fc2ブログ

吉田類礼賛!

今一番気に入っている番組がBS-TBSで放映されている「吉田類の酒場放浪記」である!ちょっと強面なおっさんの「吉田類」が下町の大衆酒場を巡る番組である。3~4年前から偶然チャンネルが合った時に見ていた。そのうちとても気になってきて、昨年からネットで調べて見るようにしていた。調べてみるとかなり昔から番組がスタートしていることが分かった!


その01 sono02



そこで番組で宣伝していたこれまで放送した酒場のDVD2巻を購入する事にした!これをじっくり見て改めて「吉田類」の良さと、大衆酒場の楽しさが分かるようになった!特に最後の語りの部分で酔っ払ってしまって呂律が回らなくなった吉田類は最高である!後ろに手を組み暗がりに消えていく吉田類にオーバーラップしてその日の「俳句」が吟じられるのも毎回の楽しみである!番組の冒頭に流れる音楽とナレーションは必見・必聴です!なんとも心が沸き立ちます!


     本02  本02

  



DVDだけでは飽き足らなくなり、吉田類の本も探して購入!軽めの文章かと思ったが、意外に重い文体にちょっと驚いた!しかし、文章からも酒場を愛する思いが伝わってきます!


   キンミヤ


この番組を見だしてから普段は飲むことの無かった「ホッピー」を家でも飲むようになった!もちろん焼酎は「キンミヤ」!最初は小瓶を買っていたが、最近はとうとう一升瓶で購入するようになってしまった!「キンミヤ」については「吉田類の酒王」というブログにも掲載されている!


   3冷


ホッピーのうまい作り方が載っていたので紹介!やっぱり基本は「3冷」っす!まだ「吉田類」、「酒場放浪記」、「キンミヤ&ホッピー」を知らない方、ぜひこれをきっかけに見て、読んで、飲んでほしいですね!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
私もBSでこの番組を拝見しています。
以前、西川口駅東口にある広瀬川を取材していましたがこの内容も収録されているのでしょうか。
広瀬川はなかなか味のあるお店で是非とも行ってみてはいかがでしょうか。

訪問ありがとうございます!

やま様、訪問ありがとうございます!あのDVDは放送開始からのお店なので最近放映のものは入っていません。「広瀬側」の放送は私も見ました!機会があれば行ってブログにアップしたいと思ってます!またの訪問をお願いします!
非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計、最近バードウォッチング!

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ