FC2ブログ

特派員2号報告「八ツ手屋」@神田

特派員2号ことM氏より興味深いレポートが到着した!今回のお店は神田にある「八ツ手屋」の報告だ!


外観


いや~、本当に趣のある外観ですね!写真左下に「ヤツデ」がありますね!ここからお店の名前がきたのでしょうか?M氏によると「このお店は浅田次郎がJALの機内誌で”たまげるほどうまい”と賞賛したお店です。僕は以前1回来たことがありましたがレポートの提出をしておりませんでしたので取材に行ってきました。」との事!取材本当にありがとうございます!


         メニュー


メニューもシンプル、そして安いですね!天丼の中が650円!


店内


店内もいい味出してますね!レトロの一言で片付けたくない味わいですね!M氏によると「まずお店に入ると食券を購入します。要は前金です。店内の風情も大正か昭和初期といった雰囲気です。桃乳舎に近いものがあります。」との事!


天丼


これが今回M氏が注文した天丼!さて、M氏のコメントはどうでしょうか?!「今回注文したのは天丼中(大盛り)750円(大盛り100円アップ)です。載っているのは小エビ3匹といかと玉ねぎの掻き揚げになります。香の物は沢庵です。お吸い物には”そうめん”が入っておりうなぎの肝吸いの”肝抜き”のような味で中には柑橘類の皮が入っております。肝心のてんぷらは”天鈴”や”つな八”のようなパリッとしたものではなくこね回した小麦粉という”表現は悪いかも知れませんが昔食べたさつまいもの蒸しパン”を思い出させます。天丼のタレが何とも香ばしく、早く次へ次へと食べたくなる味付けです。こちらは浅草の”大黒屋”水天宮の”中山”に近いですがこちらの方が少し甘めに感じます。結論”うんまい”です。価格も手ごろで椅子からおばちゃんから古き良き”江戸”を堪能しました。」との高評価!ここは私も行きたいですね!お店の雰囲気も重要なポイントです!きっと懐かしい感じがするのでしょうね!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ