FC2ブログ

特派員2号報告「やまや」@東陽町その2

特派員2号ことM氏より今回で2回目となる東陽町の「やまや」のレポートが到着した!このお店に行けば明太と高菜をこれでもかと食べたのでしょう!さっそく報告を見てみましょう!



やまや (2)



M氏によると「久しぶりに再訪がかないましたやまや!ここはいつも混むのですが店の前に行列が6人ほどとみてチャレンジです。いつもなら10分ほどの待ち時間ですがどうもこの日は20分以上待っても中に入れません。」との事!私も何度か各地のやまやに入ろうとしたことがありますが、いずれも行列で断念してます!



やまや (1)



お腹が鳴りだしたころようやく入店できました。メニューは日替わりのみ。この日は福岡ではよく食べられている郷土料理”がめ煮”です。



やまや (4)




着席してからはこの店は手際が良いです。あっという間に美味しそうなセットが・・・もちろん目の前には明太子と高菜の壺があります。こいつを空にしてやろう・・(今日だけは特別っす)



やまや (3)



まずはお椀をば・・・いやあ素朴な味です。最初にひと口がめ煮を食べますがキッチリと味がついてます。九州の味です。決して京都とは違います。そして高菜でごはんを・・いやあ美味い。メインと言っても差し支えない明太子も家で食べるのとは違って、ひと腹をひと口で食べます。すんごい贅沢です。家ではもったいなくてひと腹をカミサンと分け合って8分割くらいで食べる貧乏性です。ここでは至福の時間です。普段は大盛りも食べない様にしてますが今日だけは特別です。ごはんのおかわりをします。同僚と会話も少なくひたすら口を動かして結局予定通りひとつの壺の明太子は2人で食べつくしました。お腹も膨れているころ同僚とようやく気が付きました。何とカウンターに3人、テーブルに3人と若い女性陣が着席しておられますが何んと私らよりも前から座ってましてまだごはんもおかずも残してべちゃくちゃ会話をしてます。どう見ても食べ終わっているが残っていてお店も食器を片付けられない。う~ん、最近世間を騒がせている問題ではありませんがビール瓶で教育をしたい気持ちです。(もちろん決して行動には移しません!!)この方々が今日の元凶でしたか・・昼休みいっぱいかけておしゃべりも楽しいとは思いますがこの店の特長から次の方に席を譲ることを考えられないのでしょうか?今は20代、30代でお仕事されているのでしょうがこの方々は間違いなく子育てが終わったころ三越前の金子半之助に舞い戻ってきて僕の行く手を阻むことでしょう!あ~あ、いやですねえ。誰か指導していただけないものでしょうか?気遣いが日本人の心得だと・・・とほほな気分で帰りました。やまやの美味しさも半減なり・・でした。」とぼやくM氏!確かにそういう事はありますね…しゃべりたければ次のお店に行けばいいのに何て思う事あります!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ