FC2ブログ

特派員2号報告「広州市場」@西新宿

特派員2号ことM氏より精力的にレポートが寄せられてきます!今回は西新宿にある「広州市場」の報告!


新宿 広州市場+(2)


さて先週カミサンの荷物持ちでかり出されました。場所は新宿・・・といえば東京に来た頃、美味しいてんぷらを知ったところ。以前よりは高額になりましたがそれでも庶民の味方・・つな八へ・・・っっと。凄い行列です。今の空腹では耐えられない!と嘆願して店を探すことに。西口ヨドバシの裏のあたりでちょっと良い雰囲気で何人かたむろしてます。向かい側には“三田製麺所”がありますが僕はこの“広州市場”に狙いを定めました。


    新宿 広州市場+(4)
新宿 広州市場+(5) 新宿 広州市場+外で待っている時のふるまい茶


待っているとお姉さんが振るまい茶を持ってきていただけお茶をすすりながらメニューを見て何を食べるか作戦会議です。店の中からは香港のあの“何洪記”のような匂いが・・これは間違いなく美味いと確信する。」確かに香りで味が想像できる事ってよくありますね!いったいどんな香りだったのでしょうか?!「待つこと10分ほど、ほどなく案内されます。意外に店内は狭い。4人掛けテーブル2つ、とカウンター8席。中では皆餃子を食べておられ、タレをのぞいてみたら中には固形のニンニクが。ちょっとそそられます。注文は黒醤油わんたんめん、と海老わんたんめんの塩味、半マーボー丼。途中で注文の確認をすると餃子を頼み忘れていることに気づき追加注文。


新宿 広州市場+黒醤油ワンタン麺


結構待ったところでようやくわんたんめんが到着。僕は黒醤油わんたんめんでした。スープを・・美味い。今流行りのダブルスープのようなこってりではなく昔夜中、富山まで食べに行ったバスラーメンの味のようです。ワンタンも肉汁が閉じ込められておりかじるとほとばしります。


新宿 広州市場+海老わんたんめん


カミサンの海老わんたんめんをいただくとこれはこれはシンプルな中にもパンチがあります。こちらはかなり香港を彷彿とさせます。日本のラーメンではありません。


新宿 広州市場+にんにく入り餃子のタレ 新宿 広州市場+餃子


これが「半マーボー丼」と「餃子」ですね!タレが確かにうまそうです!「うーん、良い店を発見しました。個性があるので好きと嫌いがはっきりと分かれる味かも?でもスープのあっさり感などは健康に良さそうです。さあ、今から太極拳だあ?という感じでした。ごちそうさま。」と満足げなM氏!私も海老わんたんめんを試してみたいです!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ