FC2ブログ

特派員2号報告「寿司富」&「天万」@日本橋

特派員2号ことM氏より地元日本橋のランチ事情のレポートが到着!今回は日本橋小伝馬町の「寿司富」と三越前の「天万」の報告だ!


小伝馬町 寿司富 003


まずは「寿司富」の報告から!「場所は昔 牢屋敷があった小伝馬町です。店は寿司富です。ネットで大食い大将は見つけすぐに開拓に駆けつけました。店に入るなり”ご注文を”と入り口で聞かれ”ちらし寿司で、大盛りは出来ますか?”と知らぬ振りをして聞くと何段階か隠語を早口で言われ最後に言われた”すりきれ”で宜しいでしょうか?と聞かれますが何も解らないので多分それが一番多いのであろうと”ハイではそれで”と注文し800円を支払い一番手前で着席する。12時45分ころでお客は奥に女性がお二人だけ。以外に混んでいないなあと思っているととたんに引っ切り無しにお客さんが入ってこられます。80%の確率で”ちらし寿司”です。中には”すりきれ”が一人いらっしゃいましたが多くは”ちょい”を注文されてました。」との事!


小伝馬町 寿司富 002


そうこうする内に”チラシ寿司(すりきれ)”到着です。こちらもすんごいです。どうやって食べるべか?まずはたまり用の皿にむらさきを入れ刺身を食べる。美味しいです。ごはんの姿が見えるまで穴をほじるようにして食べようやく白いお米が・・掘り起こして頬張ると以外に酢が利いていません。こちらではあまり酢を多く入れていないようです。魚の味を楽しむようになっているのでしょう。お椀もいただきますが昨日は”串エ門”の何とも煮だったモヤシの味噌汁だったのでこちらが抜群に感じます。ここからがまるで”チリの鉱山”です。掘るは、掘るはでひたすら口を動かしますがなかなか底が見えません。後から入られた方も食べ終わったころようやく半分くらい・・・けど今日はまだ体力がありました。20分強かかりましたが完食です。”ごちそうさま”大きく感謝の言葉を述べて玄関をでましたが満足感大きなお店でした。大将の愛想も良しお店のおばさん(失礼かな)たちも元気良くまた三色丼、鉄火丼を食べに頻繁に来たいです。ただ次回は健康を考えて”チョイ”にします。こちらにもおいでください。」とM氏のコメント!これは凄いですね!寿司界の二郎ですね!これで800円は驚きのプライス!ちょっと食べ難そうだけどこれは試してみたいです!


三越前 天万 005


続いて「天万」!「このお店はまず入り口が見え難い場所にあります。このあたりは日本橋にしては薄暗く、夜小路に入ったら襲われるのでは?と恐怖を覚えるということを書かれたブロガーがいらっしゃいました。確かにちょっと新宿っぽいですねぇ。お店はというと雰囲気は以前レポートした”江戸清”を彷彿とさせます。”座るだけで出てくる”という表現も頷ける店です。12時15分ランチのピークで玄関をあけ店に入りますとカウンターの空席を発見。お茶を配膳いただいた折に”上天を”とリッチに注文(¥900-という贅沢)天ぷらを揚げていらっしゃるのは店主(ご主人)がひとりの模様。女性陣は配膳、ごはんの準備など後方支援のみ。」との事!


三越前 天万 002


かなりオペレーション悪しですが気持ち良い客対応のため不快感なくゆっくり待てます。時間が止まっているように感ずる中読書をしておとなしくすること約15分ほど。ごま油の香ばしい匂いを漂わせ”上天”登場です。浅草 大黒屋、人形町 中山 のように黒い衣ではありません。が、味付けは結構塩分たっぷりです。蜆の味噌汁、香の物、メインのどんぶりと濃い目の味です。好き嫌いあると思いますが私のような五十男にはきつい味ですね。雰囲気など良い店ですので若年層にはお奨めしますが年配の方は・・ちょっとですね。ただ天丼700円も日本橋でこんなに安くて良いのか?と思えるCPではあります。」とM氏のコメント!それにしても日本橋で天丼700円は安いっすね!でもこれは小豆沢の「天鈴」の勝ちでしょう!


三越前 天万 003 三越前 天万 004


M氏は「ここで特に気にいったのは器です。木で出来ており蓋には名前が書かれておりどんぶりの底は丸くなっており食べやすく、また優しさを感じました。」との事!今回の報告は実に下町情緒に溢れるお店でしたね!やっぱり日本橋は懐が深いとしみじみ思いました!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ