FC2ブログ

特派員2号報告「くろいわ」~「与熊屋」@鹿児島

特派員2号ことM氏より念願のラーメン「くろいわ」のレポートが着いた!


ビール  餃子


鹿児島も3泊目、飲む前にラーメンを食べてそれから天文館に繰り出しました。まあお仕事も終わり、まずはビンビールから。付け出しに大根の漬物が出てきて鹿児島らしい、少し甘めの漬物です。いやあ、出張は疲れましたなあ、とほっと一息。そして「ぎょうざ」です。これは普通ですが熱帯地方でのお仕事が終わったあとは何でもうまか!ホームページでも販売されておるようです。しんみりと仕事の反省会をビールと餃子で・・・」とM氏のコメント!


ラーメン


これが念願の「ラーメン並」!


チャーシューめん


そしてこれは「チャーシューメン」!う~ん、これはうまそうですね!M氏は「出ましたでました、待望のかごしまラーメンだす。いやあ素朴な味です。こってりもせず、あっさりがどちらかというと際立ってますね。本州の人は博多、熊本、鹿児島のラーメンに違いを見出せ無いかもしれませんが私は極めましたよん。鹿児島はやはり南国の味。味が飽きの来ないすっきりしてあっさり目ですねえ。これが今回の金メダルでーす。ああ、うまかね。」と感激のコメントです!どうやら通販もあるようです!今度試してみようかな?

念願の「くろいわ」ラーメンを食べた後にM氏は暴挙に出た!何とそれから「お好み焼き 与熊屋」に出陣とのこと!これはメタボ街道まっしぐら!別の言い方をすると慢性的自殺とでも言いましょうか…


外観

M氏によれば「鹿児島の最終日、ひたすら「くろいわ」でラーメンを第一目標にして食べ終わってから、”飲み”に選んだのはお好み、鉄板です。僕は味覚は関西人なのですね。海外に行ってくるたびに成田ですぐ食べたいのはお好み焼き、焼きそばにあとは天ぷら なのです。鹿児島もある意味では海外。今回はお好みで締めました。場所は天文館!」とのこと!ちょっと過激な発言も見受けられますが、鹿児島最後の〆に「お好み」とは…


メニュー


やっぱり鹿児島のお好み焼きも関西風なのでしょうか?鹿児島は醤油や味噌は本州とは異なり甘いタイプが主流と聞いてるけどお好みはどうなんでしょうか?


豚キムチ


まずとりあえずということで豚キムチを注文。あまり辛くなく無難なお味。店員さんが料理するところを見てもなかなか丁寧に焼いていただきました。ビールとラーメンをかきこんできたお腹にもすんなりと入る味です。


焼きうどん


焼きうどんしょうゆ味もなかなかかつおだしも効いて、香ばしくビールがすすみます。」とのコメントですが、その前にラーメンと餃子を食べているのですが…


お好み


締めには広島風ソバ入り豚玉です。美味しい!本場を持ち出してはいけませんがしょうゆ味に飽きたお腹にはとろけるお味でした。店員さんも、満腹感で悦に入っていたら氷入りのお冷をだしていただきおしぼりももらい会計も財布に優しい二人でビール3杯、焼酎ロック1杯豚キムチ、焼きうどん、お好みで3420円です。鹿児島の皆さん、ありがとう!」って凄いですね!参りました。このレポートで特派員2号ことM氏の鹿児島報告は終了です!次回は「沖縄」あたりはいかがでしょうか?またのレポートお持ちしております!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ