登喜川&松島@王子

特派員5号ことカミさんの王子ランチ探訪から今回は和食系のお店2軒をご紹介!



登喜川@王子 (4)



まずは「登喜川」のレポートから!このお店は以前訪問した事があり、「かいらく」と同じくカミさんに推薦したお店!お店も近いので分かり易い!



登喜川@王子 (1)



もともとはうなぎ屋さんなのだがこんなランチもやっている!



登喜川@王子 (2)



カミさんの選択は「うなぎ柳川風定食」1,000円!濃いめの味付けだったがなかなか旨かったとカミさんのコメント!



松島@王子3-23 (2)



続いては「松島」!駅前に大衆居酒屋松島があるがそれは支店で本店がこのお店なのだそうだ。場所は「かいらく」、「登喜川」の斜向かい!



松島@王子3-23 (1)



頼んだのが「焼魚定食」!まずまずの味わいだったとカミさんのコメント!まだまだ続く王子ランチ探訪!次はどこに行くのでしょうか?!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




京苑@本蓮沼その2

以前訪問して食べた「麻婆ナス」が食べたくなって久しぶりに本蓮沼駅近くの「京苑」に行ってきた!



京苑@本蓮沼 (6)


前回訪問したのが2年前の12月!大分間が開いてしまった!



京苑@本蓮沼 (5)



お店の前の看板でランチを確認、店内に入ります!



京苑@本蓮沼 (1)



更に席でもう一度確認、お目当ての「麻婆ナス定食」780円を発注!



京苑@本蓮沼 (2)



待つ事暫し、麻婆ナス定食到着です!う~ん、うまそうっす!



京苑@本蓮沼 (3)



麻婆ナスをアップで!全体的にそれほどのボリュームには見えないのですが食べ終わるとお腹が一杯!今回も大満足のランチでした!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


海鮮料理 薩摩魚鮮@UENO3153店(上野)

特派員3号ことS氏と不定期に開催している昼飲み@上野シリーズから今回は上野駅すぐそばの「UENO3153」に入っている「海鮮料理 薩摩魚鮮」のレポートをご紹介!UENO3153は以前は「聚楽台」があったビルで今は1F にロッテリアが入っているのですぐ分かる!



薩摩漁鮮@上野 (1) 薩摩漁鮮@上野 (2) 薩摩漁鮮@上野 (3) 薩摩漁鮮@上野 (4)



このお店に決めたのはゆっくりできそうで、ゴマサバをはじめとした九州の旨いものが食べられる事、そしてAM11:00~からオープンしている事!(ここが大事!)



薩摩漁鮮@上野 (5)



まずは生ビールで乾杯です!昼から飲む生ビールは旨いっす!



薩摩漁鮮@上野 (7)



まず最初に注文したのが「ゴマサバ」690円!博多で食べたのを期待したのですがちょっと残念なクォリティでした…やっぱり東京では無理なのかなぁ…


薩摩漁鮮@上野 (8)



続いては「蛸入り薩摩揚げ」690円!これは旨かった!蛸の歯応えも良くて味もいい!



薩摩漁鮮@上野 (9)



これはメニューにあって気になったので注文した「呉豆腐」390円!独特の食感が良くてなかなか旨かった!



薩摩漁鮮@上野 (10) 薩摩漁鮮@上野 (12)



ここらで生ビールから芋焼酎の水割り、カボスサワーにチェンジ!



薩摩漁鮮@上野 (11)



そして焼酎に合う「「いわしめんたい」490円を発注!これが旨いの何の!これだけでも食べにくる価値はありますね!まだまだいっぱい九州の旨いものがあったので次回再訪必須ですね!



薩摩漁鮮@上野 (13)



そして〆は「明太高菜茶漬け」390円!本当は「鶏飯」を食べたかったのですがお腹がかなり膨れていてこの茶漬けならいけるだろうと軽い気持ちでオーダー!しかしこれが大当たり!あまりの旨さにS氏とびっくりです!



             薩摩漁鮮@上野 (14)




会計を済ましレジ近くにあった西郷さんをパチリ!いや~、九州一縁の旨いものを網羅した面白いお店でした!まだ外は明るいので桜のほころびた上野公園にでも散歩に行きますか!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


明治堂@王子

特派員5号ことカミさんの王子ランチ探訪から今回は「明治堂」のレポートをご紹介!



明治堂@王子 (7)



場所は王子駅北口の北とぴあの先を右に行ったところ!ネットで調べるとかなり高評価の老舗のパン屋さんです!何と創業は明治22年との事!!!



明治堂@王子 (1)




ランチメニューはこんな感じ!カミさんの選択は「気まぐれサンド」950円!




明治堂@王子 (3)



気まぐれサンド登場です!なかなかのビジュアルです!



明治堂@王子 (4)




サンドをアップで!ボリュームも十分で味も旨かったとカミさんのコメント!



明治堂@王子 (5)



コーヒーも泡立つ好みのタイプとの事!これは気になるお店ですね!私もここのパンを試したいです!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!






七麺鳥@鶯谷

鶯谷に人気のあるラーメン屋さんがあるとネットで知り、どんなものかと試してみる事にした!お店の名前は「七麺鳥」!どんなラーメンなのか楽しみです!



七麺鳥@鴬谷 (8)



場所は鶯谷駅北口から徒歩5分ほど!東日暮里4丁目交差点のすぐ近く!



七麺鳥@鴬谷 (9)



お店の前にはいろいろな看板が置かれています!メニューが豊富ですね!



七麺鳥@鴬谷 (1)



さて、食券を買って席に着きます!選んだのは味玉醤油ラーメン850円!サイドメニューはこんな感じ!店内は広くて明るくファミレスの様です!



七麺鳥@鴬谷 (2)



待つ事暫し、味玉醤油ラーメン到着です!これは端正なビジュアルですね!旨そうです!



七麺鳥@鴬谷 (3)



麺は細めのストレート!すきっとした味わいのスープに良く合います!



七麺鳥@鴬谷 (5) 七麺鳥@鴬谷 (6) 七麺鳥@鴬谷 (4) 七麺鳥@鴬谷 (7)



チャーシューは豚と鶏の二種類トッピング!メンマも良い歯応え、味玉も半熟加減が最高です!なるほど人気のあるのが分かりますね!クォリティの高いラーメンです!煮干しやWスープもいいけれどたまにはこんなあっさりしたラーメンも良いですね!ご馳走様でした!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


「満月」夜の部@小豆沢その2

普段はランチで通っている「満月」に半年ぶりに夜の部に行った!



夜の部@満月 (7)



たまにお蕎麦屋さんで飲むのも良いよねと連れと二人で訪問です!



夜の部@満月 (1)



まずは生ビールで乾杯です!



夜の部@満月 (2)



メニューを点検し注文を決めます!



夜の部@満月 (3)



まずは「蕗の天ぷら」!ほろ苦い味わいがいいっすね!季節感があふれます!



夜の部@満月 (4)



続いては「春菊のお浸しごまだれ」!この手のあてが多くなる年代になりました!



夜の部@満月 (6)



生ビールから芋焼酎のお湯割りにチェンジ!



夜の部@満月 (5)



ちょっとこってり系をと注文したのが「ささみのフライ」!一本が大葉、もう一本が梅肉が挟まれて揚げられています!う~ん、こいつは旨い!連れも頷きながら満足気!たまにはこんな飲み方も良いですね!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


サイクリング2016@荒川河川敷今シーズン初!

毎年この時期になると始めているサイクリング!今年初のサイクリングに4/10出かけてきました!



サイクリング4-10 (1)



久々に愛車を駐輪場から出してエアを補充、その他チェックして出発!まず最初は荒川河川敷ベーシックコースである新荒川橋から右岸をひたすら下り先端まで行って折り返し葛西橋を渡って左岸に移り0キロメートルポストまで行って帰ってくるおよそ50キロの道のりです!右岸の途中に花壇を発見!写真をパチリ!



サイクリング4-10 (3)



しばらく走りスカイツリーをバックに菜の花の前でパチリ!



サイクリング4-10 (6)



これは左岸の0キロメートルポスト付近の案内板の前でパチリ!対岸に見えるのは夢の島、若洲方面です!



サイクリング4-10 (7)



今度は左岸を上ります!10キロメートルポストあたりのベンチで休憩!久しぶりのサイクリングなので太ももがパンパンっす!



サイクリング4-10 (9)
サイクリング4-10 (13)



ようやく川口に近づいてきました!見晴茶屋付近の大きな花壇でパチリ!



サイクリング4-10 (17)



土手を上がって花壇を俯瞰します!チューリップでハートのマークが描かれていたんですね!



サイクリング4-10 (16)



見晴茶屋の釣り人の像の前でパチリ!ここから家までは2.5キロほど!最後の力を振り絞って向かいます!走行距離およそ50キロ、時間は2時間半、今年最初のサイクリングでした!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


B's cafe@川口その2

特派員5号ことカミさんの地元川口のランチ事情をリサーチ!今回は2回目の「B's cafe」の報告です!



Bs cafe@川口 (7)



前回のレポートだと食事はまあまあ、デザートのケーキは旨かったっとの事!今回はどうなのでしょうか?!



Bs cafe@川口 (6)



ランチメニューはこんな感じ!千円越えはちょっと高いですね!



Bs cafe@川口 (1)



この日選んだのは「ミートスパ」1,100円!う~ん、これに千円越えはちょっときついですね…



Bs cafe@川口 (2)



アップにするとこんな感じ!味はまずまずとの事!



Bs cafe@川口 (3)



200円追加でケーキも注文!



Bs cafe@川口 (4)



ケーキもアップで!これは本当に美味しかったとカミさんのコメント!大陸中華のお店が500円、600円で見事な定食を食べさせてくれるのを考えればこの価格は厳しいですね!食事よりケーキを持ち帰りするのがいいのでしょうね。





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


つけめんTETSU@赤羽

日曜日に赤羽に所用で出向き所用が終わったら丁度ランチタイム!何にしようか思案した結果向かったのがすずらん通りにある「つけめんTETSU」!



102@赤羽 (1)



ここに「つけめんTETSU」ができていたのは知ってはいたがなかなか行く機会がなく今回ようやく行く事が出来た!



102@赤羽 (2)



注文は基本の「つけめん」800円!お店に入ろうとすると4名ほど待っている人がいて表で待つ事に!相変わらずの人気ですね!待つ事10分ほどでカウンターの席に案内されました!その間も次々とお客さんがやってきます!



102@赤羽 (3)



席について待つ事暫し、つけめん大盛り登場です!つけ汁の熱い事、尋常じゃありません!十分に気を付ける必要が有ります!



102@赤羽 (4)



麺をアップで!流石に大盛りなのでボリューム満点!つやつやで旨そうです!



102@赤羽 (5)



つけ汁はこんな感じ!器の周りがぐつぐつしているほどの熱さです!



102@赤羽 (6)



食べてみると、おお~、久しぶりのTETSUのつけめん、旨いっすね!でも麺が少し柔い感じがしました!つけ汁も今はこの手の味が巷に溢れているので以前食べた時より感動は少なくなりました。全体のレベルが上がっているので仕方ないですね。



102@赤羽 (7)



チャーシューは厚めの物が一枚!麺を大盛りにしたのでかなりのボリュームがあってお腹が一杯、ご馳走様でした!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



赤羽トンネル上八重桜2016@通勤路

今年の桜のトリを飾るのは赤羽トンネル上におよそ5~600mに渡って咲き誇る八重桜の並木だろう!今年も早速愛でに行ってきた!


トンネル上桜4-15 (3)



都内の公園にあればきっと凄い見物客なのだろうがここでは通勤・通学の人がいるだけ!



トンネル上桜4-15 (5)



春先は天気が安定しなくてこんな青空は本当に貴重!そして桜のピンクは青空によく映える!



トンネル上桜4-15 (11)



赤羽駅に降りる階段の上に咲く桜!こんな景色を通勤・通学で見る事が出来るのは贅沢だ!



トンネル上桜4-15 (19)



更に団地沿いに先に進みます!



トンネル上桜4-15 (32)



ずっと進むと下り坂になりそこにも大きな八重桜が続いています!



トンネル上桜4-15 (35)


そしてここが私の一番のお気に入りの場所!素晴らしい八重桜が咲いています。



トンネル上桜4-15 (36)
トンネル上桜4-15 (44)



花の色も濃い桃色と白!ため息が出るほど美しい!



トンネル上桜4-15 (46)
トンネル上桜4-15 (49)



桜の花をアップにするとこんな感じ!ボリュームがあって色が綺麗でうっとりします!




トンネル上桜4-15 (51)
トンネル上桜4-15 (53)



しかも周りに誰もいない最高のシチュエーション!会社に行くよりここでのんびり花見をしたい気持ちになりました!今年も十二分に堪能!







動画だとこんな感じ!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

かいらく@王子その3

特派員5号ことカミさんの王子ランチ探訪から今回は私が推薦したラーメン屋さん「かいらく」の紹介です!



かいらく@王子 (7)



このお店は「わんたんめん」が美味しくて安いお気に入りのお店!カミさんに王子でのランチなら外せないぞと言ったところ早速訪問しました!



かいらく@王子 (5)



注文したのはもちろん「わんたんめん」700円!このわんたんめんが700円で食べられるのは本当に素晴らしいですね!もう見るからに旨そうです!



かいらく@王子 (2)



ボリュームも十分、食べ応えがあったとカミさんのコメント!



かいらく@王子 (6)



わんたんもちゅるちゅるで旨かった!スープもとても旨かったと気に入ったとの事!私も久しぶりに食べたくなりました!



かいらく3-28 (1)



わんたんめんが旨かったので別の日にも訪問!この日は「炒飯」をオーダー!しかし盛りがいいですね!大盛りみたいに見えますね!



かいらく3-28 (2)



味も美味しかったのだけどいかんせん多すぎたとのカミさんのコメント!う~ん、今度試すとしたら半チャンわんたんめんにしようかな?多すぎるかなぁ…







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


あまおうサンド@ローソン

ネットでローソンの「あまおうサンド」がすごく美味しくて評判になっている事を知り、どんなものかと試してみる事にした!



あまおうサンド@ローソン (1)



値段は税込380円と高目な設定となっています!




あまおうサンド@ローソン (2)



角度を変えてパチリ!




あまおうサンド@ローソン (3)



確かに見栄えよくきれいにイチゴが並んでいます!



あまおうサンド@ローソン (4)



食べてみるとイチゴのフレッシュさ、爽やかな甘さがいいですね!クリームとバターの味わいが後から口の中に広がってきます!う~ん、これはクォリティの高いサンドです!期間限定なのでもう売っていないかもしれないけれど関心のある方はぜひ試して下さい!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



南蔵院2016年@本蓮沼

毎年恒例になっている本蓮沼の「南蔵院」の桜見物!昼も良いけど夜も幽玄な美しさを愛でる事ができる!



南蔵院4-8昼 (12)



この界隈ではとても有名な枝垂れ桜なのだが流石に外人さんは見当たらない!



南蔵院4-8昼 (2)
南蔵院4-8昼 (3)



中に入るとすぐ右手にしだれ桜が!しかし今年の咲き具合は今一つです。ちょっと寂しい感じかなぁ…



南蔵院4-8昼 (6) 南蔵院4-8昼 (9) 南蔵院4-8昼 (10) 南蔵院4-8昼 (11)



花をアップにするとこんな感じ!



南蔵院2016昼 (5)
南蔵院2016昼 (4)



南蔵院の中をぐるっと一周、桜を愛でます!



南蔵院4-8昼 (14)



ここの桜の素晴らしさは南蔵院の中だけではありません!隣には見事なソメイヨシノの巨木があります!



南蔵院2016昼 (9)
南蔵院2016昼 (10)



これがまた美しい!




南蔵院2016昼 (11)



この角度が私のお気に入り!



南蔵院4-8夜 (1)



夜の景色もいいですね!



南蔵院2016夜 (4)
南蔵院2016夜 (7)



毎年このライトアップされた桜を楽しみにしています!



南蔵院2016夜 (10)



今年は枝垂れ桜の咲きっぷりは今一つでしたがなかなか見応えがありました。来年も楽しみですね!さてと次は赤羽トンネル上のボタン桜見物です!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





宝来@王子

特派員5号ことカミさんの王子ランチ探訪から今回は街中華の「宝来」の紹介です!



宝来@王子 (4)



場所は王子稲荷、第二小学校の近く!いかにも下町の中華屋さんと言った趣の外観ですね!



宝来@王子 (1)



どうやらこのお店の一押しは特製「豆腐ソバ」650円のようです!カミさんは迷わず注文!



宝来@王子 (2)



ほほう~~、これが豆腐ソバですか!埼玉名物の「豆腐ラーメン」に似ている感じですね!



宝来@王子 (3)



なかなか旨かったとのカミさんのコメント!言い換えれば「和風麻婆豆腐ラーメン」って感じなのではないでしょうか?!ほかのメニューも気になりますね!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


桜2016年@通勤路(川口~赤羽)

今年2016年の桜は開花時に天候に恵まれなくて今一つであったが、その中でも貴重な晴れの日に家から会社までの通勤路に咲き誇る桜を愛でる事にした!



桜2016-4-6 (1)
桜2016-4-6 (2)



まずは家の近く川口元郷駅そばにある公園の桜!まだそれほど大きくはないがなかなかの咲きっぷり!



桜2016-4-6 (5)



そこから歩く事15分ほど、荒川河川敷の桜並木!新河岸川沿いに500メートルほど続いている名所です!朝6時半頃なので散歩やランニングの人がちらほら!



桜2016-4-6 (9)



ここは桜だけでなく芝桜も咲いています!



桜2016-4-6 (24)



川口方面を見るとこんな感じです!



桜2016-4-6 (12)
桜2016-4-6 (15)



桜並木を上流に向かって歩きます!やっぱり天気がいいと桜も映えますね!



桜2016-4-6 (27)



桜をアップで!ネットで見たけど桜、梅、桃の花の違いは桜は花弁の先が切れ目があり、梅は丸、桃は尖っているので見分けがつくとの事!なるほどです!



桜2016-4-6 (41)



北赤羽付近で荒川河川敷から離れ桐ヶ丘の桜並木に向かいました。ここも道路の両側に7~800メートルに及ぶ立派な桜が咲き誇っています!夜タクシーで通るととても幻想的な桜トンネルになります!



桜2016-4-6 (46)
桜2016-4-6 (48)



電線が地中線化すると更に素晴らしい眺めになるでしょう!ごく普通の通りの街路樹なので見物客はいません!



桜2016-4-6 (53)



枝垂れ柳の新緑とのコラボ!よく映えます!



桜2016-4-6 (62)



更に赤羽方面に向かい緑道公園の歩道橋の上から桜を眺めます!今度は緑道公園を歩いてみます!



桜2016-4-6 (76)



バス通りの手前にも50メートルほどの桜並木があります!まだ若い木だけどこれでもかと咲き誇っています!



桜2016-4-6 (82)



バス通りを渡って自然観察公園方面に行くと桜と新緑のモミジのコラボが目に映ります!



桜2016-4-6 (86)



自然観察公園の手前を右折すると道路沿いに100メートルほどの桜並木が迎えてくれます!桜の開花期間、その中でも晴れの貴重な朝のひと時を家から会社までおよそ1時間半かけてゆっくりと桜見物!今年は例年より今一つの感じでした。このソメイヨシノが終わると本蓮沼の南蔵院、そして赤羽トンネル上のぼたん桜と春は一気に駆け抜けます!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


西日暮里ホルモン@西日暮里その13

ホルモンだったら世界一旨いと断言できるお気に入りの「西日暮里ホルモン」に取引先の方と4名で繰り出した!



西日暮里ホルモン3-25 (1)



前回訪問したのが昨年の8月!半年ぶりになります!



西日暮里ホルモン3-25 (2)



まずは生ビールで乾杯です!



西日暮里ホルモン3-25 (3) 西日暮里ホルモン3-25 (4)




鉄板のサイドメニューの「キムチ盛り合わせ」と「チョレギサラダ」!これだけで生ビール2杯はいけます!




西日暮里ホルモン3-25 (6)



焼き物の最初は「ハラミ一本焼き」!これがさっぱりで旨いのなんの!



西日暮里ホルモン3-25 (9)
西日暮里ホルモン3-25 (10) 西日暮里ホルモン3-25 (12)



続いてお目当ての「ホルモン一本漬け」!もう焼くのがうまくなってお店の方から「パーフェクト」と言われました!何度食べても本当に旨い!上品な脂の甘さ、旨さが口中に広がり幸せな気分になります!



西日暮里ホルモン3-25 (13)
西日暮里ホルモン3-25 (14) 西日暮里ホルモン3-25 (15)



お店の方のお勧めの「ハツ」、「豚トロ」、「軟骨」を頂きました!



西日暮里ホルモン3-25 (16)



そして「ブツレバ」!軽く炙って頂くと最高です!



西日暮里ホルモン3-25 (17)



そして〆にもう一度「ホルモン一本漬け」を頂いてご馳走様でした!取引先の方も大喜び!やっぱりこのお店のホルモンは世界最高だと再認識です!満足しました!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




最近のランチ@万福(赤羽)

今までで一番ランチで通っている「万福」!そんな万福で最近食べたメニューをご紹介!



万福外観



もう通い始めて17年!トータルすれば500回は行っているんじゃないかなぁ…



生姜焼き@万福 (1)



一番のお気に入りは「生姜焼き定食」!この生姜焼きは世界一です!



生姜焼き@万福 (2)



生姜焼きをアップで!このタマネギがまた旨いんです!



肉野菜@万福 (1)



続いては「肉野菜炒め定食」!まさに万福鉄板のメニューです!



肉野菜@万福 (2)



肉野菜炒めをアップで!本当に旨いです!



レバステーキ@万福 (1)



そして「レバーステーキ定食」!これはあまり頼まないのですが、たまに物凄く食べたくなるメニューです!



レバステーキ@万福 (2)



レバーステーキをアップで!この甘辛の味付けが堪りません!これからも退職するまで通い続けるでしょう!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



キッチンハマダ③、珈琲館、松寿し②@王子

特派員5号ことカミさんの王子ランチ探訪から3件纏めて紹介します!



キッチンハマダ (2)



まずは結構お気に入りになった洋食屋さんの「キッチンハマダ」の3回目のレポートです!



キッチンハマダ (1)



この日注文したのは鉄板の「ハンバーグランチ」660円!この内容で660円ならリーズナブル!結構旨かったとコメント!



珈琲館@王子
(ネットから拝借しました!)


続いては「珈琲館王子店」!



珈琲館@王子 (1)




注文したのは「カレー」!カミさんのコメントはまぁ普通のカレーだったとの事!



珈琲館@王子 (2)



コーヒーは旨かったとの事!



松寿し3-9 (4)



3軒目は二回目の「松寿し」のご紹介!



松寿し3-9 (2)



カミさんの注文は「ランチ握り」750円!これまたリーズナブル!



松寿し3-9 (1)



これは連れの頼んだ「ちらし」!これまた旨そうですね!王子ランチ探訪まだまだ続きます!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


大庄水産@本蓮沼その2

久しぶりに刺身系のランチが食べたくなって本蓮沼駅近くまで遠征!向かったのは「大庄水産」!



マグロ切り落とし丼@大庄水産3-25 (1)



前回は「ぶつ切り刺身賄い丼」を頂きました!



マグロ切り落とし丼@大庄水産3-25 (3)
マグロ切り落とし丼@大庄水産3-25 (4)



今回は懸案の「マグロ切り落とし丼」750円を注文です!



マグロ切り落とし丼@大庄水産3-25 (5)




待つ事暫し、「マグロ切り落とし丼」登場!おお~~~!こいつは旨そうです!蜜柑まで付いています!



マグロ切り落とし丼@大庄水産3-25 (6)



丼をアップにするとこんな感じ!マグロもたっぷりのっています!ガリもたっぷりなのは嬉しいですね!一気に完食しました!次回は揚げ物、アジフライを試したいと思います!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


さる田@川口その3

地元川口の和食処「さるた」へ久しぶりにランチで訪問!



さるた@川口3-20 (1)



たまには地元川口のお店で食べようとカミさんと協議、未だ行った事のない「神谷」でもと思ったら想定外の貸切!そこで近くの「さるた」に行く事にした!




さるた@川口3-20 (2)




まずはお店の前のメニュー看板でランチメニューを確認!




さるた@川口3-20 (3)



更に店内でゆっくりと点検、私は「フライ定食」1,000円、カミさんは「天ぷら定食」1,200円を注文!




さるた@川口3-20 (4)



待つ事暫し、「フライ定食」登場です!いや~、見ただけで旨いと分かりますね!



さるた@川口3-20 (5)



フライをアップで!食べてみるとサックサクで旨い!ご飯が進みます!




さるた@川口3-20 (6)



メインのフライの他、小鉢には冷奴が付いてきます!ご飯をお代わりしてしまいました!また、みそ汁は豚汁になっていて全体のクォリティも高くて大満足!



さるた@川口3-20 (7)



こちらがカミさんの頼んだ「天ぷら定食」!こちらもとても旨かったとカミさんのコメント!



さるた@川口3-20 (8)




天ぷらをアップで!



さるた@川口3-20 (10)



このお店の凄いのがデザート!きちんと仕事がされていてとても旨い!う~ん、今回も大満足でした!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


プレミアムチーズケーキ@成城石井(大塚)

M氏と「上海チキン」と「北大塚ラーメン」を十二分に堪能して大塚駅に向かいました。駅の「アトレヴィ大塚」に成城石井が入っているのを思い出し何か面白いものはないかとM氏と共に散策します!



成城石井



お店の入り口で「プレミアムチーズケーキ」を発見!これは以前「がっちりマンデー」で見た事がありました!これは試さねばと早速購入!



チーズケーキ@成城石井 (2)



しかも何と20%オフで売っていました!



チーズケーキ@成城石井 (3)




中身はこんな感じ!




チーズケーキ@成城石井 (4)




さっそく切り分けて頂いてみます!第一印象は「濃い!」これは濃厚なチーズケーキです!その後を追っかけてナッツやドライフルーツの風味がやってきます!なるほどこの価格でこれだけの味わいならば人気が出るのは頷けます!かなりのクオリティがありますね!チーズケーキ好きならば絶対に試すべきでしょう!大満足でした!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


福縁@川口その3

お気に入りの地元川口の中華屋さんの「福縁」!今回は特派員5号ことカミさんが訪問、レポートが着きました!



福縁@川口 (5)



私の訪問したエントリーを見てその価格に惹かれたとの事!



福縁@川口 (4)



この日のお値打ちお勧めランチメニューはこんな感じ!カミさんの選択は「鶏肉タンメン&半炒飯」!



福縁@川口 (1)



う~ん、これで500円は凄いですね!ボリューム満点、味もなかなかだったとカミさんのコメント!



福縁@川口 (8)



それに味をしめてまた訪問!この日は「レタス、玉子と豚肉炒め」をチョイス!



福縁@川口 (6)
福縁@川口 (7)



何度も言いますがこの内容で500円は驚きのコスパ!とても旨くて大満足だったとカミさんのコメント!う~ん、このお店にもこれから通う事になるでしょうね!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





北大塚ラーメン@大塚

上海チキンや個性的な中華料理を堪能した後に向かったのが「北大塚ラーメン」!



北大塚ラーメン (6)



このお店はネットで知ったお店!なかなかの高評価なので楽しみです!



北大塚ラーメン (1)



私は普通の「ラーメン並」、M氏は「激辛ラーメン並」を注文!



北大塚ラーメン (2)



待つ事暫し、私のラーメンが到着!これは旨そうなビジュアルですね!喜多方ラーメンっぽい感じがします!



北大塚ラーメン (4)



食べてみるとしこしこつるつるの麺にチャーシューが旨い!スープは王子のかいらくに近い味わいです!う~ん、これは旨いっす!



北大塚ラーメン (3)



これがM氏の注文した激辛ラーメン!少しスープを頂きましたがそれほど激辛と言うわけではなく旨辛でこれまた旨い!私もM氏も大満足で完食!充実の合同調査になりました!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号合同調査「小閣樓」@大塚

ずっと以前から大塚に「上海チキン」という抜群に旨い鳥料理を食べさせてくれるお店があるのが気になっていた!特派員2号ことM氏も無類の鶏好きなのでいつかは試したいねとずっと宿題店のままであったが今回その「小閣樓」にようやく行く事ができた!



小閣樓@大塚 (1)
小閣樓@大塚 (2) 小閣樓@大塚 (15)




とてもいい味わいを醸し出しているお店の外観!上海の下町に来たようです!(まだ上海には行った事はないが…)



小閣樓@大塚 (5)



まずは生ビールで乾杯です!



小閣樓@大塚 (6)
小閣樓@大塚 (7)



この日のつき出しは珍しい「マコモダケ」!さくっとした食感で仄かに優しい甘さが感じられます!初めて食べる食材にM氏も感激!メニューを点検し注文を決めます!もちろん「上海チキン」は必須です!




小閣樓@大塚 (8)




まずは鉄板の「空芯菜炒め」!シンプルだけど旨い一品です!



小閣樓@大塚 (9)



続いては「もやし炒めふんわり玉子のせ」!これがバカうま!玉子の下には甘辛タレでシャキッと炒められたもやしがどっさり!タレともやしと玉子焼きを合わせて食べると最高です!



小閣樓@大塚 (11)




ここで満を持した「上海チキン」登場です!もう見るからに旨そうです!食べてみると皮はぱりっぱり!中身はジューシーはお約束通り!う~ん、これは旨い!M氏とともに深く頷きあいながら頂きました!燻製の様なスモーキーな風味もいいアクセントになっています!これはクォリティが高いチキンです!COCORICOのロティサリーチキンにも勝るとも劣らない旨いチキンでした!



小閣樓@大塚 (12)



さらに「焼き餃子」を注文!このお店の焼き餃子はこんな形!しかも味が付いているので醤油や酢をつける必要が有りません!



小閣樓@大塚 (13)



そして「揚げ春巻き」!これまた独特の形状ですね!皮がパリッとしてとても美味しかったです!いや~、このお店一押しの「上海チキン」だけでなくどの料理も旨かったです!ただ難点を言えば価格が割高です。@5千円はちょっと高いなあという印象です!



小閣樓@大塚 (14)



お店の大将がお客さんに料理の解説したりお勧めをアドバイスしたりしていました!



小閣樓@大塚 (16)



場所はちょっと見つけにくいけれどとても雰囲気のあるお店でした!M氏も大満足!また再訪必須のお店です!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


喜久家@王子その2

特派員5号ことカミさんの王子ランチ探訪から今回は2回目の「喜久家」のレポートをご紹介!



きくや@王子 (5)
きくや@王子 (6)




前回は「鳥南」800円を注文、なかなか旨かったとの事であった!




きくや@王子 (1)




今回はネットで見た「このお店に行くなら海老天は外せない!」との情報を元に「上天ぷらそば」1,600円をリクエストしました!




きくや@王子 (2)



そしてこれが「上天ぷらそば」!凄い海老天が2尾も乗っています!



きくや@王子 (3)



角度を変えるとこんな感じ!本当にごつい海老天ですね!カミさんはぷりっぷりでものすごく旨かった!大満足とのコメント!私も試したい一品ですね!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


最近のランチ「銀龍」@小豆沢

お気に入りの街中華の「銀龍」!大体週1回通っているが、注文するメニューが固定化されているので最近はブログにアップする事がなかった。しかしお気に入りのランチを久しぶりにご紹介!



もやしそば@銀龍 (3)



このお店は料理が出てくるのが早くて店内が混んでいてもそれほど待つ事はない!出前も引っ切り無しに注文が来てランチタイムでも素早く捌いているのには驚かされる!



もやしそば@銀龍 (1)



このお店で一番のお気に入りの「もやしそば」650円!



もやしそば@銀龍 (2)



もやし、餡、スープのバランスがいいですね!醤油味なのも高ポイント!何度食べても飽きない一品です!




ラーメン半チャン@銀龍 (1)



続いてはがっつりと食べたい時に頼む「ラーメン半ちゃん」900円!



ラーメン半チャン@銀龍 (2)



このラーメンが旨いのです!加調たっぷりなんだろうけどそれがまたいいんです!



ラーメン半チャン@銀龍 (3)



炒飯も頂くともうお腹は一杯!銀龍のトップ2のメニューの紹介でした!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


うさぎや@上野

上野に出かけた折「どらやき」で超有名な「うさぎや」に寄ってみる事にした!どらやきなら私の好みは東十条の「草月の黒松」なのだが、どの様に違うのか楽しみです!



うさぎや@御徒町 (1)



場所は上野と言うより御徒町です!松坂屋を超えて上野3丁目交差点の手前にあります!お店の前に人だかりがあるのですぐに分かります!



うさぎや@御徒町 (2)




お店の屋根には「うさぎ」が鎮座しています!



うさぎや@御徒町 (4)



どらやき4個を購入!購入の仕方に独特のパターンがあります。行列がありましたが、まずお店に入って右側でお店の方が注文をとってるのでそこで注文し、名前を言います。その後はお店の外で名前を呼ばれるのを待って受け取りお金を払います!その他可愛らしい「うさぎまんじゅう」を買おうとしたのですが売り切れ!製作中との事で断念!



うさぎや@御徒町 (5)




家でさっそく試してみます!どら焼きはずしっと重たい!みっちりとした印象です!草月の黒松が1個100円なのでうさぎやは倍の200円!その差はどうでしょうか?!



うさぎや@御徒町 (6)




とにかくずっしりと重みがあります!中の餡もつやつやですね!




うさぎや@御徒町 (7)




食べてみると、皮はもっちりとしています!中の餡はこってりと私にはやや甘め!ぜんざいを挟んであるような感じ!一個で結構食べ応えがあります!草月の黒松とはかなり趣の違うどら焼きです!次回は「うさぎまんじゅう」も試してみたいと思います!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


特派員2号報告「魚や きてれつ」@日本橋人形町

特派員2号ことM氏より氏の地元日本橋の新規店のレポートが届いた!お店の名前は「魚や きてれつ」!どんなお店なのでしょうか?!



             きてれつ (8)



M氏によると「こちらはネットで人形町を検索して発見した”きてれつ”というお店です。同僚とそろそろ新規開拓と魚関係で探そうとして見つけたのがこのお店です。年齢を重ねてやはり肉系より魚系です。またこの手の店は日本酒が合うんですよねえ。かなり混みあうと予想して恐る恐る店の住所をもとに近づくと何と接待らしきグループ3人が出てこられました。少なくとも3人は入れると小走りで玄関に・・覗き込むとそれほど広くはありませんがやはり満席の様子・・外で5分ほど待っていると中からお声がかかり入店します。」との事!確かにネットでの評判は高いお店ですね!



きてれつ (1)
きてれつ (3)




やっぱりこの手の和食の店は小奇麗です。本日のメニューを紹介してくれ私はブリ柚庵焼きと刺身同僚はスルメイカ、大根、菜の花のうま煮をオーダー。まわりを見渡すと皆さん静かに会話をしゆったりと食事をしておられます。居酒屋系とはまったく違う雰囲気です。夜のメニューなど見ていると店主らしき方が夜も是非おいでくださいね、と言われます。風貌から察するとまだ30代前半でしょうか?この若さで魚を知り尽くしているとは素晴らしい。



きてれつ (4)



これが同僚のオーダーした「スルメイカ、大根、菜の花のうま煮」ですね!これは本当に旨そうですね!見た目でも十二分に分かります!居酒屋のランチメニューとは隔世の感があります!



きてれつ (5)



ときょろきょろしているところようやく魚が焼けました。この待つ間も魚は大事なんですよね。まずは味噌椀から・・・う~美味っ!(これは宮川大輔風に・・)魚をたべますがこいつも何て美味いんだぁ!!流石いつもの居酒屋とは違います。(徳兵衛ほどではないかもしれませんが・・)香の物もいただきしんみりとお茶を完飲してごちそうさま。毎日来たいけど歩くにはちと遠いですが次回夜に来たいと思いました。」と大満足なM氏のコメント!う~ん、私もぜひ試したいお店です!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


宏鴻縁@川口その2

特派員5号ことカミさんが私が行ってブログにアップしたお店に関心を寄せ試してみる事にした!お店は「宏鴻縁」!




宏鴻縁@川口 (4)



このお店と通り一本隔ててある「福縁」がとてもお値打ちなランチを提供している!




宏鴻縁@川口 (3)



お店の前は賑やかです!




宏鴻縁@川口 (2)



この日のランチはこれ!カミさんの注文は「エビとタマゴ炒め」500円!



宏鴻縁@川口 (1)



これが何とワンコイン500円で頂けます!これにはカミさん狂喜乱舞!これだけのセットで500円は本当に素晴らしいです!しかもコーヒーまでサービスとの事!これですっかりこのお店のファンになってしまいました!次は「福縁」を試すと言ってます!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


千束いせや@千束

以前「土手の伊勢屋」に訪問し、老舗の天丼を堪能し大満足したがネットで調べるとその近くに「千束いせや」というお店があるのを知った!これは試さなければとさっそくお邪魔する事にした!



いせや@千束 (1)



なかなか味わいのある外観ですね!期待度はMAXです!



いせや@千束 (2)



さっそくお店に入って席に着きます!ランチメニューをみて「天丼」980円を発注です!



いせや@千束 (3)



年季の入った店内の雰囲気!いいですね!常連お方と思しき方がカウンターでビールを飲りながらゆっくりと食事をされています!いいですねぇ!私も年金生活に入ったらこんなランチしてみたいです!



いせや@千束 (4)



そうこうする内に「天丼」到着!おお~~~!これは旨そうです!



いせや@千束 (5)



アップにするとこんな感じ!天ぷらの色合いが濃い目でかかっているタレも濃い目ですね!食べてみるとさくさくで濃いめのタレと香ばしさが合わさって旨い!う~ん、老舗の味わい堪能しました!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ