FC2ブログ

特派員1号報告「讃岐うどん」@山田家

何と特派員1号ことN氏から本当に久しぶりにレポートが到着した!2007年7月以来だから2年ぶりのレポートになります!ずっとお待ちしておりました!


全景


今回は讃岐うどんの有名店「山田家」の取り寄せうどんのレポート!N氏のコメントによると「本場讃岐のうどんでありますね、麺とつゆであれば普通のセットですが、なんと薬味まで入ってるという。それもいずれ名のある畑でとれたであろうおっきな大根、ネギ、あぁ、これは浅葱というのかな、ものの名前を知らない俺、ゆず、ごまに天かす。」との事!



ゆでる


早速取説に従って製作、なんと12~18分もぐつぐつしなさいと。約17分で茹で上げ終了。」との事!N氏は完成を夢見てひたすら茹でる!そうなんですね、讃岐うどんは茹で時間が結構かかります!


準備


うどんを茹でている間に薬味の準備!


完成


ようやく完成した釜揚げぶっかけ!うどんがつやつやしていてうまそうですね!


うどん01


さっそくつゆ、薬味をかけて頂きます!N氏は「薬味をのっけてと、ここではやる心を抑えられずに、食べはじめちゃったわけですね。したがって、薬味をのっけた完成状態の画像がないんですね。」との事!分りますね!その気持ち!!!


うどん02


半分ほど食べたところで、やっぱり酒を入れた画も抑えておかねばと、氷室の大吟醸生酒登場であります。うどんも酒もおいしくいただきました。いかんせん、食も酒も味を語るに「うまい」「うまくない」の2つしかない身にとっては、これしか言葉はないですよね。」とのN氏のコメント!いや~、十分伝わってきますよ!何だか急に私もうどんが食べたくなってきました!これからも時間のある時で結構ですのでレポートお待ちしております!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

No title

川口のラーメン屋102を検索してたらまるひでさんのブログを発見し愛読しておりますv-7

川口市民の自分としては近くのお店などの評価など載っているので役立たせてもらってます!

今回のうどんおいしそうですね(・∀・) さっぱりしてそうで夏にはもってこいですねw

訪問ありがとうございます!

ェルレ☆様、訪問ありがとうございます!うまいもの不毛の地と言われた川口も大きく様変わり!102、大ふく屋、山ちゃんと有名店が続々進出!まだまだ行きたいお店がたくさんあります!これからも気になるお店を載せていきたいと思っています!またの訪問よろしくお願い致します!
非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ