FC2ブログ

特派員2号報告「めん屋そら 曇天」&「天雷軒」@東日本橋

特派員2号ことM氏の今回のレポートは氏のホームグラウンド東日本橋の新進気鋭のラーメン屋さん「めん屋そら 曇天」&「天雷軒」の報告だ!


             外観01



まずは「めん屋そら曇天」から!M氏によると平日はいつも行列ができていてなかなか近づけなかったお店との事!


      メニュー01    メニュー02


お店に入るなりご注文をどうぞ!ちょっとおまっちを、とメニューを見るとシンプルであり、なおかつ武蔵神山のような1000円なんて価格はありません。ほっと一息でラーメン大盛り700円に味付けタマゴ100円と岩のりトッピング100円を注文。手持ち無沙汰の中あたりを見回すと3種類の薬味用魚粉の説明が。」とM氏のコメント!


      ラーメン


待つこと10分ほどで美味しそうなラーメンが到着。まず一口、”マイウー!!”シンプルでなおかつふくらみのある味です。ごいごいと啜りたくなる気持ちを抑えて3種の魚粉をレンゲに入れて飲み比べ・・・コメント通りの展開です。いやあうまいっす。最後の一滴までスープも飲み干しました。麺自体もOKです。この近隣では一番の勲章をあげたい!です。いやあ今日はルンルンした気分でした!星2.9です。唯一マイナス0.1ポイントは味付けタマゴは及第ですが美味しくはなかったですばい。」といつになくいい評価ですね!ラオタの私としても気になるお店です!

             外観


つづいては「天雷軒」!このお店も私は知らなかったですが、ネットの評価は高いお店ですね!どんなラーメンなのか興味深々!


メニュー01 メニュー02


どうやら博多の超有名人気店「麺劇場 玄瑛」の監修により昨年リニューアルしたとの事!残念ながらその博多の「麺劇場 玄瑛」を知らないのでどんなに凄いのか今一つピンときませんが…


      ラーメン01


これは氏の注文した「海老薫 琥珀ラーメン」!


ラーメン02


連れの方は「味噌ラーメン」!M氏のコメントは「味噌を食べた方も美味しかったそうですが海老塩はスッキリと透明感があり海老の味が強くどちらかというと最後のお茶漬けのようにして食べる時が一番風味などが最適になるような濃い海老の味がします。おつゆにも小さな海老が見えますね。ラーメンというB級ジャンルではあまり”らしい”とは思えませんが、料理という概念で考えると丁寧な仕事がされており価格の割にはGOODです。ラーメンというジャンルにすると価格が高めであり、大盛りが無いなどと批判的になってしまいます。」とかなりのインパクトがあったらしいですね!


ネギチャーシュー ご飯


これは氏がサイドメニューで頼んだ「ネギチャーシュー」と「入り江の実家米」!M氏は「ネギジャーシューに添えてあるワサビは本山葵で風味も出ており海苔との相性も良くビールのあてには抜群のようです。ラーメンを食べ終わったころに入江の実家米が持って来られスープを入れ、わさびをのっけてお茶漬けのように食べたのですがこれがこの店の一番の売りなのでしょう。永谷園ではもう満足できないでしょう。上品で、とてもラーメンからの〆とは思えません。ただ田舎育ちから言わせてもらうと本山葵もこの寒の時期に山奥で天然物を食べたことのあるものにとっては辛味が抜けた感じがします。これは養殖のものでしょうから仕方ありませんが所詮養殖なんですね。この領域に入ると北大路魯山人のように器まで凝らないといけなくなりそうですね。」マジモード全開のコメントですね!ここまでのコメントは久しぶりでしょうか?!それだけのレベルの味わいだったのでしょう!更に「都会に出てきて10数年、田舎にはもうこの舌では戻れないかもしれないと思うこの東京の街の奥深さです。田舎は雪かなあ。」とダメ押しコメント!このお店はぜひとも試したいお店ですね!今度一緒に行きましょう!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ