FC2ブログ

特派員2号報告トラン・ブルー「シュトーレン」@高山

特派員2号ことM氏よりクリスマスらしいレポートが到着した!今回は地元高山の超有名なパン屋さんだと言う「トラン・ブルー」の自信作「シュトーレン」の報告だ!これは楽しみです!


シュトーレン 高山トランブルー _2_


ほほう、なかなかいい感じのお店の外観ですね!


   シュトーレン 高山トランブルー _1_    シュトーレン 高山トランブルー


「シュトーレン」とはドイツのお菓子でドライフルーツ、ナッツなどを練りこんだものとの事!クリスマスを待つ間に少しづつスライスして食べる習慣があるそうだ!


シュトーレン  _5_


M氏によると「高山ではあまりにも有名なパン屋さんトランブルーで、12月1日より限定で発売されるシュトーレンを購入してきました。昨年久しぶりに沖縄で再開した友人がこれを毎年那覇までお取り寄せしないとクリスマス(正月?)が迎えられないと大げさなことを述べておりましたので僕も昨年から購入しております。何とこれでこれっぽっちで¥3,500-もします。でも雰囲気結構売れているようです。元来この店は地元の民の安月給では食べることの出来ない高級なパン屋さんですんで大都市圏の方が購入していらっしゃるのでしょう。今回も立ち寄ってたまたま在庫が1本ありそれを手にして帰りの電車に飛び乗りましたが店の前は、名古屋、京都ナンバーの車が立ち止まってはパンを購入しております。」との事!

そして「厳重な包装を開けるとまっしろなパウダーに包まれたシュトーレンが現われます。白い粉はよくシュークリームにかかっている砂糖です。」とコメント!調べてみるとこの菓子はイエスキリストを表しており、表面の白い砂糖は誕生の時の赤ちゃんを包む白い布を表現しているとの事!


シュトーレン  _6_


さて、どんな味なのでしょうか?M氏のコメントは「5mmから1cmに薄くカットしてパウダーをこぼさないようにここ毎日少しづついただいております。ストレートコーヒーとともに少し齧ると木の実の香ばしさが口いっぱいに広がります。甘すぎず、くどくなくまさに自然の恵みいっぱい。飛騨の熊も人間がこんなに木の実を食べるようになれば人里に取り戻しにきても仕方あるまい・・・などと思いながらこの一年を振り返る”くいしんぼくん”。宗教が入り乱れて本来の意味から外れはしていますが美味しいものは万国共通、良い1年であったことに感謝しつつまた良い1年にしたいと願うのでした。」との事!成る程ですね!今夏のレポートでちょっぴりこのお菓子の知識が増えました!私も機会があれば試してみたいと思います!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ