居酒屋「徳兵衛」@成増その15

お気に入りの成増の「徳兵衛」!おいしいお酒(日本酒)が飲みたくなるとこのお店に行く!今回はこのお店が久しぶりな連れ二人と行く事にした!


           徳兵衛4-10 (2)


最近は段々日没が遅くなってきて6:30でもこの位の明るさがあります!


徳兵衛4-10 (4) 徳兵衛4-10 (5) 徳兵衛4-10 (6) 徳兵衛4-10 (11)


まずはいつもの様に生ビールで乾杯です!いつもこのお店に来る時は予約を入れて酒の肴も適当に見繕ってもらいます!今回は「刺し盛り」、「うに」、「牡蠣」!この手のあてが着たら飲むのはやはり酒!(日本酒)


徳兵衛4-10 (8) 徳兵衛4-10 (10)


連れのN氏が十四代と言うので出してもらった「純米吟醸」と「大吟醸」!さすがにコクと旨み、甘みが渾然一体となって旨いです!ここまで旨いとあてに拘らず酒そのものを楽しむ事ができると痛感!このあたりはワインにも通ずるところですね!


徳兵衛4-10 (15) 徳兵衛4-10 (12)


続いてのあては野菜系です!「シイタケとアスパラ焼き」と「長なす焼き」!さっぱりといいあてです!


徳兵衛4-10 (14) 徳兵衛4-10 (17)


酒は最近飲んだ中では間違いなくNO.1である十四代の「双虹」!これを飲むと他の吟醸酒が霞んでしまうほどの旨さです!そしてリーズナブルだけどいけるお酒という事でママが選んでくれた「写楽」!会津若松のお酒との事!すっきりしていながらコクがあり私の好みのお酒です!このお店に来ると毎回嬉しい発見があります!



徳兵衛4-10 (18) 徳兵衛4-10 (21) 徳兵衛4-10 (19) 徳兵衛4-10 (23)


「煮込み」、「ツボダイ」、「ホタテ」を頂き更に酒を飲みます!山形の「くどき上手」のにごり酒もすっきりとしていていいですね!最後に黒ビールを頂いて終了!う~ん、やっぱり徳兵衛は最高ですね!次はいつ行こうかな?!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!






特派員2号合同調査「紙やきホルモサ」@日本橋

特派員2号ことM氏と部下、そして私の3人で久しぶりに氏の地元日本橋に合同調査に出かけた!今回お邪魔したのは日本橋の「紙やきホルモサ」!


紙焼きホルモサ (1)


お店の名前は「ホルモン」では無くて「ホルモサ」なのです!ホルモサとは「店名はポルトガル語で美しきうるわしの島(台湾)の意。≪ポルトガル人が始めて台湾を見た時にホルモサと言ったらしい≫」との事!


紙焼きホルモサ (3) 紙焼きホルモサ (4)


まずはいつもの様に生ビールで乾杯です!オーダーは「紙やきコース」に飲み放題を付け4,800円!!!さっそく紙やき鍋が登場です!スープはどろどろ!のっているのはマトン!


紙焼きホルモサ (5) 紙焼きホルモサ (6) 紙焼きホルモサ (7) 紙焼きホルモサ (8)


鍋はお店のスタッフの方が作ってくれます!たっぷりの野菜を入れて煮るといい香りが立ちあがります!ちょっと見た目はそれほどうまそうではないのですが、味はばっちりです!とても複雑で普段食べた事の無い表現し難いうまさが口の中に広がります!


紙焼きホルモサ (10) 紙焼きホルモサ (9)


ちょっと味わいを変えてさつま揚げ!熱々でいけますね!鍋は豆腐とラムを投入します!なかなかのボリュームです!


紙焼きホルモサ (11) 紙焼きホルモサ (12)


鍋の〆は麺!更にチーズをトッピングしました!これもまた食べた事の無い味わいに大満足!これはリーズナブルでボリュームたっぷりで大満足です!



紙焼きホルモサ (2)


和食でもないし、中華でも無いややエスニック系の鍋は貴重です!試した事の無い方はぜひ!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



こころ庭@表参道その6

特派員5号ことカミさんの超お気に入りのお店「こころ庭」のレポートが到着!本当に気に入っている様で月に2~3回は通っている!


こころ庭ランチ3-23 (17)


もともと気に入ったものを売り返すタイプなのだがこのお店は相当気に入ったようだ!


こころ庭ランチ3-23 (2)


今回の注文は「こころ庭ランチ」1,200円!ちょっと贅沢なチョイスですね!


こころ庭ランチ3-23 (3)


まずは「ゴルゴンゾーラとビーツのクリームチーズ グリッシーニ添え」!う~ん、見た感じですとどんな味なのか分かりませんね!


こころ庭ランチ3-23 (6)


続いて「牛肉とポテトのライスコロッケ トマトソース~サラダ仕立て~」!可愛らしい見た目です!


こころ庭ランチ3-23 (7)


コロッケを割ってみるとこんな感じです!


こころ庭ランチ3-23 (9)


更に「プティ オニオングラタンスープ」!これは器が凝っていますね!なかなかのアイデアです!しかもうまそうです!


こころ庭ランチ3-23 (13)


メインは「ビーフシチュー」!お肉がど~んとのっています!これはとろける様に柔らかくうまかったとコメント!


こころ庭ランチ3-23 (16)


最後にデザートとコーヒーを頂いてご馳走様でした!毎回コメントしますがこれで1,200円は本当に素晴らしいコストパフォーマンス!しかも味もハイレベルとあっては通うのも分かりますね!更にこのお店のレポートが続く事でしょう!










FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


四川式汁なし坦々麺@日清生麺

この日清の「四川式汁なし坦々麺」は行きつけのスーパで発見!これは試さねばと速攻で購入!



汁なし坦々麺 (1)


袋の「シビれる旨さ 花椒スパイス付き」のコピーに惹かれます!


汁なし坦々麺 (2)


中身はシンプル、麺と具付きのスープ、花椒スパイス!


汁なし坦々麺 (3)


さっそく作ってみた!刻み九条ネギを多めにトッピング!花椒の香りが立ち上ります!


汁なし坦々麺 (4)


よ~く混ぜて頂きます!麺はしこしこのつるつる、思ったほど辛くはありません!もっと辛く、花椒を効かせてもいいと思いました!いや~、久しぶりに食べた汁なし坦々麺、なかなかのレベルに満足しました!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!






麺組「焼アジ薫る特製ラーメン」@取り寄せ

麺屋直送便で頼んだラーメンの最後は「麺組」の「焼アジ薫る特製ラーメン」!このお店の事は全く知らず、ネットで調べるとかなりの高評価!これは楽しみです!


アジラーメン (1)


秋刀魚を使ったスープで有名なのは「武蔵」!焼アジを使ったスープはどんな味わいなのか興味深々です!


アジラーメン (2)


さっそく作ってみた!いつもは刻み九条ネギなのだが今回は在庫を切らしていたので薬味ネギで代用です!


アジラーメン (3)


さっそく食べてみると麺は縮れの強めな中太麺、少しごわついた感じです!スープはちょっと見た目は豚骨の様にクリーミーな感じ!しっかりと“魚”を主張しています!


アジラーメン (4)


チャーシューはしっかりとした歯応えのあるタイプ。なかなか面白いラーメンだと思いますが私の好みではありませんでした。しかし、最近のラーメン屋さんは個性のあるお店が増えましたね!また面白そうなラーメンを取り寄せたいと思います!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


つるとんたん@六本木

特派員5号ことカミさんの六本木ランチ探訪は続きます!今回は「つるとんたん」のレポートをお届けします!


          つるたんとん (9)


このお店の事は東京駅のタンメンの名店「トナリ」の真向かいにあって結構行列ができているのを見たことがあるから知っていて、女性に人気があると聞いている!


つるたんとん (8) つるたんとん (10)


やはり店内には待ち人が多いです!人気の程が伺えます!場所は「バンコクレストラン」に結構近いですね!


つるたんとん (1) つるたんとん (2)


メニューを見るとお値段は結構高いですね!


つるたんとん (4)


カミさんの注文は「天やまかけうどん」何と1,350円!!!普段締まっているカミさんとしては破格の値段です!


つるたんとん (5)


高いだけにさすがにうまそうです!黄身を崩して和えて食べるのですね!


つるたんとん (7)


ここでまさかのラオタ撮り!しかもこんなに麺を高く持ち上げて!!!周りの人はおかしなおばさんがいると思ったことでしょう!さて次回はどんなお店を開拓するのでしょうか?!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


くじらのお宿 一乃谷@神田その6

お気に入りの鯨料理屋さんの「一乃谷」に会社の懇親会で久しぶりに訪問!今回はお店主催の「くじら祭」の期間中との事!どんなメニューなのでしょうか?!


一乃谷 (1)
一乃谷 (2) 一乃谷 (3)


以前にも会社の懇親会で25名で宴会をやった事があったが、今回は15名にて乗り込んだ!


一乃谷 (4)


まずは定番の「鯨の刺身の盛り合わせ」!いや~、いつ見ても美しい!勿論味もバッチリ!初訪問のメンバーもこの味わいにはびっくりしていました!


一乃谷 (5)


続いては「鯨の握り」!予備知識が無かったら鯨と分かる人は少ないかも!


一乃谷 (6)


更に鯨料理の鉄板「竜田揚げ」!マジうまいっす!


一乃谷 (7)


鯨シリーズのメインは「ステーキ」です!このお店の鯨ステーキは日本一うまいと断言!もう言う事ありません!


一乃谷 (8)


今回初めて登場した「鯨の肉じゃが」!鯨の出汁が効いて実に滋味!流石「一乃谷」です!


一乃谷 (9)


最後に「鯨汁」で〆ます!しかしお店からもう二品お代り可との事!お言葉に甘えさせて頂き「刺し盛り」と「ステーキ」をリクエスト!もう素晴らしいとしか言いようがありません!鯨料理に関心のある方はぜひ試して欲しいと思います!決して期待を裏切る事は無いでしょう!初めての方は大将に予算を告げてお任せにすることをお勧めします!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


和 dining 清乃「角長醤油」@取り寄せ

前回の「きんせい」に引き続きこれまたネットでの評価が物凄く高い「和 dining 清乃」の「角長醤油」!醤油は和歌山の有名な「角長」なので期待は高まります!


清乃角長醤油 (1)


最近の関西では新しいタイプのラーメン屋さんが次々に登場しています。関西出張時には出来る限り試したいと思うのですがなかなか難しいのでこうした通販サイトはとても嬉しいです!


清乃角長醤油 (3)


さっそく作ってみます!刻み九条ネギもいつもの様にたっぷりとトッピング!うまそうなビジュアルです!


清乃角長醤油 (4)


麺は中太ストレート、スープは醤油がきりっとしています!「きんせい」といいこのラーメンといい味のベクトルは同じ方向だと思います。この手の味わいが関西系の好みなのでしょう。


清乃角長醤油 (5)


チャーシューはしっかりとした歯応えのあるタイプ!肉肉しいですね!


清乃角長醤油 (6)


メンマは穂先っぽいのが1本!これはうまいです!もっと入って欲しいメンマです!レベルの高いラーメンですね!関西系の醤油の真髄を試せた様な気がしました!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング@荒川河川敷2013年4/14

今シーズン初のサイクリングに行ってきた!4月に入りそろそろサイクリングと思っていたのだが、週末天気の悪い事が多くてなかなか行けなかったが14日にようやく行く事ができた!


サイクリング4-14 (1)


この日は晴れ間はあったのだが風が強く涼しいと言うより寒めな天候!いつもの様にスカイツリーをバックにパチリ!


サイクリング4-14 (20) サイクリング4-14 (8) サイクリング4-14 (16) サイクリング4-14 (17)


河川敷の往復だけにしようと思っていたけど調子が良かったので葛西臨海公園まで足を伸ばした!途中の草花もすっかりと春です!


サイクリング4-14 (15)
サイクリング4-14 (12) サイクリング4-14 (13)


公園内も花が咲いていて春爛漫!でも風が強いので体感温度は結構寒いです!



サイクリング4-14 (19)


清砂大橋の上から見るとこんな花文字がありました!


サイクリング4-14 (36) サイクリング4-14 (35)


猛烈なアゲンストの風に苦しみながらようやくたどり着いた最後の休憩所である鹿浜緑地公園!本当にきつかった!足がパンパンです!


サイクリング4-14 (33)


色とりどりの八重桜が咲いています!


サイクリング4-14 (24) サイクリング4-14 (25) サイクリング4-14 (29) サイクリング4-14 (30) サイクリング4-14 (32) サイクリング4-14 (31)


荒川堤五色桜で有名との事!その中の3種類!サイクリングは単にエクササイズなだけでなく色々な景色や草花を見ることで気持ちも穏やかにさせてくれます!これからが本格的シーズン!今年も走ります!










FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


バンコクレストラン@六本木

特派員5号ことカミさんのパート先が何とオサレな街六本木に変った!今回から六本木ランチ探訪をお届け致します!まず第一回目は「バンコクレストラン」のレポートです!


バンコク3-21 (7)


場所は六本木3丁目!(と言っても私は全く土地勘がありません…)


バンコク3-21 (9) バンコク3-21 (8)


ランチは場所柄か1,000円統一です!やはりこの界隈だとこの値段が相場なのでしょうか?!


バンコク3-18 (4)


カミさんの選択はタイ料理の鉄板とも言える「ガバオ」!ミニサラダ、スープ、デザートがついて1,000円ならまずまずの値段と言えるでしょう!何しろここは六本木っすから!


バンコク3-18 (5)


アップにするとこんな感じ!これはうまそうです!


バンコク3-21 (2)


特派員5号はこのお店が気に入ったらしく再度訪問です!今回の注文は「バッタイ」ですね!


バンコク3-21 (3)


アップにするとこんな感じ!モヤシのひげ根もきちんと処理しています!これまたうまそうです!テーブルの上においてある調味料がどんな感じなのか知りたいところです!


バンコク3-21 (5)


これはミニグリーンカレーでしょうか?確かにこのお店料理を見ただけでもなかなかのお店と推察!カミさんも暫く通う事になるのでしょう!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





きんせい総本家「たまり醤油」@取り寄せ

久留米ラーメンと一緒に取り寄せたのが「きんせい総本家たまり醤油」と「和dining清乃角長醤油」、「麺組焼アジラーメン」!今回はその中から「きんせい総本家」の「たまり醤油」をアップします!


きんせいたまり醤油 (1)


「きんせい総本家」は大阪で絶大な人気のお店!ネットでの評価も凄く高い!その人気店の醤油味はどんなものか以前からとても気になっていた。今回ようやく試す事ができた!


きんせいたまり醤油 (2)


さっそく作ってみた!ビジュアルは端正で正統的な醤油っていう感じです!刻み九条ネギをたっぷりトッピングします!


きんせいたまり醤油 (5)


麺は中太ストレート、やや平打ちです!スープはきりっとした風味のコクのあるタイプ!


きんせいたまり醤油 (6)


チャーシューも柔らかくて味が染みています!なかなかレベルの高いラーメンです!でも実際試してみると関西系の醤油ラーメンの好みと関東の醤油ラーメンの好みは明確に違うなと分かります。それは好みの問題ですから何とも言えませんが、やはり私は関東系の方が好きですね!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


八重桜@赤羽トンネル上

今年の桜は例年より1週間から10日ほど早かった様だ!川口元郷駅近くの並木にある早咲きの「安行桜」は例年2月末から開花するのが今年は3月上旬にずれ込み「ソメイヨシノ」と重なって咲いていた!通勤路である赤羽台団地や桐ヶ丘団地の立派な「ソメイヨシノ」の並木を愛でながら会社に向かうのもなかなかです!そして本蓮沼の南蔵院の「枝垂れ桜」、ちょっと珍しい赤羽台団地の「大島桜」、とりを飾るのが今回紹介する赤羽トンネル上の「八重桜」!


赤羽八重桜 (5)


この道は自転車置き場にもなっていておよそ500メートルに渡り見事な八重桜が咲いている!


赤羽八重桜 (12)


私は八重桜の花が一番美しいと思う!花のボリューム感、濃いピンクの色合いも素敵です!


赤羽八重桜 (14)


八重桜の咲き乱れる道を写真を撮りながらの通勤です!


赤羽八重桜 (23)


朝6:30くらいなので歩いている人もまばらでじっくりと眺める事ができます!


赤羽八重桜 (9)
赤羽八重桜 (38)


色合いの異なる八重桜も通勤路では見ることができます!


トンネル上八重桜 (9)


家に帰る時も眺めに行きました。夕方なのでどうかなと思いましたがなかなか綺麗に写っています!



トンネル上八重桜 (14)


今年も赤羽界隈、通勤路の桜を満喫しました!また来年も楽しみですね!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





こころ庭@表参道その5

特派員5号ことカミさんの一番のお気に入りのお店は「こころ庭」!


こころ庭ランチ3-9 (9)


もうこのお店の入り口も見慣れてきました!


こころ庭ランチ3-9 (6)


ランチタイムのメニューは本当にリーズナブル!とても表参道にあるとは思えない価格です!さて、今回は何を注文するのでしょうか?!


こころ庭ランチ3-9 (2)


今回の注文は日替わりランチの「骨付き鶏モモ肉ステーキ」700円!どんな内容なのでしょうか?!


こころ庭ランチ3-9 (3)


これが全体像!しかしこれで700円とは本当に素晴らしい!


こころ庭ランチ3-9 (4)


鶏モモ肉ステーキをアップにするとこんな感じ!味わいの方はと言うとカミさん大絶賛!これは今までこのお店で食べた中でもベストだと断言!興奮気味にいかにうまかったかを語ってくれました!それにしても700円でそこまでのランチはなかなか食べる事はできません!「こころ庭」恐るべきお店ですね!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





久留米ラーメン「清陽軒」@取り寄せ

久しぶりに「麺屋直送便」で何種類かのラーメンを取り寄せてみた!まず紹介するのは「久留米ラーメン清陽軒」!


久留米ラーメン清陽軒 (1)


何度も言っているが東京で食べる豚骨ラーメンで口に合うラーメンがあまり無い!博多で食べるとあんなにおいしいのにどうして東京ではうまくないのかと常々思っている!そこで本物を取り寄せてみたのだ!


久留米ラーメン清陽軒 (2)


さっそく作ってみた!キクラゲ、チャーシュー、紅しょうがは付いてきた!いつもの様に刻み九条ネギをたっぷりとトッピング!これは見ただけでうまそうです!



久留米ラーメン清陽軒 (4)


麺は細麺ストレート!やっぱり豚骨ラーメンはこうでなくちゃ!食べてみると、やっぱり東京界隈で食べる豚骨ラーメンとは一線を画しています!どうして東京でこの味をやらないのか不思議でなりません!


久留米ラーメン清陽軒 (5)


チャーシューも大振りなものが2枚!いや~、やっぱりうまいですね!このラーメン替え玉も付いています!本格的な豚骨ラーメンが食べたくなったら取り寄せるか、博多に行くしかないですね!満足しました!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

麺処 夏海@赤羽

久しぶりに地元赤羽のラーメン屋さんの新規開拓に出かけた!ネットで人気の高い「麺処 夏海」にお邪魔する事にした!


夏海 (8)


このお店は初めて訪問と言ったけれど以前「大ふくや」だった頃行った事はあった!


夏海 (6)


券売機は表に面して設置されています。


夏海 (7)


メニューの基本は醤油、塩、豚骨、つけ麺の4種類!私の注文は「豊穣清湯味玉醤油ラーメン」780円!


夏海 (1)


待つこと暫しラーメン登場!なかなかのビジュアルですね!


夏海 (2) 夏海 (3) 夏海 (4) 夏海 (5)


さて、食べてみると麺、スープ、メンマ、チャーシューに味玉どれもレベルが高いです!丁寧に作られているなと感じました!でもスープの味のベクトルが私の好みとはちょっと異なります。おいしい事はおいしいですが、好みでは無いです。このスープなら塩の方が合う様な気がするので次回は塩を試したいと思います!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




こころ庭ディナー@表参道その4

特派員5号のお気に入りの和食屋さん「こころ庭」!今回はランチタイムでなくディナーで訪問!どんな感じなのか興味深々!


こころ庭ディナー3-13 (5)


どうやら宴会コース2,500円を注文したようです!このお店のことだからきっと素晴らしい内容になることでしょう!期待は高まります!


こころ庭ディナー3-13 (8)


まずは前菜の「牛肉の八幡巻き」、「ビーツのクリームチーズととブルーチーズグリッシーニ添え」をあてにビール!!!そして「しらすと大根のサラダ仕立て」!これはいいビールのあてになりそうです!


こころ庭ディナー3-13 (10)


続いて「的鯛のポワレ プロヴァンス風」!これはうまそうですね!白ワインが欲しくなる一品です!


こころ庭ディナー3-13 (9)


更に「炭火焼二種」!焼き目がいい感じでこれまたうまそうです!


こころ庭ディナー3-13 (11)


続いて「白菜とベーコンのミルフィーユ 木の子あんかけ」!和なのか洋なのか分からないカテゴリーの料理です!これはビールに良し、ワインに良し、日本酒でも良さそうですね!


こころ庭ディナー3-13 (12)


これは「甲州鶏モモ肉ソテー シャンピニオンソース」!


こころ庭ディナー3-13 (14)


〆の食事は「釜飯」!これだけのコースで2,500円は素晴らしい!期待通りの内容ですね!本当にこのお店は凄いと改めて知らされました!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





うなぎ割烹「うきま」@赤羽その11

今一番のお気に入りのお店「うきま」にお邪魔した!このお店のアットホーム的な雰囲気が大好きだ!


うきま3-29 (1)


このお店のハウス焼酎「うきま」がうまいのなんの!この焼酎に巡り合うまで私はあまり焼酎を飲まなかった!この焼酎は初めから水で割られていてアルコール度数が12度くらいになっているのを瓶詰めされている!それをロックか燗につけて飲むとまろやかで堪らない!最近は家でも先に水で割った焼酎を用意して飲むようになった!


うきま3-29 (3)


このお店のあてで一番好きなのがこの「うなぎオムレツ」!玉子の焼き加減も絶妙、焼酎が進みます!


うきま3-29 (4)


続いてはこれまた鉄板のあて「うざく」!ビールによし、日本酒によし、焼酎にも合いますね!


うきま3-29 (5)


そして最近お気に入りになった「牛肉豆腐」!甘辛の味わいがいいですね!


うきま3-29 (6)


いつもの様に〆は「うな重ご飯少なめ」!いや~、本当に至福の時間ですね!ゆったりと食事と酒を楽しみたい時はいつもこのお店に来ます!今回も本当に満足しました!


うきま3-29 (9)


帰る時にお店の前にはマスコットにゃんこが!可愛い三毛にゃんですね!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!






リンガーハット@川口その4

リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」が食べたくて地元川口のお店にお邪魔した!


リンガーハット3-27 (2)


リンガーハットに行くといつも注文するのは「ちゃんぽんセット」か「太麺皿うどん」!今回はちゃんぽんの二郎の呼び声高い「野菜たっぷりちゃんぽん」を注文!


リンガーハット3-27 (3)


待つ事暫し「野菜たっぷりちゃんぽん」登場!お~!なかなかのボリュームですね!


リンガーハット3-27 (4)


どうですか!この野菜の盛り!これは嬉しいですね!


リンガーハット3-27 (5)


さっそく食べてみます!野菜がシャキシャキでうまいです!これは人気があるのが分かります!私の後から来た2人の方もこれを頼んでいました!


リンガーハット3-27 (6)


たっぷりの野菜を食べる為のドレッシングもあります!でも今回はかけないで頂きましたが、全く問題ありませんでした!これに餃子をつけて800円位でセットにしてくれたら良いのにと思いました!いや~、本当に満足しました!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


麻担坊@大宮

特派員5号ことカミさんの今回の大宮ランチシリーズは「麻担坊」のレポートです!大宮でのパートの仕事は短くて大宮ランチ探訪も今回が最終回!


大宮麻坦坊 (7)
大宮麻坦坊 (5) 大宮麻坦坊 (6)


看板にあるようにこのお店の売りは「石焼麻婆豆腐」のようですね!とても気になるメニューです!


大宮麻坦坊 (1)


ランチメニューはこんな感じ!価格は800~900円とちょっと高めの設定ですね!カミさんのチョイスは「白ゴマ坦々麺」900円!


大宮麻坦坊 (2)


高めな設定と思ったら単品でなくてこんなにいろいろセットになっているのですね!これなら納得です!


大宮麻坦坊 (3)


何か3D画像の様なラオタ撮りです!味の方あまずまずだったとのコメント!さて、次回はどこの地区のランチ探訪になるのでしょうか?!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



肉汁つけうどん@日清チルド麺

この日清の「肉汁つけうどん」は行きつけのスーパーで発見!日清のチルド麺はどれもレベルが高いので絶対うまいだろうと思いすかさず購入!


肉汁つけうどん (1)


袋のコピーの「これぞ武蔵野流」に惹かれますね!赤羽にも武蔵野うどんを食べさせてくれるお店があり、何度か行った事があるのでどのくらい味を再現しているのか楽しみです!


肉汁つけうどん (2)


中身はこんな感じ!麺は1食づつ分かれていなくて2食が一袋になっています!これは2人前を作れと言っているのだと思いそうすることにしました!


肉汁つけうどん (3)


さっそく作ってみました!2人前だけど麺はそれ程の大盛ではありません。つけ汁にはネギと肉、きのこをたっぷり入れて作りました!なかなかうまそうです!


肉汁つけうどん (6)


食べてみるとうどんにコクのある濃い目で甘めの汁が良く絡みうまいっす!これはかなりのレベルです!惜しいのはもう少し麺を太めでコシが強ければ言う事ありません!二人前だったのですがあっさりと完食!スープも完飲してご馳走様でした!これはうどん好きなら試すべきでしょう!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


大島桜2013@通勤路

今年の桜は咲くのが早かった!もうそろそろ八重桜がほころびる時期になってきているが、今年も桐ヶ丘団地にある「大島桜」は見事に咲いていた!


大島桜 (2)


この団地の改築の時に切られてしまうのではと心配したけどちゃんと残してくれました!


大島桜 (3)


ソメイヨシノとは大分花の色合いが違います!


大島桜 (5)


こんなに見事な大島桜は他では見る事は出来ないでしょう!通勤の時にこんな桜を愛でる事ができるのはいいですね!一日の活力の源になります!


          赤羽桜 (2)


散りゆくソメイヨシノも風情があります!


小豆沢花 (4)


花の種類は分からないけどこんな愛らしい花も見かけます!正に春爛漫ですね!










FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「飛騨からの頂き物」@飛騨高山

特派員2号ことM氏より氏の故郷飛騨高山からの頂き物のレポートが到着した!さてどんな頂き物なのでしょうか?!

M氏から「私は飛騨にいるときはなかったことですがここ7、8年前から重度の花粉症でこの季節が一番嫌いです。鼻が痒くて、目が痒くて・・・・外出も控えがちとなり今日は珍しくお仕事もなく家でゆっくりとできました。さて同じ飛騨産のものですがいただきもの2点ご報告です。」とのコメント!今年の花粉症は酷いらしいですね!家のカミさんもここ数年落ち着いていたのですが症状炸裂!一気に花粉症に突入しています!


2013-01-25+09[1].06.10


飛騨でも旧高山市内ではなく今は高山ですが以前は久々野町というところにあるお店は“味邦園”と言います。じもっちの間では有名なアップルパイだそうです。



2013-01-25+13[1].50.14-1


画像では美味しさは伝えにくいものですが大きなパイの中にはりんごがぎっしりと詰まっております。よくケーキ屋さんでいただくアップルパイとあまりにも違うのでビックリしました。来年もいただけるようにシュトーレンをプレゼントすることにします。いやあ美味しかったです。」と語るM氏!確かにこれでもかっとリンゴが入っていますね!これはストレートティーと合わせると良さそうですね!


2013-02-10+17[1].22.55


もうひとつは飛騨市、以前は古川町と呼んでいた(今でも同じ地名ですが)エリアに住む友人から中田英寿絶賛したメロンパンがあるという話を聞き懇願したところ1日15個しか作らないところから我が家に3個送ってくれました。お店は“壱之町珈琲店”というところです。ちぎった画像を抑え忘れましたのでのっぺらぼうな外観のみでどこが・・・まったくわからないと思いますがしっとりとした味わいのあるもので大手チェーン店とはまったく違う味です。こうしてみると飛騨もなかなかやるもんです。みなさま、ありがとうございます。」と地元飛騨の味わいを満喫したM氏!嬉しそうな顔が浮かんできます!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


韓国料亭 「漢江」@大宮

特派員5号ことカミさんの大宮ランチレポートです!今回は韓国料亭「漢江」の報告です!


大宮漢江 (7)


場所は大宮市役所裏手方面!通りに面しているので分かり易い!


大宮漢江 (5)


ランチメニューはこんな感じ!値段は800~900円がメイン!


大宮漢江 (3)


カミさんの注文は「ユッケジャン」ランチ850円!


大宮漢江 (4)


連れの注文は「トックカルビ」定食950円!たまにこうした韓国風のランチも悪くないですね!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


錦寿司@板橋区役所前その5

本当に久しぶりに特派員3号ことS氏の馴染みのお寿司屋さん「錦寿司」に4名でお邪魔した!


板橋錦寿司 (1)


このお店で楽しくおいしいものを頂くには必ず予約を入れる事です。それによってお店の大将がその時期、その時の良い物を仕入れて出してくれるのです。今回紹介するメニューも時期、予算によって変る事がありますのでよろしくお願い致します。間違っても予約なしで行かないで下さい。


板橋錦寿司 (3)


席に着くなり大将がど~んとお造りの盛り合わせを出してくれました!いや~、これは豪華、凄いですね!


板橋錦寿司 (4)板橋錦寿司 (5)


アップにするとこんな感じ!どれも新鮮で本当にうまい!幸せな気持ちになりますね!


板橋錦寿司 (8) 板橋錦寿司 (7) 板橋錦寿司 (9) 板橋錦寿司 (10)


お造りに圧倒されながらまずはビールで乾杯です!大将は次々にあてを繰り出します!最初は「クジラ刺し」!これはマグロの大トロの様です!これで二人前と言うのも凄いですね!更に「のれそれ」と「あんきも」!あんきもも濃厚でうまいですね!しかもこのボリューム!


板橋錦寿司 (11) 板橋錦寿司 (12)


続いて「エビの巻揚げ」!頭からバリバリとかぶりつきます!プリッぷりのエビのうまい事!この日は肌寒かったので燗酒を頂きます!やっぱり和食にはお酒がばっちりですね!


板橋錦寿司 (13)


お造りやあてでもう結構お腹が膨れていましたがここでお寿司の登場です!これで二人前!今日の大将は気合が入っています!


板橋錦寿司 (14) 板橋錦寿司 (16)


更に巻物とお吸い物!お腹が一杯のはずなのに完食です!う~ん、本当にうまいですね!


板橋錦寿司 (15)


お造りで食べ切れなかったネタを寿司にしてくれました!これだけでも有に一人前ありますね!


板橋錦寿司 (17) 板橋錦寿司 (18) 板橋錦寿司 (19) 板橋錦寿司 (20)


店内に飾られているのは大将の趣味の切り絵!これまた素晴らしい!全て独学で作ったとの事!今回も十二分に堪能させて頂きました!こんなおいしいものが頂けて本当に幸せです!大将またよろしくお願い致します!

最後にくどい様ですがお店に行かれる際は必ず予約を入れて下さい!大将に予算を言ってお任せにすれば間違いありません!

  *錦寿司  Tel:03-3961-1441












FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


南蔵院「枝垂桜」@本蓮沼2013

いつもは4月に入ってから開花する本蓮沼にある「南蔵院」の枝垂桜は3月末には見頃になっていた!今年も見物に行ってきた!


南蔵院 (1)


境内では桜見物の人が盛んに写真を撮ったり眺めたりしています!私も仲間入りです!


南蔵院 (3)


入り口から入って右手の枝垂桜!綺麗ですね!


南蔵院 (4)


本堂正面右手の桜は今年は咲きっぷりが少々寂しい感じですね。例年はもっとボリューム感があるですが・・・


南蔵院 (7)


しかし左手の桜は見事です!3年前は樹木医にかかるほど元気が無くて花もあまり咲いていなかったのがうその様です!


南蔵院 (8)


このこんもりとした桜も綺麗に咲いています!


南蔵院 (11)


夜に来てライトアップされた桜も見事ですが昼下がりの桜もいいですね!


南蔵院 (12)


南蔵院の隣に咲いているソメイヨシノ!こちらも見事です!


南蔵院 (13)


花のボリューム感も半端ないです!


南蔵院 (15)


今年も南蔵院の桜堪能しました!身近にこんなに素晴らしいお花見スポットがあるのは嬉しいですね!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!






南欧料理「タパス」@大宮

特派員5号ことカミさんの大宮ランチレポートは続きます!今回は南欧料理「タパス」の報告です!


大宮タパス (10)


外観はなかなかいい雰囲気ですね!入口の脇に生えているのはオリーブでしょうか?


大宮タパス (8)


入口の黒板に書かれたメニューをアップにするとこんな感じ!値段は1,000円付近とやや高めな設定です!


大宮タパス (1)


店内でメニューを再確認、カミさんの注文は「アサリと南欧野菜のトマトソース」900円!


大宮タパス (4)


パスタにはミニサラダとパンが付く様です!


大宮タパス (5)


一緒に行った方の注文は「フレッシュトマトとツナと大葉のスパゲッティ」850円!見た感じあっさり加減が良さそうですね!


大宮タパス (7)


ミニデザートとコーヒーでご馳走様でした!まずまず満足のランチでした!










FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


よし房 凛@根津

TOEICの試験会場が東大前の郁文館だったのでその付近に何かうまそうなところはないかとネットで調べて見つけたのがこの「よし房 凛」!試験を受ける前なのでサクッとせいろでもとと思って行ってみた!


根津よし房 (8)
根津よし房 (7) 根津よし房 (6)


試験は1時から、受付が12:20までなのでお店に11:30頃にお邪魔したら既に並んでいます!!!一瞬どうしようかと思ったが30分待って15分で食べれば間に合うとの計算で並ぶ事にした!(この写真は食べ終わってから撮ったもの、私が並んだ時は前に5名でした)


根津よし房 (1)


前の待っている人は5人なのですぐにお店に入れるのではとの淡い期待は破られ本当に30分以上待ちました!ようやくお店に入ってメニューを点検!注文は「田舎せいろ」750円に決定!


根津よし房 (2)


待つこと暫し「田舎せいろ」登場です!注文してから出てくるまでは以外に早かったです!うまそうなビジュアルですね!待った甲斐がありました!


根津よし房 (3)


おそばをアップにするとこんな感じ!普通この手のお店ですとボリュームが少ない事が良くありますがこのお店は以外に多めです!これは嬉しいですね!


根津よし房 (4) 根津よし房 (5)


早速食べてみると、これはうまいっすね!う~ん、いいですね!この値段でこのボリュームそしてこの味わい!そりゃあ流行る訳です!試験の事はすっかりと忘れて一気に完食、蕎麦湯もどろりとした濃厚なもの!堪能しました!次回はもっとゆっくりとお邪魔して天ぷらで一杯やりたいですね!接客も良かったし本当にいいお店でした!満足しました!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


桜2013@通勤路

今年は2月まで例年になく寒くてこれは桜も遅くなるのではと思っていたら3月に入って連日暖かい日が続きソメイヨシノの開花は早まった!しかしいつも2月末から咲き出す早咲きの桜は3月に大きくずれ込みソメイヨシノと重なって咲く珍しい年になった!毎年桜真っ盛りの時期に自宅から会社までおよそ50分歩いて先々で咲く桜を愛でながら通勤する事にしている!今回はその桜を紹介!


通勤路桜2013 (2) 通勤路桜2013 (4) 通勤路桜2013 (8) 通勤路桜2013 (9)


まずは川口元郷の駅の近くの芝川公園の桜!先に書いた様に珍しく早咲きの安行桜とソメイヨシノの競演です!ピンクの濃い方が安行桜!


通勤路桜2013 (10) 桐ヶ丘桜3-22 (1)


花だけをアップにするとこんな感じ!こうして見るとよく分かります!


通勤路桜2013 (12) 通勤路桜2013 (14)


芝川の川岸を通って新荒川大橋に向かいます!橋のたもとの学校に咲いている枝垂れ桜!朝日を浴びて綺麗です!


通勤路桜2013 (17) 通勤路桜2013 (19) 通勤路桜2013 (21) 通勤路桜2013 (29)


橋を渡って赤羽方面に向かう途中に荒川と新河岸川に挟まれた土手に桜の並木が500メートルほど続いています!


通勤路桜2013 (22) 通勤路桜2013 (24) 通勤路桜2013 (26) 通勤路桜2013 (27)


さっそく桜並木に近づいて撮影!朝早いので見物の人も少なくて撮り易いですね!


通勤路桜2013 (30) 通勤路桜2013 (33)


再び新荒川大橋に戻って赤羽に向かいます!


通勤路桜2013 (36) 通勤路桜2013 (38) 桐ヶ丘団地しだれ桜 (3) 通勤路欅 (3)


赤羽岩淵を越えて赤羽台の団地に向かうと桜並木が見えてきます!更に団地内には枝垂れ桜と新緑の欅!この団地は近い内に建て替えられるので来年は見る事ができるのかなぁ?


通勤路桜2013 (42) 通勤路桜2013 (43)


続いて赤い鳥幼稚園の近くにある見事な桜を見に行きます!後ろに見える団地も建て替えです!きっとこの桜は残してくれるのでしょう!


通勤路桜2013 (45) 通勤路桜2013 (46) 通勤路桜2013 (50) 通勤路桜2013(52)


赤羽都営団地の交差点近くにある桜並木のある小さな公園!まだ桜はそれほど大きくないけれどなかなかきれいです!更に桐ヶ丘団地にある桜もいいですね!奥に見える給水塔が景色のアクセントです!今年の桜は咲くのが本当に早かったですね!満喫しました!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ