FC2ブログ

特派員2号報告「いろり」@新潟三条

特派員2号ことM氏より新潟遠征のレポート第二弾が到着!新潟は三条にある「いろり」の報告だ!


いろり三条


お店の外観は「和モダン」という感じでなかなかいいですね!M氏によると「このお店は、今回一緒に行かれた方が友人と毎度夕食をする落ち着いた店です。問屋街として日本有数の街であり食器生産の燕と合わせて以前はこちらでは宿泊客も多かったそうですが今では新幹線が出来、高速が出来、宿泊客が減ってこの街で飲む方も激減したそうです。」との事!


いろり三条 _2_ いろり三条 _3_


メニューを見ると結構手頃な価格ですね!


いろり三条 _6_ いろり三条 _7_


やはり何をさて置き「生ビール」と「枝豆」ですね!新潟は枝豆も抜群にうまいですから!


いろり三条 イカ刺し いろり三条いわし刺身


続いての注文は刺身系!「こちらでイカ刺し、イワシ刺しとなかなか新鮮で美味しくいただけます。」とのコメント!確かに旨そうですね!


いろり三条 _18_ いろり三条 油揚げ500円?


さらに「バイ貝も久しぶりにいただきました。ここいろりの一番印象に残ったのは油揚げです。飛騨では味付けの油揚げを火であぶってあたためていただきますがこちらでいただいたのは軽く焼いてからだし汁をかけてあります。あっさりして日本酒に合います。」となかなかの高評価!


いろり三条 のっぺ汁 いろり三条 小茄子漬物


のっぺ汁というのも名物料理で初めていただきましたが冷たい筑前煮っぽいですが味はサッパリ薄味です。小茄子の漬物などは飛騨と同じ食し方です。うーん、飛騨に近いなあ。ただ味付けはかなり薄味で日本酒には合いそうです。」とのコメント!


いろり三条 アジフライ いろり三条鳥もも唐揚げ


続いて揚物系!「アジフライ」と「もも唐揚げ」!これもうまそうですね!生ビールにばっちりでしょう!


いろり三条 _17_ いろり三条 越乃寒梅


今回始めての三条の夜ということで”越の寒梅”をマスでいただきましたが価格や名前ばかりが先にあり僕の好みではありませんでした。本当の日本酒党ではないんですね、僕は。ただのんびりと流れる時間を感じ田舎の良さを再認識できました。」とのM氏のコメント!地方の静かな居酒屋で旨い肴をあてに飲むのも確かにいいですね!私も一度新潟で旨い肴と酒をじっくりと楽しみたいと思っています!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ