博多うまいものツアー2011夏その②

ランチの博多ラーメン「三九ラーメン」に十分に満足して中洲川端から今回泊まるビジネスホテルに向かいます!


博多うまいものツアー2011-8 (29)


大濠公園にある「ホテルサンライン福岡」が今回の宿!暫しゆっくりして本日のディナーへ向かいます!


博多うまいものツアー2011-8 (28)


今日のディナーは大好きなモツ鍋屋さん「もつ幸」です!カミさんの評価が楽しみです!


博多うまいものツアー2011-8 (19)


まずはいつもの様に生ビール!注文する物は既に決まっています!


博多うまいものツアー2011-8 (20) 博多うまいものツアー2011-8 (21)


注文したのはモツ鍋3人前!!!う~ん、いつ見てもうまそうです!


博多うまいものツアー2011-8 (23) 博多うまいものツアー2011-8 (25)



お店特製のポン酢に唐辛子の粉末をこれでもかと投入!これが本当にうまいんです!そこに具を入れて食べると…堪りません!!!モツがうまいのは当然として何と言っても野菜がバカうま!!!キャベツの甘い事!本当にうまいのです!カミさんもこのうまさに納得の様子!


博多うまいものツアー2011-8 (22) 博多うまいものツアー2011-8 (24)


更にサイドメニューから焼き餃子を注文!柚子胡椒で食べるといいですね!!!ビールが進みます!


博多うまいものツアー2011-8 (26) 博多うまいものツアー2011-8 (27)


飲み物を焼酎の水割りに変えます!あ~、やっぱりここのモツ鍋は最高です!野菜を二人前追加して、〆のちゃんぽんです!これもうまいなぁ…博多に来たらこのお店のモツ鍋は外せませんね!満足です!!!






その③に続く



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!







博多うまいものツアー2011夏その①

いつも出張で行く博多はうまいものの宝庫!いつも出張から帰ってカミさんに自慢していたら一度連れて行けとのリクエスト!たまたまサマータイムの加減で8/26が休みになり3連休、これはチャンスとばかりH.I.Sのお値打ちな博多二泊三日の博多滞在フリーツアーで行くことにした!


博多うまいものツアー2011-8 (2)博多うまいものツアー2011-8 (4)博多うまいものツアー2011-8 (8)博多うまいものツアー2011-8 (5)


羽田空港も仕事以外で来るのは本当に久しぶり!早めに着いたので展望デッキに行ってみた!なるほど飛行機好きならこの場所は堪らないスポット!更にガリバーデッキに上がってみるととても広々としたデッキが広がる!なかなか気持ちがいい眺めです!しかし、この日は結構いい天気!かなり暑い!!!


博多うまいものツアー2011-8 (9)


さて昼過ぎに福岡空港に無事到着!さっそく地下鉄で中洲川端まで行って最初のうまいものを食べます!まずはお気に入りの博多ラーメンの「三九ラーメン」!


博多うまいものツアー2011-8 (10)


注文したのは基本の「ラーメン」500円!本当にうまそうなビジュアルです!


博多うまいものツアー2011-8 (11)


さっそく食べてみると、うん!!!これ、これ!うまいです!カミさんもうまいと絶賛!


博多うまいものツアー2011-8 (13)


がつがつと一気に完食!このレベルの高いラーメンが500円は素晴らしい!いや~、本当にいいですね!東京ではほとんど豚骨ラーメンは食べないのですが、博多では毎日でも食べたくなります!うまいものツアーいいスタートが切れました!今日から二泊三日、博多のうまいものを食べ歩きます!!!







その②に続く



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

石焼き地鳥「石庵」@池袋

会社の暑気払いを池袋の「石焼き地鳥 石庵」でやった!初めてのお店なのでどんなお店なのか興味深々!


石庵 (2) 石庵 (1)


外見はぱっと見た目、何屋さんか分かりませんね!「石庵」は「いっしゃん」と読むとの事!場所は池袋の蒙古タンメン中本の隣!とても分かり易い!


石庵 (4) 石庵 (5)


お店の中はこんな感じ!なかなか雰囲気がいいです!


石庵 (8)


まずはいつでもどこでも最初は生ビール!!!


石庵 (6) 石庵 (7)


このお店の売りは石の上で地鳥をはじめ色々な食材を焼いて食べる事!まず本シシャモ、帆立貝柱、鶏もも肉、ささみ!


石庵 (9) 石庵 (10)


こんな感じで焼いて付けダレ(醤油、ポン酢、ヒマラヤ岩塩)で食す!焼きは全てお店のスタッフがやってくれる!とてもシンプルであっさりと頂ける!


石庵 (11) 石庵 (13)


飲み放題のセットだったのでサイドメニューのトマトとクリームチーズのサラダとほうれん草のじゃこサラダも登場!さっぱりといいですね!


石庵 (12)石庵 (14)石庵 (15)石庵 (16)


串焼だったら早く済んでしまうのだが、この様に目の前で焼くと言うパフォーマンスを交えながらの食事は結構楽しい!自分たちで焼いたらくちゃくちゃになりそうだが、お店のスタッフがよく見ていてきちんと対応している!今回は味よりもそちらの方に感心してしまった!ゆっくり食べるのでそれほどの量を食べていないのに意外にお腹が一杯になる!こういう感じで一杯やるのもいいですね!関心のある方はぜひお試しを!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



特派員2号報告「三匹のこぶた」@門前仲町

特派員2号ことM氏より何とまた「三匹のこぶた」のレポートが到着した!いったいどうした事かとよくよく見ると何と門前仲町の「三匹のこぶた」の報告であった!


3匹の子ぶた 門前仲町+(2)


前回報告したのは長野県飯田市、こちらは東京都江東区門前仲町山本一力さんのホームグラウンドです。弊社よりここまでは最近自転車で伺います。約25分でしょうか?メタボ君には非常に良い距離です。今回この時期に・・・あえて取材です。店の名は何と“3匹の子ぶた”です。」とM氏のコメント!


3匹の子ぶた 門前仲町+(4) 3匹の子ぶた 門前仲町+(6)


そうです、長野でクリックして食指が動いた理由がおわかりいただけますか?おもしろい名前の店が2軒も・・まあ、童話では有名な話ですので単なる偶然でしょうが。ただこちらのお店、弊社のお客さんに紹介したところ非常に好評です。価格の割に静かで、雰囲気がありなおかつ一番大事な味がGOOD!非常に暑い日で11時半オープン前に到着してしまいますが無理に店の中で待たせて!と懇願して入店させていただきます。永代通りからわずかしか入っておりませんが非常に静かです。」確かに写真を見るとなかなか趣のあるお店ですね!


3匹の子ぶた 門前仲町+(5) 3匹の子ぶた 門前仲町+(7)

          
美味しそうな豪華なランチもありますが基本はハンバーグだろうとランチハンバーグを注文。」そうです!洋食屋さんの基本はハンバーグ!これがうまければ何を食べてもOKです!「サラダが先に運ばれてきますがドレッシングも美味しいサウザンアイランドソース。主菜が届くまでに食べちゃいました。」との事!


3匹の子ぶた 門前仲町+(9)


ハンバーグが焼き上がる前にソースを2種類持ってこられました。ひとつはデミグラスソース、もう一つはポン酢ソースです。3人でどちらをかけるべきか悩んで討論しますが結局2つに分けてかけることで合意。


     3匹の子ぶた 門前仲町+(11)3匹の子ぶた 門前仲町+(1) 3匹の子ぶた 門前仲町+(12)


いよいよメインが到着します。ランチ価格にしては素晴らしい外見です。いざ実食!ナイフを刺しますが中から溢れる肉汁!まずはあっさりのポン酢ソース。非常に繊細な風味が残ります。肉の甘みを引き立てるそんな薄味です。デミグラスソースもハンバーグと一緒に食べてほどよい味付け。ソースだけではそれほど味が濃くありませんが一緒に食べるとうまくマッチングします。この店はソースが引き立て役になるよう肉以上の味を主張していない絶妙なソースになるように計算しているのでしょう。素晴らしいコストパフォーマンスです。」と高評価のM氏!なかなかおいしいハンバーグを食べさせてくれるお店が少ない中、貴重なお店ですね!私も試してみたいお店です!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「三匹のこぶた」@飯田

特派員2号ことM氏より長野遠征のレポートが到着した!今回は飯田にある洋食屋さん「三匹のこぶた」の報告だ!


高山 北千住 3匹の子ぶた+059 3匹のこぶた+ 飯田市+(2)


M氏によると「先日帰省にあたり長野の販売店経由で帰省しました。冬には“ガロ”に行きソースカツ丼を食べましたが今回は駒ヶ根ではなく飯田で検索して3匹のこぶたに狙いを定めました。岡谷で高山より先輩に迎えに来ていただき高速で飯田へ。午後のアポはココでの昼食時間を考慮して設定。飯田ということでこじんまりした店舗を想像しておりましたが駐車場は広く入店するなり大きな声での接客など大手ファミレスのサービスのようです。」との事!


3匹のこぶた+ 飯田市+(14) 3匹のこぶた+ 飯田市+(15)
    3匹のこぶた+ 飯田市+(1)


幻豚というのが名物と説明を聞きますがどうもメニューの画像で残雪・・・という美味そうな画像とネーミングに惹かれてしまい僕は“南アルプス残雪ロースカツ”と“幻豚(げんとん)のトマト串”を注文。先輩はランチカツに“大根おろし”のトッピングです。」う~ん、おそらくM氏は“ヘルシー”のコピーにも大きく影響されたに違いない!!!


3匹のこぶた+ 飯田市+(8) 3匹のこぶた+ 飯田市+(13)


まずは千切りキャベツですがドレッシングが2種類ありどちらも美味しく、ぱくぱく2杯おかわりです。ゆず味のドレッシングがまた季節柄良かったです。


3匹のこぶた+ 飯田市+(11) 3匹のこぶた+ 飯田市+幻豚トマト串


とんかつ屋さんでは当たり前のキャベツ、ご飯、味噌汁おかわり自由は絶対に外せないですね。本当はラマダンの最大の敵ですが・・・味噌汁も“きのこ汁”と“豚汁”が選べます。僕は“豚汁”を選択しました。具だくさんで大変美味しかったです。まぼろし、という“幻豚”のトマト串が到着。ぺこぺこということもありましたがトマトの酸味と豚の甘さとよく絡まって夜だったら間違いなくビールと串をおかわりです!


3匹のこぶた+ 飯田市+南アルプス残雪ロースカツ+(3)3匹のこぶた+ 飯田市+ランチロースカツ


さてメインが到着です。残雪!良い響きです。美味しそうで食欲も倍増です。食べて見ると、美味しいのですが普通のおいしさです。ただ見た目、サービスと行き届いており評価は二重丸をあげたいですね。またお仕事でいくチャンスがあれば間違いなく利用したいと思います。さて食べちゃった分、これからどう削減するかに頭を悩ましたお盆です。」なかなかの高評価のM氏!この手のがっつり系のランチって食べてしまった後にちょっと後悔するんですよね…でもまあ他でカロリーを考えればいいやといつもそう思い込んでしまうんです…Mさん、またの報告お待ちしています!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

最近の自作メシ

サマータイム導入により普段の日でも自宅に着く時間が早い!そして休みも増え土日に絡んで3連休も何度かある!そうなると普段できなかった料理も自然と力が入るようになってくる!今回は最近作ってなかなかうまかった料理を紹介!


自家製麻婆ナス


まずは得意料理の「麻婆ナス」!これは麻婆豆腐のアレンジ版、基本を押さえると具は何でもOK!自分でもびっくりするほど本格的な麻婆料理が作れます!レシピはこちらを参考にしました


自家製焼きナス


続いては「焼きナス」!ナス料理のレシピを検索していて見つけたククパッドの焼きナスです!とても簡単でこれまたびっくりするほどうまい!タレのすりごまが良く効いています!冷めてもおいしいのでお勧めです!


自家製ラムと玉ねぎ炒め


これは前回報告した「羊串肉」用に購入したラム肉が余ったので、何か他の料理法は無いかと検索して発見したレシピ!これも簡単でなかなかうまかった!


自家製ポークチャップ


これもクックパッドで見つけたレシピで作った「ポークチャップ」!いつも生姜・ニンニク醤油系の味付けでしたが、たまには全然違う味をと作ってみた!このかかっているソースがバカうま!トンカツやコロッケ、メンチ等にかけても相当うまい!お勧めです!


ナス味噌炒めうどん


これは「ナス味噌炒め」を作った時に味が濃すぎていまいちだったのでうどんにトッピングしてみたもの!よ~くうどんに絡めて食べるとうまい!ちょっと失敗かなと思う料理も食べ方を変えればグンとうまくなります!こうして自分で料理すると楽しいです!関心のある方はぜひ試して欲しいです!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

羊串肉@自家製(羊串肉調味料)

猛暑の中、お土産に頂いた火鍋の素で汗だくで食べる火鍋もうまいが、この時期に一番のお勧めが「羊串肉」!上野の「千里香」や「故郷味」で本物が食べられるが、自宅でも以外にも本格的な味の再現ができる!


羊串用調味料


それはこの羊串肉用の調味料を使うのです!これも中国のお土産に火鍋の素と一緒に頂いたもの!


羊串調味料


中身はこんな感じ!かなりスパイシーな芳香を放ちます!


羊串肉


生ラム肉に調味料をまぶします!この生ラム肉は焼肉用100グラム240円!本当はもっと厚切りを使いたいところですが売っていません!しっかりと調味料を馴染ませます!


羊串肉 (1)


そのラム肉を串に刺します。ここでポイントはラム肉とラム肉の間に豚の脂を挟む事!こうすると焼いた時にパサつかず、ジューシーになります!


羊串肉 (2)


焼きあがるとこんな感じ!余った調味料に付けて食べると堪りません!ビールが何杯でもいけてしまいます!お店の味とまではいきませんが、なかなかの味わいに大満足!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


第一旭@取り寄せ

京都駅にほど近く、2軒並んで営業している京都を代表する名店である「第一旭」と「新福菜館」!以前「新福菜館」はレポートしたが、「第一旭」は未だ未食!特派員2号ことM氏のレポートを読んで何としても一度食べてみたいと強く思い、取り合えず通販で取り寄せてみる事にした!


第一旭取り寄せ (1)


こんな感じで冷蔵で到着!4食入りで運賃込みで2,800円は良心的な価格です!


第一旭取り寄せ (2)


1食分はこんなです!スープとタレと麺、刻み九条ネギとチャーシューでワンセット!九条ネギとチャーシューはたっぷりと入っています!これは嬉しいですね!


第一旭取り寄せ (3)


さっそく作ってみた!おお~~!なかなかうまそうなビジュアルです!メンマは入っていなかったので市販の物をトッピング!


第一旭取り寄せ (4)


麺は中太のストレート、スープはやや濃いめ!これはうまいですね!家でこれだけのレベルのラーメンを食べられるのは本当にうれしいですね!


第一旭取り寄せ (5)


チャーシューも柔らかくて美味!これで1食あたり700円は十分に満足いく価格です!もちろん味も言う事なし!関心のある方はぜひ試して欲しいラーメンです!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


海底撈@鍋の素

前回日本でも人気店になった「小肥羊」の火鍋の素を中国に行った知人に買ってきてもらってブログにもアップしたが、同時に買ってきてくれたのがこの「海底撈」の火鍋の素!中国では全国にある有名店のようです!さて、「小肥羊」とどんな風に味が違うのか楽しみですね!


火鍋 (2)火鍋 (3)
    火鍋 (4)


流石に説明書きは全て中国語!良く分からなかったので「小肥羊」の火鍋の作り方と同じ様に作ってみる事にした!


火鍋 (6)


火鍋の素を土鍋に入れ、水で適当に薄め白ネギのぶつ切り、ショウガのスライス、ニンニクの粒7~8個を投入して煮立てます!


火鍋 (7)


そこにお好みの具(必ず入れた方がいいのが凍り豆腐、白菜の芯のところ、きのこ類、水餃子)を入れ更に煮ます!煮えたところで薄くスライスしたラム肉を入れショブシャブして食べます!いや~、これは本物です!完全に日本人の好みを無視していますね!山椒がばっちり効いて食べると口の周りがびりびりです!麻・辣の辣はそれほどでもないですが、麻が強烈!よくスープを見ると山椒の実がいっぱい!食べ始めると頭から汗が噴出します!この暑い時期にかえっていい感じ!!!


赤羽中国物産店


火鍋に使うラム肉スライスは普通のスーパーではあまり見かけません。アメ横や中国食材店にあるので探してみて下さい!赤羽だと一番街の「丸健水産」の隣の中国食材店にあります!私はここで調達しました!(ワンパック650円!3~4人前はありました!)この火鍋、辛いものやエスニック系が好きな方に試して欲しいです!私の好みでは「小肥羊」の味の方が好きですね!


火鍋うどん


翌日残った火鍋の具をうどんにトッピングしてみました!これまたスパイシーなぶっかけうどんの完成!いや~~~満足しました!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

うな鐵@新宿

盆休みに実家に帰った帰りに丁度新宿で昼時!どこでランチにしようかなと歌舞伎町辺りを歩いていて閃き、そうだ「うな鐵」にしよう!


うな鐡 (10)


この店構えだけ見るととても歌舞伎町にあるとは思えませんが、旧コマのすぐそばにひっそりと佇んでいます!縄暖簾をくぐってお店に入ると1階はほぼ満員、2階に通されました!


うな鐡 (2)うな鐡 (3)


メニューはうなぎの串物からうな重、そして一品料理と多彩です!


うな鐡 (4)


昼日中歩き回ったので喉がカラカラ!まずはビールで喉の渇きを癒します!


うな鐡 (6)


試しに串物を注文!左から肝焼き、短尺、串巻!どれもうまい!これはうな重が楽しみです!しか~し、ここからが長かった!うな重が出てくるまでおよそ40分!!!待ちました!


うな鐡 (7)


ついに登場です!四角い重箱に入ってくると思っていたのでちょっとびっくり!これがうな重の上2,000円!!!うなぎが厚くて大きいです!


うな鐡 (5) うな鐡 (8)


うなぎのおいしいお店は香の物がうまいです!これはうなぎの法則!もちろん肝吸いもばっちりですね!


うな鐡 (9)


うなぎを食べてみるとこの厚み!柔らかくてこれは堪りません!たれも甘すぎずいい感じです!40分待った甲斐がありました!次回は夜の部に来てもっと串物を頼んでしっかり飲んだ後うな重を食べたいですね!いや~、満足しました!関心のある方はぜひ試して欲しいです!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング@葛西臨海公園8/15

今回は葛西臨海公園を目指して自転車を走らせた!このコースだと往復おおよそ65キロの道のりだ!


サイクリング8-15 (1)


荒川右岸河口から10キロ地点辺りに花壇がありました!時間は7時過ぎあたり、まだそれほど暑くはありません。しかし、天気がいいのでこれからが厳しいでしょう!


サイクリング8-15 (5)


更に5キロほど走るとヒマワリの花が咲いていました!正に季節は夏です!


サイクリング8-15 (8) サイクリング8-15 (10)


葛西臨海公園には8時前に到着!海沿いのベンチで一休み!右手奥には東京タワーも見えます!朝だけど公園内には結構人が多いです!日陰は海からの風が吹いてとても涼しくて気持ちがいいです!


サイクリング8-15 (11)


休んだ後に公園内を散策します!





園内は夏真っ盛り!蝉の声が強烈です!辺りの木々は蝉だらけ!


サイクリング8-15 (15) サイクリング8-15 (16)


ベンチで休憩していると何やら音が聞こえました!振り返ってみるとこんな可愛いパークトレインが走ってきました!パークトレインは家族連れで賑わっています!


サイクリング8-15 (17)


自転車で先回りしてパークトレインをバックにパチリ!


         サイクリング8-15 (18)


帰りにスカイツリーをバックにもう一休み!スポーツドリンク1.5リットルを消費!さて川口までもうひと踏ん張り!ドライヤーの様な風の中をひた走ります!次回は若洲まで行く事にしよう!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



特派員2号報告「らーめん天神下 大喜」@湯島

特派員2号ことM氏より今や東京のラーメン屋ベスト10に数えられる名店「大喜」のレポートが到着した!このお店は私もぜひ行ってみたい宿題店です!さて、どんなレポートなのか期待は高まります!


湯島 大喜+(2)


M氏によると「久しぶりに湯島に行きました。天神さんに甥っ子の学業お守りを購入してから数ヶ月・・・上野広小路で降りた時が1時・・・今日は何を食べようか?哲学的に悩みます。”大喜”でラーメン?ちょっと寄り道して”阿吽”の汁無しタンタンメン?それとも”デリー”のカシミール? うーん、悩んで歩く哲学の道は近い。京都を歩いた西田幾多郎も時間の経つのを早く感じていたのでしょう。結局歩くほどに結論が出なくなりまっすぐ歩いたために行き過ぎた”大喜”でブレーキが踏まれました。」との事!贅沢な悩みですね!


湯島 大喜+(4)


このお店は3年ほど前にラーメンランキング1位を取った店です。何度もお伺いしておりますが僕の中での最近の一番は”麺屋一燈”もしくは大阪の”弥七”ですがここは合格であることに間違いはございません。ただ券売機を見るといやに高い!以前もこんなに高かったかしらん?ここは初物に挑戦しようと”特製うめしおとりそば”のボタンをポチッ。


大喜 特製うめしおとりそば+(2)


中では空席がありすぐに座れますがビックリしたのはひとりで食べに来られている女性を4人ほど発見。女性が来易いというのはサービスなど良いのでしょう。中で本を読みながら待ちますが15分ほど待った頃ようやく主役が登場です。まずはスープ・・・ズズッ!うん、うまいです。爽やかな味付けで、流石です。鶏、魚介系ともにくどくなっておりません。」確かに見ただけでもうまいと分かるビジュアルです!


湯島 大喜


酷暑の日だったので汗が止まりませんが美味しくてあっという間に頂戴しスープまで飲み干しました。いやあ合格合格ですが、もう150円下げてね、大喜さん!ごちそうさま。」と流石の高評価!う~ん、何としても私も行ってみたい!!!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

すし処 みや古分店@赤羽

以前とても気に入ったお寿司屋さん「みやこ鮨」が場所を赤羽の南口近くに変え「すし処 みや古分店」としてオープンしている事は知っていたが、なかなか行く機会が無く、今回どうしても行きたいと言う私のリクエストにお店に顔なじみの同行者が応えてくれて実現した!今回はその連れを含め3人でお邪魔した!


みや古分店 (1)


ぱっと見た目に何屋さんかわからない外見だけどとても雰囲気のある店構えですね!これは期待は高まります!


みや古分店 (2) 


いつもの様に生ビールでスタート!つき出しが何気に手が込んでいてうまいっす!今回はお任せでお願いした!


みや古分店 (4) みや古分店 (6)


出てくる料理は見た目がとてもきれい!もちろん味もばっちりです!


みや古分店 (3) みや古分店 (5)


ここで店主が勧めてくれた焼酎が「しめのお」23年物!ロックで頂くとまろやかでアルコール度数を忘れるほどの飲み口です!ネットで調べると長崎は壱岐のお酒で何とこの23年物は全国で500本との事!


みや古分店 (7) みや古分店 (8)


続いては日本酒を!この酒も店主のお勧め!(銘柄失念!)すきっとした飲み口でいいですね!今が旬の鱧とも良く合います!


みや古分店 (9) みや古分店 (10)


料理がひと段落するといよいよ握りです!光りものがうまい!


みや古分店 (11)みや古分店 (12)みや古分店 (13)みや古分店 (14)


もう結構お腹が一杯なのにどんどん食べれてしまう!一言うまい!こうやって寿司を食べるのは本当に贅沢ですね!


みや古分店 (15) みや古分店 (16)


最後に途中で食べた椀物でウニととろろを合わせた料理(あまりにうまくて写真撮り忘れ!)がとてもうまくて「ご飯に合わせても良さそうだね!」と話していたら店主が出してくれました!ウニの下には寿司飯が!う~ん、さり気無い気遣いとお客を楽しまそうとする店主の気持ちにやられました!本当においしかった!もっと早く行っておけばよかったとちょっと後悔!満足しました!!!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




喜多屋@赤羽

前回銀座の立飲み「マルギン」に行ってかなり気に入ったので地元赤羽の立飲み「喜多屋」に連れと行ってみる事にした!


喜多屋 (1)


サマータイムの影響でお店に着いたのがPM5:30!まだ辺りは十分明るいです!さっそく暖簾をくぐって中に入ると何とすでに六分の入り!凄いですね!


喜多屋 (2)


まずは生ビールで乾杯!この日も東京は35度を超す猛暑日!夕方とはいえ会社から歩いて30分の距離!喉はカラカラ一気に生ビールが体中に染み渡ります!


喜多屋 (3)


焼き物はレバーとシロをタレで!一人前が3本になっています!ここで私は生ビールをおかわり!


喜多屋 (4)


ここで連れが頼んだのがジャンボコロッケ!大人の手のひらサイズの大きさにびっくり!かぼちゃのコロッケなので素朴な甘さがソースに良く合います!


喜多屋 (5)


30分ほどの滞在で二人合わせて1,850円は素晴らしいコストパフォーマンス!後から後からお客さんが入ってきて私たちが出るころは8割ほどの入りです!銀座のマルギンも良かったけど、赤羽も負けていないですね!次回は老舗の「いこい」に行ってみたいと思います!いや~、楽しかった!!!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


最近のランチ@小豆沢界隈

夏本番の今日この頃!ランチはさっぱり目の物が多くなりがちですが、こう言う時こそがっつりと食べなければスタミナがつきません!最近食べたがっつり系のランチを紹介!


銀龍かた焼きそば (1)


まずは「銀龍」のかた焼きそば735円!


銀龍かた焼きそば (2)


この暑い中、とろとろの餡がまた熱い!しか~し、汗をかきかき食べるのがうまいんです!


万福レバステーキ (1)


続いては「万福」のレバーステーキ定食800円!


万福レバステーキ (2)


大きなレバーが7~8枚のっております!これを食べた後はしばらくレバーは欲しくなくなります!しかしスタミナがつく事は間違いない!(思い込みもある!)


万福肉野菜 (1)



更に万福からもう一品!肉野菜炒め定食800円!


万福肉野菜 (2)


私はこのお店で定食系を頼む時はご飯を「小ライス」にしています!普通だとほかのお店の大盛り並、大盛りを頼もうものなら漫画で出てくる盛りになってしまいます!夏だからと言ってバテたり、食欲が減退する事が全くないので逆に夏太りを気をつけなければいけません!猛暑のこの時期だからがっつりランチをとりたいですね!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



富山ブラック@寿がきやカップ麺

カミさんが近所のスーパーで寿がきやのカップ麺「富山ブラック」を買ってきた!どんなものかとさっそく試してみた!


富山ブラック (1)


寿がきやといえば名古屋のソウルフードのお店!ライトな豚骨ラーメンや味噌煮込みが有名ですが富山ブラックはどうなのでしょうか?!


富山ブラック (2)


中身はいたってシンプル!粉末スープ、液体スープにチャーシュー!


富山ブラック (3)


お湯を入れ待つ事4分、富山ブラック完成!いつもの様に刻み九条ネギをたっぷりとトッピング!スープの色はなかなかいい感じですね!


富山ブラック (4)


さっそく食べてみると、おお~~~!なかなか本格的!蓋のコピーにあるように胡椒が結構効いています!麺も意外にしっかりとしていていいですね!これはお店の味わいをかなり再現しています!あまり期待していなかっただけに驚きました!関心のある方はぜひお試しを!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





季節料理・手打ち蕎麦「よし田」@志村坂上その⑬

お気に入りの蕎麦屋「よし田」の夜の部に久しぶりにお邪魔した。以前にも書いたが、このお店は一人飲み、友人と一緒、会社の懇親会、接待と何でもOKなとても貴重なお店だ!


よし田8-8 (12)


同行者は初めての訪問!まずお店の入り口でびっくりしてもらうのはいつものお約束!


よし田8-8 (1) よし田8-8 (2)


今回は2名なのでコースでは無くアラカルトで注文!まずは何はともあれ生ビール!お造りを適当に作って頂き飲み始めます!新鮮で何を食べてもいいですね!


よし田8-8 (3) よし田8-8 (4)


生ビールの定番のあては「枝豆」!茹で立ての熱々がうまいです!揚げ出しナスも良い味わいです!


よし田8-8 (5) よし田8-8 (6)


続いて鱧のしんじょうと塩入り銀杏!鱧のしんじょうは初めて食べましたがいけますね!ここの銀杏を食べると余所では食べられなくなるほどの味わいです!


よし田8-8 (7) よし田8-8 (8)


更に銀鱈と漬け物盛り合わせを注文!いや~、どれをとってもレベルが高いです!同行者も喜んでおりました!


よし田8-8 (9) よし田8-8 (11)


〆はいつもの通りにせいろの大盛り!これがまた激うま!!!本当にここのそばはこの界隈№.1であることに異論をはさむ余地がありません!最後に無花果のデザートをサービスで頂いてご馳走様でした!このデザートもとても手が込んでいます!無花果の上にかけられているのが胡麻のペースト!胡麻と無花果の甘さのバランスが絶妙ですね!いや~、今回も大満足でした!そば好きな方はぜひ試して欲しいいお店です!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング@若洲・夢の島8/7

この時期のサイクリングは結構厳しく暑さとの戦いになる!朝7:00前から気温は30度近くに上昇!正面から受ける風も生温い!いつも走り始めて1時間くらいでまず休憩し水分を補給!そして再び走り始め目的地の一つの夢の島に到着するとまた一服!


サイクリング8-7 (1)


ここがいつも休む夢の島のバーベキュー場!木陰が気持ちのいい休憩には絶好の場所!時間は8:00過ぎなのでまだ人はそんなにいません!左手に広がるのが夢の島マリーナ!のんびりと休む事ができます!





動画だとこんな感じです!蝉の鳴き声等の音が聞こえるのが動画のいいところでもあります!ここから更に若洲を目指します!若洲までは新木場緑道公園を抜けて2~30分です!





若洲のサイクリング道はこんな感じです!クマゼミの蝉時雨の中を走ります!片手でカメラを持って走っているのでゆっくり目に走っていたのですがしてみると意外にスピードが出ていますね!右手が若洲のゴルフ場、左手が東京湾!左手ずっと奥にはディズニーランドも見えます!





今回は松の木陰で一休み!蝉の声や風の音を聞きながら寝転ぶと気持ちがいいですね!とてもリラックスできます!この為に走っていると言っても過言ではありません!さて、次回は葛西臨海公園まで行く事にしましょうか!?








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



特派員2号報告「大斗」@人形町

特派員2号ことM氏より氏の地元人形町の「大斗」のレポートが到着した!このお店は「大勝軒」の系列のお店なんですね!


堀留町 麺屋大斗2  


M氏は「このお店はラマダンをしているサラリーマンには強敵です。そのためここ1ヶ月ほどご無沙汰しておりました…」とコメント!確かに大勝軒系列は東池袋系も永福町系もボリューム満点!メタボ親父にはキビシイお店です!


堀留町 麺屋大斗2  +(6) 堀留町 麺屋大斗2  +(7)


玄関にはちょうちんがかかってますが風雪のせいか、破れたところもチラホラ・・それも愛嬌で、平日のランチ時は結構食いシンボ君が行列を作ってます。


堀留町 麺屋大斗2  +(3) 堀留町 麺屋大斗2  +(4)


ただ堀留屋が出来て以来間違いなくお客はどれだけかは流れている筈です。僕は結構好きな味であり、量も食べ応えがあって・・最近のデブさ加減を助長したのはこの店と堀留屋なのでしょう。いつもお気に入りは”もり野菜つけ”なのですが今回のレポートは変り種2種です。」とM氏!どんな変わり種なのでしょうか?!


大勝軒 大斗+豚野菜まぜつけ+(1)


ひとつは”豚野菜まぜつけ”です。いかにも”二郎”ぽい感じがでてますね。味もかなり近づいておりあの大勝軒独特の甘さがありません。ただ見た目ほどガッツリでなくアブラギッシュではないのですが少し味に単調感を感じました。まずまずですが評価は星”1.2”です。3つ星では。」とちょっとキビシイ評価のM氏!


堀留町 麺屋大斗江戸前和だしラーメン


次は”江戸前和だしラーメン”です。これは何とも不思議な感じがしましたがまた食べたくなる味でした。シイタケ、シメジなどのきのこ系??反対に動物系でなく、魚介系をベースにしてるのではないでしょうか。こちらはまた食べたいと思いました。星2つですね。ただこの店は一度引き込まれると禁断症状が出る店ですよね?ラマダンが遠のいていく??!」となかなかの評価!しかし、本当にラマダンは難しいですね…








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



特派員2号報告「三ノ町倶楽部」&「つづみ」@飛騨高山

特派員2号ことM氏より氏の故郷飛騨高山のレポートが到着した!今回は「三ノ町倶楽部」と「つづみ」の報告!さて、どんなお店なのでしょうか?!


三ノ町倶楽部 (1)


高山の三ノ町倶楽部です。地元では若人(死語?)がよく利用するようで昭和時代のそのままの建物という感じです。少し離れたところが江戸時代の街並みですので雰囲気は合致しているでしょう。東京の酷暑を逃れ日本のチベットへ。夕方になったこと、また風情も手伝って店の中に入った瞬間から酷暑からの逃避行という点では成功です。」とM氏のコメント!


三ノ町倶楽部 (5)


ビールを飲みながら後から来るメンバーが揃うのを待ちますがこの瞬間が最高に素敵ですね。セピア色の中に住んでいる錯覚があります。多分ビール自体の味はそれほど違わないんですけどね。最初に取り寄せたのはローストビーフ。山葵に合いますね。飛騨牛ですから美味くて当たり前です。文句はございません。」Mさん、地元でのコメントは詩的ですね!どれだけ故郷を愛してやまないか分かりますね!


三ノ町倶楽部 (2) 三ノ町倶楽部 (4)


メニューを見ると和洋エスニック何でもありですね!焼酎の品ぞろえもなかなかです!


三ノ町倶楽部 (6) 三ノ町倶楽部 (7)


サラダもまずまず。でもドレッシングはあのイルキャンティの味を知ってしまうとどの店もパンチが足りません。グラタンも少し味は薄めです。」しかし、M氏は本当に「イルキャンティ」のドレッシングが好みの様ですね!私はピエトロが好きです!


三ノ町倶楽部 (9) 三ノ町倶楽部 (10)


トマトとバジルのブルスケッタは我が家のカミサンの方に軍配を上げたいと思いますね。バゲットパン、串揚げ(大好きなんですよ)をいただきますがビールから焼酎 伝説の名馬”赤兎馬”に変えますがちょっとヘンなオヤジ連中ですね。イタリアンぽいものをいただきながら焼酎とは。」確かにこのあてで焼酎っていうのも凄いですね!


三ノ町倶楽部 (8) 三ノ町倶楽部 (11)


最後にピザまでいただき1次会終了です。普段の東京でのヘビーな飲み方に比べ何ともスマートです。おまけにお会計も3人で9000円弱とはお財布にもスマートです。時間も8時前なんでまたしても吉田類です。飛騨なので中華そばを・・・


ここでM氏の一句! ~ 雨上がり 避暑地の夕暮れ 下駄の音 ~


さて、もう一軒行きましょうかと「つづみ」に続きます!


つづみ (1)



高山での2次会です。とはいっても軽くの後なので飲み屋街にある名店”つづみそば”です。以前住んでいた時は夜が早仕舞いなのでなかなか食べれなかった店です。久しぶりに暖簾をくぐりましたが先客が2組と少なめ・・・店の外に順番待ちの方のためと思われる長椅子に番号がふってあります。ネットで調べるとやはり評判のようです。先日は”まさご”に行きましたがこちらは”まさご”ほど濃い味ではないことは幾度か食べており知っておりました。」とM氏のコメント!


つづみ (3)


今回は例によってビンビールをいただき本日の反省会を行ってラーメンを待ちます。田舎の夜は非常に静かです。反省会にはもってこい、まだ8時なんですが。


つづみ (4)


M氏は「飛騨の中華そばは麺が細いこともありすぐに出てきます。久しぶりです。ひとくちスープを。”おぉ!”以前感じなかったのですが非常に上品です。以前は濃い醤油のスープの”まさご””甚五郎”が好みでしたが歳をとったらコチラの方が良いですねぇ。あっというまに食べれるところが飛騨のラーメンの良いところですが反面呑むと必ず欲しくなっちゃう危ない食べ物です。9時にはお開きとなり健康的?な飲み会は終わりました。」との事!Mさん、また飛騨高山のうまいものレポートをよろしくお願い致しますね!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

堤智恵子ライブ@銀座SWINGCITY

久しぶりに「銀座SWINGCITY」に行ってきた!お目当てはお気に入りのサックスプレイヤー「堤智恵子」のライブ!


銀座SWING CITY(1)


しかも今回はパーカッションの千手観音こと「仙道さおり」も出演している!これはファンは見逃す事はできません!



銀座SWING CITY(2) 銀座SWING CITY(3)


ピアノは美しい音色で観客を魅了する「二村希一」!ベースはお初です「土井孝幸」のカルテット!これは期待が高まります!



銀座SWING CITY(8)


店内は満員御礼!特にステージ前のカウンターは女性陣が陣取っていました!店内は完全禁煙になっており大変喜ばしい限り!久しぶりに聞く堤さんのMCは楽しかったです!どうやら免許を取得し、自慢の真っ赤な車で埼玉から銀座に来たとの事!運転はくれぐれも注意して下さいね!


銀座SWING CITY(4) 銀座SWING CITY(5)


久しぶりに聞く生の音はいいっすね!やっぱり音楽は生に限ります!堤さんのサックスの音も以前週一くらい聞いていた99年~01年と比べると大分変わったように感じました!音に幅があると言うか綺麗で粒のそろった音だけでなくいろいろな表情の音が出ているように感じました!懐かしい名曲の「ソアリングフェザー」や堤さんのテーマソングの「カリビアン・イブニング・ウィンド」も聞けて大満足です!相変わらず白熱のパーカッションの仙道さん、二村さんの透き通るような音色のピアノ!堪能しました!久しぶりにお会いした常連のドナルドさん、またお会いしたいですね!


銀座SWING CITY(10)


十分に満足して店を後にすると何やら街が騒がしいです!見てみると消防車がいっぱい!何事かと思いましたが大したことは無い様子!ライブの余韻に浸りながら帰途につきました!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


六厘舎「つけ麺&中華そば」@取り寄せ

つけめんの雄「六厘舎のつけ麺」が新しくなったと聞いて早速取り寄せる事にした!また、「中華そば」も食べたくなり取り寄せた!


六厘舎


つけ麺はあの六厘舎のトレードマークの魚節がなくなり液体の出汁に変わった!真ん中にあるのが液体出汁!


六厘舎 (1)


さっそく作ってみた!刻み九条ネギをたっぷりとトッピング!


六厘舎 (4) 六厘舎 (5)


食べてみると、安定している味わい!やはりレベルが高いです!一口食べて「あ~~、これこれ、六厘舎」って感じですね!


六厘舎 (1)


続いては「中華そば」!ちゃんと六厘舎オリジナル丼ぶりを使うこだわり!当然刻み九条ネギはどっさりとトッピングしています!


六厘舎 (2) 六厘舎 (3)


ほろほろととろける様なチャーシュー!今主流の豚骨魚介のオリジナルって感じの味わい!麺もつるつるでいいですね!満足しました!流石は六厘舎!!!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

麺屋一燈「冷やしつけ麺」@ローソン

特派員2号ことM氏が絶賛している新小岩の名店「麺屋一燈」の冷やしつけ麺が何とローソンで売っているのを発見!これは試さねばとすかさず購入!


麺屋一燈冷やしつけ麺 (1)


コンビニの弁当類とすれば540円はなかなかいい値段!どんな味わいなのか楽しみです!


麺屋一燈冷やしつけ麺 (2)


中身はこんな感じ!結構麺のボリュームがあります!トッピングの鶏肉もたっぷりです!


麺屋一燈冷やしつけ麺 (4)


つけ汁を容器に入れ、麺をほぐし水でほぐして準備完了!


麺屋一燈冷やしつけ麺 (3) 麺屋一燈冷やしつけ麺 (5)


「秘伝生姜」と具をつけ汁に入れ食べてみます!お~~~!これはなかなかの味わい!麺もかなりしっかりとしています!つけ汁はコクがありますが、ややしょっぱい感じ!秘伝生姜はなるほどって感じですね!全体的にかなり良くできたつけ麺だと思います!関心のある方はぜひ試して下さい!


ローソンむすび (1) ローソンむすび (2)



ローソンで一緒に購入したのがこの「焼さけハラミ」のおにぎり139円!これがまたバカうま!かぶりつくと中の具がこの大きさ!これはうまいですね!これもまたお勧めの一品です!本当にコンビニの食べ物は侮れないですね!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


キッチントモ@川口その③

川口でも元郷寄りにある「キッチントモ」へ久しぶりにランチに行ってきた!何かがっつりと食べたい感じだったのでこのお店にした!


キッチントモ (4)


店先はちょっと普通のお店の雰囲気と違いますね!このお店は出前も多くやっていて、もしかしたら出前の比率の方が多いのかもしれないです!


キッチントモ (2)


さて、私の頼んだのはかなり禁断のメニューである「ハンバーグカレー」850円!ルーがお皿から溢れそうですね!


キッチントモ (1)


カミさんの注文は「オムハヤシ」こちらも850円!なかなかうまそうですね!


キッチントモ (3)


ハンバーグカレーはとても家庭的な味わいのカレーにハンバーグがトッピング!以前食べたハンバーグカレーはもっとハンバーグが大きかった気がしましたが何となく小さくなった感じです。しかし、このお店ランチ時に禁煙ではありません。狭いお店の中でいくら隣と言えタバコを吸われたら堪りません!願わくば禁煙にして欲しいと思いました。そうでないとお店で食べる気がしなくなりますね…喫煙者の無神経さが気になるランチでした。






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「953プラス」@人形町

この「963プラス」はネットで見つけ、場所が人形町なので特派員2号ことM氏に取材を依頼したお店!とにかく名前が不思議ですね!味はどうなのでしょうか?


人形町963 人形町963+(1)


先日情報をいただきすぐに現場に駆けつけたのですが取材してきました!以前九州ラーメンの店だった場所であれまあ、という感が歪めないのは事実ですがさてさてお味は・・」とM氏のコメント!


人形町 963+(1) 人形町 963+(2)


ちょっとメニューを見て禁断のセットものに目が奪われます。初回は取材、取材と言い訳をして極上塩ダシラーメンに餃子、チャーシュー丼のCセットを注文。きょろきょろと見渡してみるとつけ麺のスープ割りは提供していないとのコメントを発見。これはラーメンファンにとっては非常に残念なことです。まあ今日はラーメンだから良いのですが。テーブルにはTKG(たまごかけごはん)用の醤油が置いてあります。結構自信があるんでしょうね、たまごに。次回はコチラをチャレンジします。待っている間に結構お客さんが入ってこられます。皆さん塩ラーメンが多いですね。」とM氏!そうなんですね、ラマダンにはセット物は禁断のメニューです!しかし、惹かれちゃうんですね…


人形町 963+(9)


待つこと10分ほど。念願のラーメン登場です。レモンが載ってます。スープを啜ります。うん、バッチグーです。皆さんの評価通りなかなかの味です。麺を啜る・・・これもなかなかです。」お~~~!なかなかのビジュアルですね!ラーメン、餃子、丼ぶりの強力なコラボ!!!これは堪りませんね!


人形町 963+(5) 人形町 963+(6)


餃子を一口。。ぱくっ。うーん、これはぁ?普通です。強調すべきところはナッシングです。次回は注文しないでしょう。チャーシュー丼、うーん、これもパサツキ感が大きいです。ラーメンの完成度が高いだけに非常に悔やまれますね。でも他の”たまそば”なるものも次回は試してみたいですね。スープ割を出さないという姿勢がどうにも許せなくて多分あと1回しか来ないような気がしますね。美味しいだけに非常に残念ですねえ。方針変えてくださりませぬか、963さん?」とあくまでスープ割に拘るM氏!どうやらこのお店はラーメン単体を楽しむ方が良さそうですね!ぜひ実際に試してみたいお店です!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「チカラメシ」@人形町

チカラメシ」はネットで知り、とても興味が沸いたので特派員2号ことM氏に取材を依頼したのだ!しか~し、流石はうまいものに鼻が利くM氏、なんともう既に行っていたとの事!


チカラメシ 


M氏によると「7月8日に友人と人形町で呑んだ折にこのお店がオープンしたようで人形町の交差点が夜の11時でも人だかりで近寄ることも難しいくらいでした。何があるのかと原因を探るべく人を掻き分け掻き分け元凶にたどり着くとこの”東京チカラめし”がオープンしており24時間営業ということもあり券売機から人が数珠になっておりました。」との事!


チカラメシ +(7)


それ以来平日はすんごい行列ですが日曜日は並ぶこともなく入店できました。サラダ、味噌汁、温泉玉子付きで420円です。」しかし、それにしても値段が安いですね!これでうまくてボリュームがあれば流行るでしょう!


チカラメシ +(4)


お~!見た感じはなかなかよさげですね!M氏は「待つこと10分ほど・・吉野家などに比べると焼く作業があるだけにオペレーションは悪そうです。ただ見栄えはなかなかのものです。この価格でこれだけのものは見事です。例によってまずは味噌汁から・・・”?!!”予想通りです。ファーストフードで味噌汁で満足させてくれた店は今のところ私にはありません。ダシは煮干しでしょうか。ただ箸が割り箸でないことには好感が持てます。サラダも何をや言わんや。」とのコメント!しかし、この手の丼で10分待たせるのはいかんですね!吉牛なら30秒ですから!


チカラメシ +(6)


肝心の焼き牛丼ですが外観が良すぎるだけに”??”食べてみると”なあぁんだ”という味です。馴染みの味と言う方が良いでしょうか?ジューシーさはあります。世に溢れる牛丼と比べると炒める牛肉が良いか?すき焼きの残りが好きか?の好みの違いとでも言いましょうか・・この価格でということを考えると素晴らしいですね。次回は”焼きチーズカレー”を食べねばとそちらに興味が移っております。24時間営業ですし世の中すんごいですねぇ。人形町で良かったです。」とまずまずの評価のM氏!そうですね、この手のお店が増えるのはいいことですね!より一層ランチの選択肢が増えます!私も一度は試したいです!Mさんリクエストの取材ありがとうございました!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング@若洲・夢の島7/24

毎週日曜日のサイクリングは若洲・夢の島方面と葛西臨海公園方面を交互に行っている!どちらもとても気持ち良く漕ぐ事ができるコースだ!


サイクリング7-24 (1)


荒川右岸より川口元郷方面をバックにパチリ!


サイクリング7-24 (2) サイクリング7-24 (3)


岩淵の水門前AM6:30ころでもサイクリングやランニング、ウォーキングの人で結構賑やかです!この日の天気は快晴!爽やかな晴れで秋の空の様です!


サイクリング7-24 (6)


若洲の先端のいつもの休憩場所に行くと既に先客が!それではと2~300m離れた場所で一休み!海側から見るとこんな感じです!後ろに見えるネットは若洲のゴルフ場の境界ネットです!


サイクリング7-24 (7) サイクリング7-24 (8)


休憩場所から海を見るのが堪りません!





動画にするとこんな風景です!なかなかいい感じでしょう!


サイクリング7-24 (9) サイクリング7-24 (10)



帰りに左岸の海岸から0キロメートル地点に寄ってみました!サイクリング本当に楽しいですね!おれでもっとダイエット効果が出ると更に嬉しいのですが…







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





立呑みマルギン@銀座

立呑みマルギン」はネットを検索していて発見!銀座で立飲みってどんな感じなのか試してみたくなりさっそく行ってきた!


銀座マルギン (1) 銀座マルギン (2)


PM6:00頃にお店に到着!店内では既に数人がジョッキを傾けています!適当に焼き場近くのカウンターに陣取ります!


銀座マルギン (3)


まずは何はともあれ生ビール!ぷはっ!最高っす!


銀座マルギン (4) 銀座マルギン (5)


お店の中から入口方面を見るとこんな感じです!まだ時間が早いのか空いています!


銀座マルギン (6) 銀座マルギン (7)


ビールのあてには「レバー」と「ネギマ」をタレで!串物は一本ずつから頼めるので嬉しいですね!


銀座マルギン (9)



ここで飲み物をこのお店名物の「ハイボール」に!炭酸がばっちり効いて喉越し爽やかです!これはいいですね!ぐいぐいいけてしまいます!


銀座マルギン (8) 銀座マルギン (10)


続いて「ポテトサラダ」と「うずら半熟串」!これまたうまいっす!こうしている間にお客さんがどんどん入ってきて賑わってきました!今回これだけで滞在およそ20分!お値段は約1,700円!これはいいですね!川口にもこんなお店があったら結構通ってしまうでしょう!いや~、満足しました!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



うなぎ割烹「うきま」@赤羽その③

今年の土用の丑の日にウナギを食べることができなかったので遅ればせながら食べに行こうと「うきま」に行ってきた!


          うきま7-27 (1)


サマータイムの関係でスタートはPM5:30!まだ辺りは明るいです!


うきま7-27 (3)


まずは生ビールで乾杯!いつでもうまいけど、やっぱりこの時期の生ビールは最高ですね!


うきま7-27 (4) うきま7-27 (5)


あては「アサリの酒蒸し」と「うざく」で始めます!酒蒸しはスープがとてもいい出汁が出てうまい!鉄板のうざくもいいですね!ビールが進みます!


うきま7-27 (6)


続いてこのお店に来たら必ず注文する「うなぎオムレツ」!所謂う巻のうきまバージョン!これはバカウマです!いや~、堪らんうまさです!


うきま7-27 (7) うきま7-27 (9)


ここで「トマトサラダ」と「さつま揚げ」を注文!トマトサラダは彩どりがいいですね!とてもあっさりでビールに合います!さつま揚げも熱々でいけます!


うきま7-27 (8)


さつま揚げを食べたらお酒は焼酎!この焼酎はお店オリジナル芋焼酎!しかも加水してありアルコール度数12.5%になっている!これは口当たりが良くてぐいぐいいってしまいます!


うきま7-27 (10) うきま7-27 (11)


続いて刺身系をと「〆サバ」と「山かけ」!焼酎が進んでしまいます!



うきま7-27 (13)


さて、いよいよ本日のメイン「うな重」の登場です!これを食べる為にこのお店に来たのですから!もう見ただけでうまそうですね!


うきま7-27 (14) うきま7-27 (15)


うな重のセットには「肝吸い」と「香の物」が付いてきます!ちょっと量が多いかなと思ったけど一気に完食!いや~、満足ですね!土用の丑の日のリベンジを果たしました!こんなうまいうな重が食べられて居酒屋使いできる「うきま」は素晴らしい!これからもちょくちょく行きたいお店です!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


大勝軒@東川口

川口で一番好きなラーメン屋さんは東川口の「大勝軒」!早いもので通い始めてもう12年になります!


大勝軒7-26 (1)


このお店は所謂「永福町系」の大勝軒!煮干しの香るスープと並で麺二玉はあろうかのボリュームが特徴!


大勝軒7-26 (2)


どうですか!この潔いメニュー!中華そばが6種類だけです!


大勝軒7-26 (4)


私の注文は「チャーシューワンタン麺」1,050円!ちょっと高いけどたまにしか来れないのでいつもこれを頼みます!見ただけでうまそうですね!


大勝軒7-26 (5) 大勝軒7-26 (6)大勝軒7-26 (7) 大勝軒7-26 (9)


トッピングのどれをとってもみなうまい!12年前より確実に進化している!特にチャーシューと煮玉子は驚くほどにうまくなった!



大勝軒7-26 (8)


いつも最初は量がおおいなぁと思いながら食べるのだがあっという間に完食してしまう!何度も言っているが行列もなしにこのレベルの中華そばをお腹一杯食べる事ができるのは本当に幸せだ!煮干し系のラーメンが好きな方はぜひ試して欲しい!満足する事を請け負います!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ