FC2ブログ

特派員2号報告「洲さき」@高山

特派員2号ことM氏の高山レポートは続きます!今回は高山の老舗料亭「洲さき」の報告です!


洲さき
洲さき (21) 洲さき (1)


飛騨の老舗料亭、店は“洲さき”と書きますが、地元民は“すざき”と発音します。高山では3本の指に入るところです。3店にはそれぞれ特長があありここはサービスが良いと言われている店です。他の2店の特長はそれぞれ料理が良い、庭が良いとの評判です。この店には僕は個人では入ったことがなく大事なお客さんとの会食と、友人の結婚式の披露宴でごちになっただけです。場所は高山というとまず出てくる赤い橋“中橋”のたもとです。まず店の暖簾からして雰囲気があります。春の高山祭りの際はここから眺める提灯をつけた山車は格別だとか・・・さあ楽しみな会食です。」と語るM氏!


洲さき (3)


メニューは店主直筆だとか・・なかなかの達筆です。説明をお聞きしましたが1ヶ月を過ぎて今はすでに忘却の彼方!申し訳ございません。


洲さき (4) 洲さき (5) 洲さき (6) 洲さき (8)


さて料理です。汁椀から入り季節の素材を駆使して見栄えもすばらしく彩り華やかに次から次へと目の前に広がる世界にビックリです。飛騨に住んでいたときには味わえなかった世界です。


洲さき (9) 洲さき (15) 洲さき (10) 洲さき (11)


お酒は「玉の井」で有名な二木酒造の氷室大吟醸!飛騨高山らしいです!ぐい飲みも趣がありますね!


洲さき (12) 洲さき (14) 洲さき (16) 洲さき (18)


ちょうど11月ということで秋の味覚には良い時期だったかもしれません。」と語るM氏!確かに見た目も素晴らしい料理が続きますね!


洲さき (19) 洲さき (20)


こちらでは食べることのできない岩梨なるものもいただけました。味噌汁などのお出汁につかう昆布は僕には懐かしい学生時代のバイトで行ったえりも岬の日高昆布を使っているとのこと。これは僕は当てました!馴染みがあったせいか味覚が反応しました。食器も綺麗です。料理を映えさせます。こういう食事の際はいつものようにグビグビ飲むのではなく舐めるように嗜むのが大人の夕食なのでしょう。少し普段のガツガツしたところを反省したところです。いやあ満足満足の田舎の料亭でした。感謝感謝。」と満足気なM氏!私も高山に行ったらぜひ行ってみたいです!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ