炭火焼肉「南大門」@本蓮沼その11

お気に入りの焼肉屋「南大門」に特派員2号ことM氏と部下のI氏、そして久しぶりの特派員3号だったS氏を含めた総勢5名で訪問!M氏一行は勿論初南大門です!


合同調査@南大門 (1)


現地集合で待ち合わせ!金曜日だったのでお店は結構埋まっています!


合同調査@南大門 (4)
合同調査@南大門 (2) 合同調査@南大門 (5)


ほぼ定刻に全員集合!さっそく生ビールで乾杯です!まずはチョレギサラダ、キムチの盛り合わせをあてにします!


合同調査@南大門 (6)
合同調査@南大門 (7)


最初の焼物はこのお店で絶対に注文すべき一品の「上タン」!これにはM氏一行大興奮です!食べてみるともう涙を流さんばかりの喜び様!部下のI氏も大感激!


合同調査@南大門 (8)
合同調査@南大門 (9)
合同調査@南大門 (10)


更に肉を追加します!どれも素晴らしいビジュアル!もちろん味も最高です!この連続攻撃にM氏一行はノックアウト状態!部下のI氏は人生最高の焼肉と断言してました!しかし、食べるだけでないのがM氏一行!がんがん飲んでいました!


合同調査@南大門 (11)
合同調査@南大門 (12)


そして壺ホルモンを追加発注!流石に西日暮里ホルモンの様な訳にはいきませんがなかなかの味わいです!


合同調査@南大門 (13)
合同調査@南大門 (14)
合同調査@南大門 (15)


〆にクッパ、冷麺、ビビンバを発注!どれも旨い!これだけ飲んで食べて@6,500円は素晴らしいコスパです!やっぱりこのお店はいいですね!M氏一行も大満足で帰還しました!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


千里香@上野その6

久しぶりに羊串の旨いのが食べたくなり特派員2号ことM氏と向かったのが上野の名店「千里香」!本当に久しぶりで前回は2012年なので3年ぶりの訪問です!M氏は初千里香!


千里香@上野 (8)


上野駅と御徒町駅の中間にお店がある!地下一階に下りるとそこはまるで中国です!


千里香@上野 (1)


まずは生ビールで乾杯です!


千里香@上野 (2) 千里香@上野 (3)


メニューを点検して発注します!頼んだのはお目当ての「羊串」、「老虎菜」、「干し豆腐の和え物」!注文したものが着く前にお通し3種セットと羊串の薬味が登場!


千里香@上野 (4)


そして羊串を自動串焼機にセット!焼き始めます!焼き立てを薬味を付けてほうばると旨いの何の!ビールにもバッチリ!これにはM氏も大興奮!


千里香@上野 (6)


老虎菜も久しぶり!家でも作るけどやっぱりお店のはレベルが違いますね!辛いので二人とも頭から汗を流しながら食べます!


千里香@上野 (7)


そして干し豆腐の和え物!甘からの味付けがビールに合う!いや~、やっぱりこのお店は最高です!お客さんもお店のスタッフも中国人ばかり!聞こえてくる会話も中国語ばかりですね!このアウェイ感が堪りません!


            千里香@上野 (10)



初訪問のM氏も大満足!夏場の生ビールの時期も羊串がいいんです!ご馳走様、またお邪魔します!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「サカホン酒場」@大阪

特派員2号ことM氏の大阪うまいものレポート第2弾は「サカホン酒場」の報告です!


サカホン酒場 (1)


M氏によると「大阪レポートの第2弾。本町製麺所でランチをいただき折角なので営業所のメンバーと近くの船場センタービルへ。あとは帰京するだけとは言いながらも翌日は東京のお医者で肝炎検査の予定だったのであくまでも“軽く“と皆に協力を求めでは1時間だけね・・・と訪問。ダッシュで飲むべく短期勝負飲み放題の安かった“サカホン酒場”を発見する。」たいてい飲む前は「軽く」と言いますね…しかし!


サカホン酒場 (2) サカホン酒場 (3) サカホン酒場 (4) サカホン酒場 (5)


メニューを見ると確かに安いっす!なかなかの雰囲気のお店の様ですね!


サカホン酒場 (7) サカホン酒場 (8) サカホン酒場 (9) サカホン酒場 (10) サカホン酒場 (11) サカホン酒場 (12) サカホン酒場 (13) サカホン酒場 (14)


まずはビールで乾杯し大阪ということで大好きな生姜のフライ。おでん、串揚げ盛り合わせ厚揚げ、おでん、ハラミ串、エイヒレフライドポテトで飲むわ、食べるわであっという間に1時間を過ぎてしまいました。これはいかん!と帰ろうとしますが皆さんなかなか素直に帰していただけません。仕方なくビールを追加し携帯で新幹線を30分遅らせます。そうこうしているとすぐに30分。そうすると焼酎のお湯割りが出てきてさらに30分遅らせ結局約2時間でビール3杯、焼酎お湯割り3杯でフラフラで駅まで送っていただきました。ところがいかんせん、大阪の地下鉄に乗りなれておらず乗って次の駅が本町でないことから逆方向に乗ったことに気づく。酔っ払いが千鳥足で走ってようやく新大阪へ。もちろん予定より1時間半遅く楽しみにしていたたこ焼きも行列のため買うこともできず新幹線の乗りました。濃密な関西出張でございました。でも“情熱うどん”“くるり”など目指していた店に行けなかったのは残念でございます。次回復讐に行ってきます。」と語るM氏!それにしてもM氏の会社の方々の飲む量は凄いっすね!東京支店だけかと思ったら全社の様ですね…飲み放題は必須です!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




冷やしジャージャー麺@日清生麺

この日清の「冷やしジャージャー麺」は行きつけのスーパーで発見!日清の行列のできる店シリーズはハイレベルなので迷わずに購入!


冷やしジャージャー麺@日清 (5)


コピーの「濃厚まぜ麺」!にそそられますね!


冷やしジャージャー麺@日清 (4)


中身はこんな感じ!麺と具入りだれ!


冷やしジャージャー麺@日清 (1)


さっそく作ってみます!キュウリの千切りと白髪ネギをトッピング!なかなか旨そうなビジュアルです!


冷やしジャージャー麺@日清 (2)


食べる前によ~く混ぜました!


冷やしジャージャー麺@日清 (3)


食べてみると確かに濃厚です!これは旨いですね!でも味が濃いので多めのキュウリとネギをトッピングすると更に美味しく食べる事が出来るでしょう!流石日清、今回も大満足の味わいでした!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



徳兵衛@成増その23

お気に入りの「徳兵衛」に仕事関係のゲストとまたもや訪問!このお店はカジュアル使いから接待にまで幅広く使え、また日本酒好きには堪らない品揃えがあるので大変に重宝する!


徳兵衛 (1)


まずはつき出しにサッポロクラシック生!そうです、このお店は北海道産にもかなり拘っていてこの日もママと若大将が札幌から帰ってきたばかりとの事!


徳兵衛 (2)


焼牡蠣!シンプルで旨いのなんの!ビールが進みます!


徳兵衛 (3)


玉子焼きも出汁が効いて旨い!ここでお酒にチェンジ!最初はいつもの様に十四代の「双虹」から!飲むとすうっと体に吸収されてしまうような柔らかいけどしっかりとした旨味のある飲み口に魅了されてしまいます!続いては同じく十四代の「龍月」!何という贅沢でしょうか?!これにはゲストの方も絶賛です!


徳兵衛 (4)


続いては焼シイタケ!実にシンプルだけど味わい深い一品!お酒にはピッタリですね!


徳兵衛 (5)


続いてはノドグロの焼物!脂がのっているのに上品な味わいです!これまたお酒にいいですね!


            徳兵衛 (6)


お酒は十四代の後は醸し人九平次の彼の地、写楽等好きな銘柄を堪能!お酒は本当に旨いっすね!


徳兵衛 (7)


最後にラーメンで有名な富山ブラックとのコラボで生まれた富山ブラックおでんを頂きご馳走様でした!メイドイン富山は新幹線も通ってこれから益々人気が出る事でしょう!ゲストの方も満足して頂き充実の宴会でした!次回は少人数でゆっくりと行きたいです!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

イタリア食堂@川口その10

お気に入りの地元川口のカジュアルイタリアンの「イタリア食堂」にカミさんと久々の訪問!


イタリア食堂 (1)


お店の前には店主の趣味なのかバイクが置かれています!


イタリア食堂 (2)


お店に入りランチメニューを点検!注文はいつもの「アサリとトマト大盛り」800円!カミさんは「小エビのトマト」700円!


イタリア食堂 (3)


待つこと暫しまずはカミさんの「小エビトマト」が登場!お~!これは旨そうですね!


イタリア食堂 (4)


程なく私の「アサリトマト」も到着です!確かに大盛り、かなりのボリュームです!


イタリア食堂 (5)


食べてみるとアルデンテの麺にトマトの酸味と旨味、アサリの旨味が混然一体となっていい~ですね!いや~、久々のイタリア食堂に大満足!カミさんも大喜び!


イタリア食堂テイクアウトメニュー (1)
イタリア食堂テイクアウトメニュー (2)


お持ち帰りも始めたようです!今度試してみようかな?!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「本町製麺所」@大阪

特派員2号ことM氏より大阪出張うまいものレポートが届いた!お店は「本町製麺所」!二回目の登場ですね!


本町製麺所 (7)


M氏によると「金曜日に大阪に日帰り出張で行った時にお昼少し前に到着してさあランチです。大阪と言えば・・情熱うどんにいつかは行きたいと願っていたのですがまずは仕事優先ということで大阪営業所まで向います。そこまで行くとやはり本町製麺所に行きたいところ。情熱うどんを新幹線で思い描いていたため胃袋は“うどん”しか要求しておりません。」との事!


本町製麺所 (1) 本町製麺所 (2)


ちょうど12時を過ぎていたところ。多分10人くらいまっているかと思いきや何と一人もいない!!奇跡!中があくのに5分ほど待っただけで入店です。以前は無かったメニュー“選べるお得な丼セット870円”を選択して“鶏天小丼”に“温玉“をトッピングしました。これだけ贅沢をして1000円もかからない。ここが大阪の真髄です。東京なら1200円はしそうなレベルです。同行者は“きつねうどん”です。


本町製麺所 (4)


先に到着し画像を盗ませていただきましたが“きつね”が美味しそうで思わず“シマッタ、きつねもトッピングすべきじゃった!”


本町製麺所 (5)


と思っていた目の前にセットのうどんが到着。ちくわ天を箸でずらすと下から美味しそうな“きつね”が顔を見せます。いやあ、良かった。思わずパクッ!うーん、シアワセ~。じゅわっと甘さが出てきます。大阪の“きつね”は美味いなあ。


本町製麺所 (6)


小丼の鶏天もいいただきますがフライドチキンとは違います、鶏天です。肉汁が噴出してくる鶏・・・衣も厚過ぎずサクサクして抜群。熱い熱いうどんも、ひいふう言いながら汁まで完飲してごちそうさま。やっぱりここは美味い。東京とはやはり違います。逆に大阪で美味い蕎麦を食べたことが無いのですが・・・文化ですね。ごちそうさま。」と大満足なM氏!次回はぜひ「情熱うどん讃州」か「たけうちうどん店」に行って下さいね!涙がちょちょぎれますよ!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

鶏ひで@赤羽その21

最近再び「鶏ひで」に行く事が多くなってきた!やっぱり焼き鳥でこの界隈で間違いなくNO.1と断言できるハイクオリティな味わいが惹きつけるのですね!もう通い始めて16年!連れて行った人も数知れず!皆このお店のファンになっています!


鶏ひで (1)


平日でも一応予約を入れる事をお勧めします。今回はカウンターの奥に連れと二人で陣取りました!


鶏ひで (2)
鶏ひで (3) 鶏ひで (4)


まずはいつもの様に生ビールで乾杯です!セットのあてもいい感じ!これだけで生ビール2杯は行けます!


鶏ひで (5) 鶏ひで (6) 鶏ひで (7) 鶏ひで (9)


いつものようにハーフセットを注文!次々に串が提供されます!もうただ旨い、美味しいと言う他はありません!


鶏ひで (12) 鶏ひで (16)


生ビールから白ホッピー、そして生グレープフルーツサワー!


鶏ひで (11) 鶏ひで (13) 鶏ひで (14) 鶏ひで (17)


追加に皮とレバーのタレ焼、ネギ巻を注文!どれも旨い!連れは〆にそぼろご飯を発注!これもとても美味しかったとの事!やっぱり鶏ひで最高っす!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

maruhide誕生記念札幌ツアーその7(北のグルメ亭)

昨晩鳥せいを満喫し、このツアーもいよいよ最終日!PM3:00の飛行機なのでランチが最後の食事になります!なので朝ごはんは軽めに調整!


誕生記念ツアー@ホテル朝食 (2)


お粥にフルーツ、健康的な朝ごはん!ランチの予定は中央市場にある「北のグルメ亭」にしました!このお店も札幌在住時代に取引先の方に連れて行ってもらって知ったお店!何とホテルからお店までの無料送迎バスがあるとの事!これはいいとさっそく申し込みました!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (12)


送迎バスでおよそ20分ほどで中央市場に到着!ここが北のグルメ亭!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (11)
誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (10)


海鮮物売り場の奥にレストランがあります!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (1)
誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (2)


さっそくテーブルに着きメニューを点検!私は「トロ三食丼」、カミさんは「たらば・イクラ丼」を注文!更に「カニ汁」も付けました!このツアー最後の食事なのでちょっと豪勢に!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (4)


そうなるとやっぱり生ビールは外せません!昼から飲むビールは旨いっす!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (7)


そうこうしている内に注文した丼が到着!どうですかこの絢爛豪華なテーブル!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (5)


「トロ三食丼」をアップで!見ただけで堪りませんね!食べてみるともはや旨いとしか言い様がありません!最高です!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (6)


カミさんの「タラバ・イクラ丼」もアップで!普段カミさんはイクラが好きでないのですが、札幌で食べるイクラは大好物!東京などのスーパーで売っているものとはレベルが違います!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (8)


カニ汁も出汁がばっちりで旨いの何の!大満足のランチでした!


誕生記念ツアー@北のグルメ亭 (9)


店内には色紙が一面に飾られています!帰りは再び無料送迎バスで札幌駅まで送って頂きました!本当に旨かった!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「ラーメン王」@浦和

特派員2号ことM氏より浦和の「魚浪人」の後に〆の餃子&ビールの為にはしごした「ラーメン王」のレポートが到着した!


ラーメン王 (6)


M氏によると「例によって3人でよく飲んだ後に”ラーメンに餃子”と叫ばれる方がいらっしゃって今回もいつも通りで引っ張られて浦和駅近くの店に入りました。以前も利用したはずなのですが泥酔状態で入ることが多いため今回も画像を見てようやくラーメン屋の屋号がわかりました。名を”ラーメン王”と単純な名前です。」きっとその方はH支店長でしょう?!(キッパリ!)


ラーメン王 (5)


入店していつも通りビンビールに餃子です。ビールの画像を抑えていない、餃子も何個か無くなっていることからも泥酔状態がご想像できると思います。」これは…ちょっと飲み過ぎでしょう!


ラーメン王 (4)


それでもきょきょろと周りを見渡すと皆美味しそうなラーメンを食べております。3人いるから大丈夫だろうと泥酔している2人が激論を交わしている間にスタミナラーメンを勝手に注文。あっという間に到着。ふたりに声をかけて餌に群がるニワトリのごとく箸をだしてレンゲでスープを飲みます。これがどうしてどうして。なかなかイケル。美味いっす。みんな満足してすぐにスープまでカラになりました。話が地球と同じ回転をしているように感じてきたところでゲームセット。お会計をしたら1人800円ほど。いやあ長い夜は終わりました。結構呑みました。ごちそうさま。」と満足気なM氏!今度その会にお邪魔したいですね!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




花鳥風月@通勤路

通勤途中で出会う花や鳥!季節を何よりも伝えてくれる存在ですね!そんな一風景をご紹介!


目白@通勤路 (1)


梅の花の蜜にやってきた目白!ナイスタイミングで撮る事が出来ました!名前の通り目の周りが可愛いですね!


安行桜@川口元郷 (1) 安行桜@川口元郷 (2) 安行桜@川口元郷 (3) 安行桜@川口元郷 (4)


川口元郷駅の近くに咲く早咲きの安行桜は満開です!この花にはヒヨドリが沢山蜜を求めてやってきます!


水仙@川口


水仙も今が盛り!大好きな花です!


沈丁花@赤羽 (1)
沈丁花@赤羽 (4)


三香木の一つの沈丁花!歩いていて風の中にこの香りを見つけきょろきょろ周りを見るとありました!沈丁花が満開です!本当に芳しい香りです!三香木とはクチナシ、沈丁花、金木犀との事!どれも甲乙つけ難い香りの花ですね!


ヒュウガミズキ (2)
ヒュウガミズキ (3)


最近見かけた花!何という名前かと見てみたら「ヒュウガミズキ」との事!だんだん暖かくなってもうじきソメイヨシノの時期ですね!通勤が楽しくなります!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



maruhide誕生記念札幌ツアーその6(鳥せい)

千歳鶴酒ミュージアムからサッポロファクトリーを観光しホテルで一服入れていよいよ夕食です!昨晩は豪勢に金寿司でお任せを堪能したのでこの日はこれまたお気に入りの「鳥せい」で鶏三昧!


誕生記念ツアー@鳥せい (1)


予約は入れていなかったので早目にPM5:30に琴似のお店に到着!


誕生記念ツアー@鳥せい (2)


お店の前には大きな看板!お店名物の「唐揚げ」と「炭火焼き」!テイクアウトで購入する方も引っ切り無しに来ています!


誕生記念ツアー@鳥せい (4)


お店に入ると既に何組かのお客さんが盛り上がっています!やっぱり人気があるのですね!


誕生記念ツアー@鳥せい (5)


まずは生ビールで乾杯です!いや~、旨いっす!


誕生記念ツアー@鳥せい (6)


最初のあてはさっぱりとオニオンサラダ!


誕生記念ツアー@鳥せい (7)


暫くして登場したのが唐揚げ!皮がパリッパリで身はジューシー!これを食べるとケンタは食べたくなりますね!このボリュームで800円は素晴らしい!カミさんも旨いを連発!


誕生記念ツアー@鳥せい (8)
誕生記念ツアー@鳥せい (9)


続いては串焼きです!ひな皮と鳥精肉!これがまたいいですね!鳥精肉はボリュームも満点!甘すぎないタレもいい感じ!ビールが進みまくりです!


誕生記念ツアー@鳥せい (10)


そして最後に登場したのが炭火焼き!これも本当に美味しい!堪りません!やっぱり鳥せいは凄いですね!これだけ食べて飲んで二人で6,000円行きません!何と言うコストパフォーマンス!大満足の二日目の夕食でした!


その7に続く…


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

maruhide誕生記念札幌ツアーその5(市内観光)

叶庵でのがっつりランチを終えて向かったのは札幌市内にある酒蔵の「千歳鶴酒ミュージアム」!存在は知っていたのですが訪問するのは初めて!


誕生記念ツアー@千歳鶴 (2)


外見はとてもモダン!


誕生記念ツアー@千歳鶴 (3)


杉玉も飾られています!


誕生記念ツアー@千歳鶴 (1)


中に入るとすぐに仕込みの水が滾々と湧き出しています!飲んでみるととてもまろやかな味わい!千歳鶴の色々なお酒や酒粕など販売されています!


千歳鶴土産 (1)


お土産で購入したぐい飲みと升!酒器が更に充実してきました!


            誕生記念ツアー@札幌 (5)


そしてサッポロファクトリーに寄ってホテルに帰りました!う~ん、しっかりと歩いたので疲れが少々!夕食までゆっくりする事にしました!



その6に続く…


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「魚浪人」@浦和

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回の報告は浦和の「魚浪人」!どんなお店なのか興味津々!


             魚浪人 (11)


M氏によると「こちらは埼玉のお客さんと遅くなった新年会を開催した浦和の魚浪人です。こちらは以前レポートした”どうどう”の姉妹店です。先週お客さんと3人で最初”どうどう”に行きますがあいにく金曜日ということで予約で満席とのこと。お店の方が近くに姉妹店があると一緒に歩いてごあんないしていただき辿り着きました。」との事!浦和と言うとそのお客さんはH支店長でしょうか?!


魚浪人 (4)
魚浪人 (2)
魚浪人 (3)


メニューはこんな感じです!種類も豊富、値段も安めでいいっすね!「お店に入ると2階に通され奥の窓際の席へ。女性客も多く、こじゃれております。まずとあえずの乾杯は”生ビール”から。つまみは人気の”浜盛り1980円”です。あとお姉さんが生カキを薦めてくれ(お姉さん日本語が上手くて最初は気づきませんでしたがミャンマーから来られているそうです。)あとはガーリックポテト。


魚浪人 (6)


最初に生カキ。こいつは身がぷりっぷりっで間違いの無い味です。


魚浪人 (8)


次にポテトが来ましたがこちらは僕の見込み違い。アーリオオーリオの味を想像してましたがフライドポテトがガーリック味になっているものでした。これはこれで美味しいのですがちょっと残念でした。


             魚浪人 (7)


生ビールも平らげたころ3人で相談して焼酎のボトルをお願いしてお湯割りに・・


魚浪人 (9)



お酒も進んでお湯割を飲み始めたころ”浜盛り”登場です。いやあこれで1980円はなかなかのコストパフォーマンスです。どれも美味くて焼酎にバッチリ。しみじみとお湯割り焼酎をいただきながらお肴をいただいているとあっという間にカラ。飲兵衛はこういうときに歯止めがかかりません。もう1本!と言って追加ボトル。」いや~、このお造り盛り合わせが1,980円は素晴らしい!


魚浪人 (10)


話が尽きぬところで刺身がなくなり次なる注文は”かさごの煮付け”こいつが金目鯛とも間違う美味さ。3人で身をつつきながら話しては呑む、食べては呑む・・・気づけば2時半ほどの間で生ビール2杯、焼酎ボトルを3人で2本。いやあよく飲みました。でもいつものセリフを言うオヤジがいるんですね。〆に餃子とビール。はいなはいなと2軒目に・・・ごちそうさま。」と満足気なM氏!しかしこれから餃子にビール?!う~ん…



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

maruhide誕生記念札幌ツアーその4(叶庵)

昨晩の金寿司に大満足した誕生記念ツアーも二日目!まずはホテルのビュッフェスタイルの朝ご飯を頂きます!宿泊したのは札幌駅に程近い「ニューオータニイン」!今回のツアーはクラブツーリズムのフリーツアーを利用!往復JALでホテルはニューオータニインで二泊三日28,800円は嬉しい限り!


誕生記念ツアー@ホテル朝食 (1)


朝食ビュッフェは和洋中勢揃い!ラーメンまであります!以前は洋食系を選んでいましたが今は和食オンリー!とろろに納豆、温泉玉子をトッピングして健康的です!朝食後休憩した後ランチに向かいます!


誕生記念ツアー@叶庵 (1)


向かったのは大好きなお蕎麦屋さん「叶庵」!


誕生記念ツアー@叶庵 (4)
誕生記念ツアー@叶庵 (3)


前回はおおもりを食べたのだが、今回はお店一押しの「とりモツそば」のつけを手打ちそばで注文!カミさんはオーソドックスに「天ぷらそば」をやはり手打ちで頼みました!


誕生記念ツアー@叶庵 (6)


先にカミさんの天ぷらそばが登場!相変わらずのボリューム、海老天も二本乗っています!


誕生記念ツアー@叶庵 (7)


暫くして私の頼んだ「とりモツそば」のつけが登場!つけの汁が普通の丼以上の大きさ!しかもたっぷりと盛られています!


誕生記念ツアー@叶庵 (9)


つけ汁をアップで!どうですかこのボリューム!これだけでもお腹一杯になりそうです!


誕生記念ツアー@叶庵 (8)


そばをアップで!どうですかこの太さ!この歯応えが堪りません!


誕生記念ツアー@叶庵 (10)


とりモツもこれでもかと入っています!全部食べるとお腹がぱんぱん!小食な方にはキツイくらいのボリュームです!カミさんも天ぷらそばを旨い旨いと完食!いや~、ここのそばは味、ボリュームが本当に凄い!大満足のランチになりました!


その5に続く…


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

maruhide誕生記念札幌ツアーその3(金寿司)

クィーンズソフトクリームカフェでソフトクリームを堪能した後にホテルにチェックイン!暫く休憩し一服、夕食は今回のツアーの最大の目的である「金寿司」!金寿司に行って誕生日をお祝いしたいから今回のツアーを企画したのです!


誕生記念ツアー@金寿司 (1)
誕生記念ツアー@金寿司 (3) 誕生記念ツアー@金寿司 (4)


最初に来たのは14年前、取引先の方に連れてきて頂いて一遍にファンになってしまった!私の一番好きなお寿司屋さんだ!旨いのは勿論、接客、価格、雰囲気どれも素晴らしい!


誕生記念ツアー@金寿司 (5) 誕生記念ツアー@金寿司 (6)


まずは生ビールで乾杯です!今回は私の誕生祝いを兼ねます!何故か札幌で飲むビールはいつもより美味しく感じます!


誕生記念ツアー@金寿司 (7) 誕生記念ツアー@金寿司 (8) 誕生記念ツアー@金寿司 (9) 誕生記念ツアー@金寿司 (10)


まずはお好みで刺身を適当に出して頂きます!どれも新鮮で美味しいの何の!ビールが進みます!


誕生記念ツアー@金寿司 (11) 誕生記念ツアー@金寿司 (13) 誕生記念ツアー@金寿司 (12) 誕生記念ツアー@金寿司 (25)


タコの柔らか煮が抜群です!ガリも甘酢と塩漬けタイプの二種類!これがまたいい口直しとあてになります!生ビールから熱燗に切り替え!これがまた旨い!以前は禁煙で無かったのですが今は完全禁煙!これは本当に嬉しいです!


誕生記念ツアー@金寿司 (14) 誕生記念ツアー@金寿司 (15) 誕生記念ツアー@金寿司 (16) 誕生記念ツアー@金寿司 (17)


さてそろそろ握ってもらう事にします!


誕生記念ツアー@金寿司 (18) 誕生記念ツアー@金寿司 (19) 誕生記念ツアー@金寿司 (20) 誕生記念ツアー@金寿司 (21)


ここにきて絶対に食べるるべきなのは右上のエビと酢飯の巻物!下に少し見えているソースが絶品なのです!これは甘海老の味噌のソース!本当に美味しい!手巻きにしても最高です!


誕生記念ツアー@金寿司 (22) 誕生記念ツアー@金寿司 (23) 誕生記念ツアー@金寿司 (24) 誕生記念ツアー@金寿司 (26)


美味しくて美味しくて止まりません!北海道の海の幸を全て食べ尽くす勢いです!カミさんも美味しい、美味しいを連発!同じ勢いです!


誕生記念ツアー@金寿司 (27) 誕生記念ツアー@金寿司 (28) 誕生記念ツアー@金寿司 (29) 誕生記念ツアー@金寿司 (30)


最後に巻物を頂いてご馳走様でした!いや~、最高です!やっぱり札幌に来て良かった!本当にこのお店に来るためだけに札幌に来る価値があります!これだけ食べて飲んで@13,000円は驚きのコストパフォーマンス!最高の誕生日祝いに大満足!



誕生記念ツアー@札幌 (2)


ホテルに戻る時に写したテレビ塔!やっぱり札幌は最高!



その4に続く…



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「虎穴」@東日本橋その5

特派員2号ことM氏より久しぶりに氏のお気に入りのお店「虎穴」のレポートが到着した!今回はどうなのでしょうか?!


        虎穴 (1)


M氏によると「こちらは久々の登場の”虎穴”です。前回調査より数年も経過しております。先日土曜日出勤日に皆で何処にランチに行くか相談していて”虎穴”に久しぶりに並んででも食べるか?という話になり馬喰横山までちと遠いですがちんたら歩いて向かいました。そうしたら何と行列が無い!奇跡。」との事!こういう時は本当に嬉しいですね!


虎穴 (2) 虎穴 (3)


中に入ると以前は無かった券売機がある。悩みながらもそう滅多に来れないこともあり鉄板の”汁無し坦坦麺”に”大盛り100円””激辛50円””温泉卵100円”にして超豪華ランチのしてサービスご飯をお願いしてしばし待つ。同行者は”麻辣麺”にしました。いつかは食べたいのですがたまに来るとやはりいつもの・・・にしてしまいます。聞くところによるとあの僕の大好きな”阿吽”も最近不定期に休まれているとか聞いておりこの手の味が楽しめる店としてここは貴重な店です。


虎穴 (6)


そうこう考えておると目の前に大好きな汁無し坦坦麺到着。撮影しながらも口の中が痺れを期待して唾液が分泌されているようです。温泉卵を載せ、かき混ぜていざ!うーん、まいうう、です。でも思っていたよりも辛さが来ません。”孔家飯店”に何度か訪問したことで舌が辛さに対して強くなったのでしょうか?でも間違いなく美味しい方だと思います。太麺のため噛み応えのある麺を”わしわし”と食べます。食べれば食べるほど辛さが伝わってきました。同行者も全員”わしわし”と食べておりますがおでこにキラリと光るものが・・食べ終わって皆しばし満足感に浸ってから帰社しました。ごちそうさま。今回も満足満足でございました。」と満足気なM氏!私も久しぶりに行きたくなりました!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

maruhide誕生記念札幌ツアーその2(クィーンズソフトクリームカフェ)

よし乃のランチに大満足の後、まだホテルのチェックインには早い!そこで札幌駅周辺で時間を調整しようと向かったのが札幌エスタ! 


誕生記念ツアー@山中牧場 (1)


札幌ラーメン共和国があるので知っている人も多いと思う!この施設と同じフロアにある「クィーンズソフトクリームカフェ」に行く事にした!


誕生記念ツアー@山中牧場 (2)


券売機で購入します!選んだのはソフトクリームのカップ270円!


誕生記念ツアー@山中牧場 (5)


お店はオープンでカジュアルな造り!気軽に皆さんソフトクリームを楽しんでいます!


誕生記念ツアー@山中牧場 (4)



これが山中牧場ソフトクリームです!とてもクリーミーで旨い!よし乃のちょい辛のラーメンの後には最高です!


            誕生記念ツアー@山中牧場 (6)


メニューも色々あります!きっと元の牛乳の品質が良いから何を頼んでも間違いないでしょう!久しぶりのソフトクリーム旨かった!



その3に続く…



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

maruhide誕生記念札幌ツアーその1

今回の自分の誕生日は何かやりたいと思い、伊豆や箱根の温泉など調べているとやっぱりいい宿は値が張る!一泊で@3~4万円かかってしまう!それならばと札幌行きのフリーの価格を調べるとクラブツーリズムのツアーで何と2泊3日で2万8千円!使用エアは日航、ホテルはニューオータニインと申し分ない!カミさんと一緒でも6万円かからないのでこれだとすかさずに申し込んだ!


バースデイ記念 (2) バースデイ記念 (1)


札幌ツアーは日程上誕生日の次の日に出発するので本当の誕生日はつつましく行った!しかしやっぱりシャンパンは外せません!シャンパンは大好きなマーク・エブラール!しかし今回はロゼでなく「マーク・エブラール・キュヴェ・ド・レゼルヴNV 」!更に大好きなヴァイスビールの「フランチスカーナ」で乾杯です!でも正直誕生日と言っても何の感慨もありませんが…


誕生記念札幌ツアー (3)


さあ2泊3日の誕生記念札幌ツアーのスタートです!朝8:30のJALで飛び立ちます!天気は上々、途中東北(山形)の雪の山並みが見えました!千歳空港について快速エアポートに乗って札幌に向かいます!札幌到着は11:15過ぎ!早目のランチに向かったのは当然あそこです!


誕生記念ツアー@よし乃 (7)


そう!大好きなラーメン屋さんの「よし乃アピア店」!カミさんは初めての訪問!


誕生記念ツアー@よし乃 (1)


注文は勿論「味噌ラーメン」!いや~、いつ見ても旨そうっす!


誕生記念ツアー@よし乃 (3) 誕生記念ツアー@よし乃 (2) 誕生記念ツアー@よし乃 (4) 誕生記念ツアー@よし乃 (5)


さっそく食べると、たっぷりのしゃきしゃきもやしがいいですね!加水率の低い独特の麺も旨い!何と言ってもピリ辛の味噌味が堪りません!一気に完食、完飲です!カミさんも大層気に入ったらしくやはり完食、完飲!札幌到着して最初の食事は大満足でした!


誕生記念ツアー@よし乃 (6)


お店の中には色紙が飾ってありました!よく見ると「萩原次晴」さんの色紙が!



その2に続く…


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




うなぎ割烹「うきま」@赤羽その18

お気に入りの「うきま」に仕事関係の4名で訪問!やはり月に一度は行かないといけません!


うきま3-3 (1)


今回は3月いっぱいで退職される先輩の送別及び3月生まれの3人の合同誕生日祝いで訪問です!


うきま3-3 (2)


まずはビールで乾杯です!冬場は生が無いのがちょっと残念!


うきま3-3 (3) うきま3-3 (4) うきま3-3 (5) うきま3-3 (6)


あては鉄板メニューの連発です!「ネギぬた」、「牛肉豆腐」、「うなぎオムレツ」、「うざく」!どれも旨い!ビールから「うきま焼酎」の燗に切り替えです!


うきま3-3 (7) うきま3-3 (8)


更に季節のあてを追加発注!「菜の花」と「ホタルイカ」!


うきま3-3 (9)


〆は当然「鰻重」ご飯少な目!リタイアされる先輩も大満足の宴会でした!参加者も改めてうきまのクオリティに感激です!大将、ママまた寄りますのでよろしくお願いします!


うきま3-3 (10) うきま3-3 (11)


そうそう、いつもお店の前にスタンバっていた可愛い三毛ちゃんはどうやら亡くなってしまったとの事!お店のママも寂しそう!う~ん、残念ですね…本当に可愛かったのですが…その代わりにあまり可愛げの無いニャンコがうにゃうにゃ言ってました!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「マイヨール」@八丁堀

特派員2号ことM氏より氏の大好物パスタのレポートが到着した!お店は「マイヨール」、どんな内容なのか興味津々!


マイヨール (8)


M氏によると「こちらは弊社お客さんの近くでは有名なパスタ屋さん”マイヨール”です。名古屋の”アルデンテ”が無くなり(転居して営業されていらっしゃるようですが大須からはとても遠くて名古屋営業所からはランチタイムには行けません)小倉の”洗濯船”が無くなり抜群に美味いパスタ屋さんになかなか巡り合えなかった最近でしたが新川のお客さんからお昼を誘われ連れて行っていただき感謝感謝のご対面でした。先日弊社同僚と新川に行くついでができ取材していなかったことを悔やんでいましたので早速レポートです。」との事!そうアルデンテは本当に旨かった!当時はまだパスタなんて洒落た名前ではなくスパゲッティでした!あんかけスパ全盛の名古屋で異彩を放っていました!(遠い目!)


マイヨール (2)


前回連れて行っていただいたのが夏で今回は冬になり冬季のみの”カキ”メニューが登場してます。頻繁に来れないので僕は贅沢にもカキとほうれん草 醤油バターにしました。大盛りにして\1,450-は すっごい贅沢です。まあ取材費と思い(最近多いっす)奮発しました。同僚はなすベーコン、うにたらこ、たらこですがどれも1000円強とちと高いです。どうしてパスタ屋さんは高いのでしょうか?他の料理に比べて湯で時間などで回転率が悪いのか?材料費が本当に高いのか?いつも疑問に思ってしまいます。」とM氏のコメント!


マイヨール (4)


皆とそんな話をしながら待っていると目の前にお待ちかねのカキほうれん草醤油バターが到着です。カキの身の大きなことにビックリです。小粒なカキばかり最近たべていたのでこれは嬉しいサイズ。まず最初にカキにかぶりつくと身がプリップリッでさっきまで生きていました!というくらい新鮮さを感じます。パスタの麺もひとくち。うーん、美味い!この醤油バター味は本場イタリア人は食べたことの無い味だろうと日本人に生まれて良かった、何て勝手に喜びをかみ締めながら一気に完食です。」確かにでかい牡蠣ですね!ボリューム満点です!


マイヨール (5)


これは同僚のなすベーコン!


マイヨール (6)
マイヨール (7)


そしてウニたら、たらこ!どれも旨そうっす!「他の同僚も感激をかみ締めているのか無言でかきこんでおります。久しぶりのパスタ満喫です。ごちそうさまでした。」と大満足のM氏でした!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





ハンバーグナポリタン@ローソン

ローソンランチ探訪シリーズから今回は「ハンバーグナポリタン」450円を紹介!


ハンバーグナポリタン@ローソン (1)


大好きなナポリタンとハンバーグのコラボ!これを見つけた時には思わずガッツポーズ!


ハンバーグナポリタン@ローソン (2)


さっそくレンジでチンして準備万端!結構なボリュームです!


ハンバーグナポリタン@ローソン (3)


食べてみると思わずホッとするような味わいです!驚くほど旨いわけではないですがこの価格ならば納得です!


ハンバーグナポリタン@ローソン (4)


ハンバーグもそこそこの大きさがあり食べ応えがあります!量、質ともに満足のいくランチでした!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




ニュー加賀屋@赤羽その2

ハムカツで有名な「ニュー加賀屋」の赤羽店に久しぶりに訪問!今回は本当に会うのが久しぶりの連れと二人で行きました!


ニュー加賀屋@赤羽 (1)


前回行ったのが去年の5月!久しぶりの訪問です!場所が赤羽駅南口から少し離れているので意外な穴場的存在です!


ニュー加賀屋@赤羽 (2)


今回の連れと会って飲むのは7年ぶり!久しぶりの再会に乾杯です!う~ん、やっぱり生ビールは旨い!


ニュー加賀屋@赤羽 (3)


あてはまず玉子焼き!甘くないタイプなので私の好み!


ニュー加賀屋@赤羽 (4)


続いては最近不漁で高価になったアジフライ!680円で二尾ついているので嬉しいですね!しかもさっくさくで旨いっす!


ニュー加賀屋@赤羽 (7)


ここで飲み物をバイスサワーにチェンジ!この味がいいんです!たまに飲むととても旨い!ほかのお店ではなかなか置いてないのでこのお店に来ると必ず頼みます!


ニュー加賀屋@赤羽 (5)
ニュー加賀屋@赤羽 (6)


そして遂にお店名物のハムカツ登場!いつ見ても旨そうです!切れ目がついているので食べやすいし旨い!これは堪りません!


ニュー加賀屋@赤羽 (8)


これは連れが頼んだ川エビの唐揚げ!香ばしくて美味!久しぶりに楽しいお酒を堪能!しかもこれだけ飲んで一人3,000円強は素晴らしいコストパフォーマンス!大満足でした!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!








特派員2号報告「第二登じま屋」&「志な乃」@日本橋

特派員2号事M氏よりレポートが到着した!精力的に取材して頂き誠にありがとうございます!さて、今回のお店は氏の地元日本橋界隈の「第二登じま屋」と「志な乃」の報告です!


第二登じま屋 (2)


まずは「第二登じま屋」から!M氏によると「こちらは先日のランチ難民になって初めて開拓したお店“第二登じま屋”です。 以前から食べログで高得点をとっておりいつかは・・と願っていたのですがいつも通り過ぎてしまったり行列ができておりなかなか訪問できずにいましたが先日堀留屋の行列からはじき出され偶然チャリで通りかかったところ中を見ると空席があります。早速メニューも見ずに店内へ。」との事!


第二登じま屋 (1)


メニューを見るとこのあたりでは少しお高めの設定です。1000円もします。まあ僕の大好きな“しらす”の言葉があり注文は“ねぎとろ釜揚げしらす丼”です。うーん1000円かあと思いながら取材(撮影)をして待ちます。次々と入ってくるお客は女性陣が多いです。そうなんですよねえ、最近安い店はオッサンが多いのですがちょっと高級な店は若い女性が多いんですよ。オジサンの方がPOORなんですね。まわりでお待ちの先客のお盆をみてもどれも美味そうです。その前日がさばの塩焼き、カレイの煮つけというランチメニューでなかったら迷わず魚の煮つけか焼きを頼んでいたところでしょう。


第二登じま屋 (4)


10分も待たずに目の前に美味しそうなお盆が届けられました。まずは脇役からと揚げ出し豆腐の汁をすすりましたが脳天からカミナリ、とは大げさですが品の良い味付け、だし汁の味、ちょいと濃いめですが僕の好きな味です。汁椀もずずっとすすりその味の確かさを知りました。メインのねぎとろ釜揚げしらす丼に醤油をたらしてひとくち・・もちろん抜群です。三角食べ(順番に食べる小学校の教え9をしながらゆっくりと完食しごちそうさま。いやあまたちょいちょい来たいですが小遣いではギリの価格ですね。」とM氏は語る!最近オヤジになってきたせいか和食がいいっすね!この手のメニューを見るとホッとしてしまいます。


志な乃 (3)


続いて「志な乃」の報告!M氏によると「こちらは先日訪問したばかりのお店です。以前よりお客さんから”虎穴”は最近あんまり・・・”都寿し”は高級で予約がないと・・・ということでこの”志な乃”は美味いよん、と推薦は受けておりましたがなかなか距離的に遠いこともあり行きそびれておりましたが東京勤務から、地元大阪に戻った生命保険会社勤務の同級生からお昼を一緒に食べようと誘われ小伝馬町で待ち合わせ会うなり”やっぱ東京なら蕎麦が食いたい!”とストレートに言われそういえばと思い出し歩いて来ました。玄関から趣があり中に入っても何処かに池波正太郎が座っていそうな雰囲気があります。」との事!


志な乃 (2)


メニューを見て友人はもちろんシンプルにもりそば大盛り僕は”けんちん”なる言葉に引っ張られて”けんちん蕎麦大盛り”何と1300円どすえ。ひぇー高級蕎麦です。最近ちょっと財布の紐が緩みっぱなし。友人と近況報告をしながら大阪に帰郷してから目の手術をしたこと聞きながら登山にはまって、100名山登頂を目指していることなど教えてもらいました。もう老後の話なんですねえ。」そうです!もう目の前に迫ってきているのです!(キッパリ!)


志な乃 (1)


そうこうする間に蕎麦が登場。完成図は押さえたのですがラオタ取りをしなかったので中身が見えずごめんなさい。まずはスープを啜ります。寒い中歩いてきたこともありますが五臓六腑にまで染み渡ります。非常に優しい味です。野菜もふんだんに入っておりふうふう言いながら啜ります。おでこから大汗が出てきてようやく完食です。量的にも満足のいくランチでした。大阪の友人も”流石関東やな!”と美味しかったと褒めちぎっておりました。良い店を開拓できました。次回はシンプルに”もり”を食べることにします。ごちそうさま。」やっぱり東京の蕎麦はレベルが高いです!大阪はうどんですから…Mさん、更なるレポートよろしくお願い致します!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





チーズフォンデュ@家

突然にチーズフォンデュが食べたくなりまずはお鍋から取り寄せる事にした!チーズフォンデュはカセットコンロだと火の加減が難しい、また固形燃料を使うタイプは嫌だったので電気加熱するタイプを選択!


フォンデュ (3)


これがそのフォンデュ鍋!


フォンデュ (1)


チーズフォンデュは近所のスーパーで半値になっていたのですかさす購入!入れると旨くなるキッシュも買って準備は万端!


チーズフォンデュ (1)


ニンニクを鍋にすり込み白ワインとキッシュを入れてチーズを溶かします!完成はこんな感じです!


チーズフォンデュ (2)


さっそくバゲットをひと口大にしてチーズを絡めて頂きます!


チーズフォンデュ (3)


バゲットの他茹でたブロッコリー、ジャガイモ、ウインナなどもやってみましたがなかなかいけました!たまにチーズフォンデュ、旨いっす!白ワインが進みます!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





万福@赤羽

私のランチの定番のお店「万福」!大体毎週通っているので最近はブログに載せていなかったが、久しぶりのメニューを食べたので紹介!


万福


このお店に通い始めて早16年!確実に500回は行っていると思う!一番通っているお店!


オムレツ@万福 (1)


今回頼んだのは「オムレツ定食」850円!オムライスはよく頼むけれどオムレツは3回目くらい!


オムレツ@万福 (2)


オムレツをアップで!


オムレツ@万福 (3)


中には豚のこま切れと玉ねぎの炒めたものがたっぷりと入っています!これがご飯に良く合います!いや~、今回も大満足!これからもずっと通い続ける事になるでしょう!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

ツム・ビアホフ(Zum BIERHOF)@新宿その2

所用があって久しぶりに新宿方面に外出!その帰りに新宿で同僚と以前行ってとてもよかったビアホール「ツム・ビアホフ(Zum BIERHOF)」に寄る事にした!


ツム・ビアホフ@新宿 (15)


場所は新宿歌舞伎町のドンキの並び!看板が小さいので見落とさない様にすれば大丈夫!


ツム・ビアホフ@新宿 (13)


お店の中はミュンヘンの超有名なビアホール「ホーフブロイハウス」を模してあるとの事!私も30年ほど前にミュンヘンに行った時に二日連続で通った思い出のビアホール!とにかくビールが旨かったのをよく覚えている!


ツム・ビアホフ@新宿 (4)


まずはヴァイスビールで乾杯です!私と同僚SHは1リットルサイズ!同僚SYは500ミリリットルです!


ツム・ビアホフ@新宿 (5)


流石に1リットル入りは重いっす!しかし久しぶりのヴァイスビールの生ビールは抜群に旨い!すいすい飲み進められます!


ツム・ビアホフ@新宿 (2) ツム・ビアホフ@新宿 (3) ツム・ビアホフ@新宿 (7) ツム・ビアホフ@新宿 (8)


あてはこれこそビアホールと言った鉄板のメニューです!シーザーサラダ、プレッツェル、ジャーマンポテト、ソーセージの盛り合わせ!最高ですね!


ツム・ビアホフ@新宿 (9)


ヴァイスビールの次はシュヴァルツヴァイスビアを500ミリリットルで!これも旨い!


ツム・ビアホフ@新宿 (12)


最後にホフブロイ デュンケルを300ミリリットルで!いや~、大満足ですね!ビールは最高に旨く、あても確かです!雰囲気もいいしとても楽しめるビアホールです!


ツム・ビアホフ@新宿 (14)


もう一度本場ミュンヘンのホーフブロイハウスに行ってみたいなぁ…

ところで今日は私の誕生日!流石にたいして嬉しくないけどけじめですからね…リタイアが眼前に迫ってきていますが気持ちは二十歳の頃と変わらないんだよなぁ…



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

特派員2号報告「鳥福」@津田沼

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!最近精力的に取材して頂き感謝感謝です!さて今回のお店は津田沼の焼き鳥の名店「鳥福」の報告です!


津田沼 鳥福+(3)


M氏によると「こちらは以前レポした津田沼の“鳥福”です。以前もレポしましたが久しぶりにカミサンと行ってこようと予約を入れて土曜日の夕方に訪問です。二人ともお昼を少なめにしてスキップするように津田沼の駅からほんの2、3分。店に入ってあまりのお客さんの多さにビックリ。まだ6時5分です。前回訪問した折には6時半で店内はガラガラ、2階に通されてのんびりと夕食をいただいたのですが今回は1階の大きなテーブルに3組の相席です。ネットでの評判がここまでお店に人を呼ぶのでしょう。予約していて良かったです。」との事!口コミの威力は凄いですね!


              メニュー


まずは生ビールをいただき早速鳥を食べつくすべく注文です。ハツ、レバー、つくね、はつおち、せぎも、軟骨、骨骨、手羽串、えんがわ、軟骨串、味付けはお店にお任せしました。名古屋コーチンにこだわっていてこの店の鳥は僕の中では1、2を争うお店です。


つけだし はつ レバー 軟骨 骨骨 えんがわと軟骨串



今回はハツが最初に出てきました。塩でシンプルですが素材の美味さでしょうか、ぐいぐいとカミサンとともにひきこまれていきます。2品目はレバーですがほとんど生です。ちょっと珍しいのは軟骨と一般的に言われる軟骨とこの店の軟骨は違います。ここでは“骨骨”というようです。」そうですね、私の好きな「鶏ひで」もそうですが、レバーを食べるとそのお店のレベルが分かりますね!本当に旨そうです!


せぎも つくね」 手羽串 ハツおち


ひととおりごちになったところでお会計を頼みましたが、二人で約10,000円。以前よりは値上がりしたような・・まあそれでもこの店の味は流石に美味く、コストパフォーマンスとしては抜群だと感じました。満足満足のやき鳥です。ごちそうさま。」と満足気なM氏!私も試してみたいお店です!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

豚骨魚介塩ラーメン&タンメン@ローソン

ローソンランチ探訪から今回は亀有道監修の「豚骨魚介塩ラーメン」と「タンメン」をお届け!


豚骨魚介塩ラーメン@ローソン (1)


まずは「豚骨魚介塩ラーメン」498円から!このラーメンは亀有の道の監修したもの!以前アップした同じく道監修の濃厚豚骨魚介醤油ラーメンがレベルが高くとても旨かったので期待が高まります!


豚骨魚介塩ラーメン@ローソン (2)


レンジでチンして準備OK!いい香りが立ち上ります!


豚骨魚介塩ラーメン@ローソン (3)


食べてみるとあっさりの中にコクのある出汁!なかなかいけるラーメンです!しかし以前の醤油ラーメンの方が私は好みです!


タンメン@ローソン (1)


続いては「タンメン」498円!食物繊維入り麺使用と謳っています!カロリーも331キロカロリーととてもヘルシー!


タンメン@ローソン (2)


レンジでチンして胡椒を振って準備万端!野菜もたっぷり入っています!


タンメン@ローソン (3)


食べてみるとあっさりスープに野菜がしゃきしゃき!なかなかの味わいです!何といってもローカロリーが嬉しいっす!今回も満足のランチでした!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!







ハンバーグ&牛ハラミ焼肉弁当@オリジン弁当

スーパーやデパ地下、コンビニの弁当はコスパも良くて味もそこそこなのでよく利用する。しかしたまには弁当屋の弁当も食べてみたいと思い久しぶりにオリジン弁当を買う事にした!前回購入したのが2010年なので5年ぶり!


オリジン弁当 (1)


私の選んだのは「ハンバーグ&牛ハラミ焼肉弁当」690円!パッと見た感じちょっと寂しいっす…スーパーなどの弁当ならばこの価格を出せばもっと豪華な弁当が買えるのですが…


オリジン弁当 (2)


ハンバーグをアップで!


オリジン弁当 (3)


牛ハラミ焼肉もアップで!(残念!ピンボケになってしまいました…)品数が少なく感じたが、食べてみるとハンバーグも焼肉もご飯にばっちりの味付け!しかも見た目よりボリュームも多い!味はスーパー、コンビニ弁当と比べると抜きんでています!これは旨い!しかも満腹になり大満足!


オリジン弁当 (4)


カミさんは野菜炒めとフライ弁当!


オリジン弁当 (5)


野菜炒めをアップで!カミさんはなかなか旨くて満足したとのコメント!う~ん、たまにはオリジン弁当いいですね!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!








プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ