FC2ブログ

特派員3号報告「手打ちそば かみやま」@佐野(栃木)

前回の報告から何と2年ぶりに特派員3号ことS氏よりレポートが到着!氏の得意なフィリピン物ではなく、今回は栃木県佐野市の山奥のそば屋「手打ちそば かみやま」の報告だ!


★かみやま_お店画像


S氏によるとこのお店は「栃木は佐野市より30kmくらいの山奥にある蕎麦や。既に4~5回訪問しました。11時開店時には、行列の出来る、お蕎麦やさんです。」との事!すでに常連さんですね!それにしても旨いそばを求めて栃木までとは凄いパワーですね!このロケーションで開店時に行列ができるのは相当旨いのでしょう!これは期待ができます!


★かみやま_ざる蕎麦画像


今回氏が注文したのは「天ざる」!「お店で挽いている自家製蕎麦。喉越しをつるっと通る食感。俗に言う、いなか蕎麦ではありません。汁も、甘さを抑えた大人の出汁。人工的な汁の様に、口に変な後味が残らない。大人数で行くなら、五合盛という、竹ざるに盛った4~5名の蕎麦を皆で頂くのも、なかなかできない食べ方。天婦羅は、何と食べる順番に並べてくれていると、店員の方がそっと説明してくれる。単なる盛り付けではない。確か、蒸篭は、本物の漆塗りだと思う。お猪口も、瀬戸物(プラスチックではないぞ)蕎麦も、器も手を抜いてない。」と高い評価のコメントです!



★かみやま_桜えび


この天ぷらは「桜えびの掻揚げ」、うまそうですね!「春先、何ともほのかに、桜えびの香りと薄い紅い色(赤とは言わない)が食欲をそそる」とS氏のコメント!


★かみやま_ねぎみそ&みそ田楽 ★かみやま_葛きり



サイドメニューに「焼きネギ味噌」と「味噌田楽」、デザートに「くずきり」!「焼きネギ味噌」は「味噌の甘さと、ネギのほのかなつんとした香りが、口の中でデュエットします。兎に角、ニッポンシュのアテに打って付け。杓文字に山盛り。味噌を舐めるの如く、やめられない、止まらない。車(運転手は、ご法度)の方は、ご注意を!!」と高評価です!「味噌田楽」は「懐かしい昔ながらの蒟蒻とちょっと甘めの味噌とのマッチングが堪らない」とのコメント!デザートの「くずきり」は「蕎麦とはまた一味違った、喉越しをつる~~っと通る、食感。黒蜜の味も甘すぎず上品。蕎麦と同様、これからの季節に最高です!」とのコメント!


100410_花1_かみやま 100410_花3_かみやま


S氏の「そば食べ歩き」、「フィリピン」以外のもう一つの趣味は「写真」!この花はお店のテーブルに飾られていた一輪挿しの花との事!これは意外なS氏の一面です!


100410_桜1_かみやま


更にバックに山、手前に田んぼ、その土手に咲く桜並木という正に絵に描いたような風景!40年近く前の自分の故郷の風景のようで懐かしさが伝わってきます!Sさん、これからもたまにはレポートをよろしくお願いします!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ