”わらびもち”なるものを4人でスプーンで切り分配し頂戴します。口に入れてすぐに風味がじわじわと広がっていきます。今まで食べていたのは”わらびもち”でなく単なる”もどき”であることを発見。1包み\480- なので東京のどこぞの羊羹や最中のように目が飛び出る価格ではありません。いやはや飛騨にいながら知らずにおりましたこと恥ずかしき限りかな?店の場所も一番の観光ルートである陣屋前を通り、赤い中橋を渡り上三之町 に入る入り口ですんで忘れることはないでしょう。お見知りおきのほどを・・」となかなかの高評価のM氏!


高山 まさご+(3)


飛騨報告最後です。そうです。ランチということは当然”ラーメン”です。今回はじもっち(地元民)の中では一番有名で一番中毒患者が多いという”まさご”です。この店は昨年だったか朝日新聞の中部版の夕刊で高山ラーメン発祥の・・・店として取り上げられておりました。僕らも高校時代から良く行きました。とはいいつつも量が必要な高校時代他の大盛り店に行くこともありましては僕の高校時代は今は無き”ゑび坂そば”という伝説の焼きソバやさんがあって僕はそこに小遣いをためてはせっせと通っていましたのでこちらの店は”ラーメンとしては!”の冠詞がないとよく行ったとはいえないのですが僕の中では飛騨のラーメンでは間違いなくNo.1の店です。他にるるぶで取り上げられて食べログのポイントも高い店もありますがやはり飛騨の・・・と冠詞をつけるにはこの店をおいて他には考えられません。」と飛騨の中華そばを熱く語るM氏!


高山 まさご+(4)


M氏によると「見てくれからして富山ブラックを思わせますが外見ほど塩辛さは感じません。また鶏がらと魚の削り節から取るだしは食べ終わってもまとわりつくような感じでついついスープを飲み干してしまいます。今回一緒に行かれた客人ふたりもあと少しで60歳というのにスープを飲んでおりました。ただこの店のいけないところは飛騨の店なのに東京並みに値段が高い!確かに来店人数からすると原価が上がって仕方がないのですがいやはや二郎や堀留屋のコストパフォーマンスを考えるとちょっと考えさせられます。ちょっと違いますが田舎のローカル鉄道は初乗り230円などと高く都内の私鉄は初乗り130円だったりとかで比較しても需要から価格が決まるのかとも考えてみました。うーん、田舎に住むと辛いなあ。 」との事!Mさん、飛騨高山シリーズこれからも継続よろしくお願い致します!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ