FC2ブログ

特派員2号報告「イチゴ狩り」@館山

特派員2号ことM氏より珍しいレポートが届いた!それは何と「イチゴ狩り」!私もずいぶん昔遠足で静岡で経験したくらいです!何故イチゴ狩りなのかM氏の報告をお届けしましょう!


イチゴ狩り@館山 (7)


M氏によると「我が家では結婚以来毎年いちご狩りに行ってます。(カミサンの一番強い要求です)飛騨に住んでいる時は”いちご”のシーズンは4月から5月でした。何と言っても例年梅と桜と桃が一度に咲くのが飛騨なんです。そのため5月連休というと何度か地元のいちご狩りに行ってました。(幼少時のみ)ところが東京に住んでびっくらしたのは、何と1月に”いちご狩り”のチラシが入るではないですか!2月から”いちご”!と感激したものです。また、飛騨にいる時はイチゴ=静岡 章姫 というイメージでしたので最初はいちご狩りに行く場所は伊豆に行き天城峠見学や御殿場経由で山中湖など行きましたがこの15年毎年恒例で行っていたのは”富浦”でした。この富浦の素晴らしかったのはJRの往復電車代込みでパッケージの中には”食用菜花摘み””花摘み””いちご狩り”にお土産(デザートだったり小鉢の花だったり)付きでした。ところが昨年から何より大好きな”食用菜花摘み”が無くなった為今年より”食用菜花”摘みがある同じくJRの館山ツアーに初参加することにしました。」との事!それにしても奥様孝行ですね!


            イチゴ狩り@館山 (6)
イチゴ狩り@館山 (2)
イチゴ狩り@館山 (1)


今年はカミサンの誕生日の2月7日にして行きましたが何と土砂降り!まあビニールハウスの中では問題ないのですが肝心の”食用菜花”摘みがなく、お土産用に少しだけビニールに入れたのをいただきました。これは”ガックシ”でした。”いちご”だけならスーパーで買って死ぬほど食べてもJRツアーよりは安く済みますから・・


イチゴ狩り@館山 (4)


気を取り直してツアーについているお昼のランチ寿しを楽しみにすることにしました。バスで連れて行っていただいたのは”若鈴”さんです。


イチゴ狩り@館山 (3)


JRツアーのセットに入っていたので自分で選択したわけではないのですが中に入ってお寿司が目の前に置かれたときは大雨の中ひとときの憩いにシアワセを感じました。まずは巻物をいただきますが流石海苔の本場、風味が強烈にあります。地魚ではないと思いますがブリ、まぐろなど抜群とまではいきませんが暖かい地方にしては美味しくごちになりました。東京からほんの2時間ほど行った先にはのどかな、小さな春を発見しました。ごちそうさま。」と満足気なM氏!成程そういう訳があってのイチゴ狩りだったのですね!納得致しました!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ