FC2ブログ

特派員2号報告「GOENYA」&「ナワブ」@日本橋

特派員2号ことM氏より氏の地元日本橋のランチ事情のレポートが到着!さて、今回はどんなランチなのでしょうか?!


小舟町goenya _3_ 小舟町goenya _1_


M氏によると「先日こちらの近くの人形町交差点にあるお店に立て続けに2日訪問しました。地下には定食屋の”goenya”(ごえんや)2Fにはカレー屋さんです。地下や2Fは中の様子が見えないこともありなかなか開拓する勇気がありませんでした。昔のドラマでは地下の店は”座ってナンボ””ビンの栓を開けていくら・・!”と。文句を言うと店の奥から強面のお兄さんが出てくる展開と決まっていました。そんなイメージから田舎育ちの僕は怖くて足が前に進みませんでした。ところが最近では”金の蔵”など大手激安居酒屋チェーンは賃貸料が安いことを逆手に取って地下や高層階に出店しているようですので少し抵抗感が薄れたところです。」との事!ちょっと「昭和」しかも40年代のコメントですね!
そんなところ小舟町の交差点で信号待ちをしていると”でか盛”の看板を見っけ。勇気を振り絞りまずは”goenya”へ。」とM氏!でか盛りに反応するところはM氏らしいですね!


小舟町goenya から揚げ でか盛


入って”ご注文は?”と聞かれ間髪入れず”鶏のから揚げ から揚げ2倍で”と言うと”でか盛入りました~!”と言われ少し恥ずかしい。まもなく出てきましたがこれで”でか盛”という感じです。冷奴があること、ごはんがお替り自由なこと箸が割り箸でないことなどポイントは良いです。肝心の料理ですが特製ゴマソースといわれるソースもから揚げとはバッチリです。抜群ではありませんが無難で合格でしょう。御代は¥900-でした。」とM氏のコメント!ご飯のお替り自由というのがポイントですね!これはがっつりといけそうです!


小舟町“ナワブ”&goenya 小舟町カレー ”ナワブ” _5_


その翌日は弾みがついたこともあり今度は2Fに登ってカレー屋さん”ナワブ”を訪問です。」とM氏!


     小舟町カレー ”ナワブ” _1_   小舟町カレー ”ナワブ”


M氏の注文は「2種類のカレーを選べ日替わりの”レンズ豆”に僕は”野菜”をチョイス。飲み物は食後にホットコーヒーです。」との事!さて、評価はどうなのでしょうか?!


小舟町カレー ”ナワブ” _2_


程なく出てきましたがナンは大きくなかなか美味しかったです。ただ¥980-はお高いですね。カレーは無難という領域をあまり出ていないので一度群を抜いて美味しいというのを食べてみたいですね。飛騨の山猿もなかなか生意気な舌になってきました。」と辛口の評価です!それにしても日本橋のランチ事情、赤羽の奥地の勤め人には非常に羨ましい・・・





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ