FC2ブログ

特派員2号報告「ラクシュミ」@大阪四ツ橋

特派員2号ことM氏より遂に念願であった大阪四ツ橋の「ラクシュミ」の報告が到着!レポートの端々に氏のコーフンが出ていますね!私がM氏にさんざん「ラクシュミ」こそ世界一うまいカレーを食べさす店だと吹き込んだので氏の感想が楽しみですね!


          大阪ラクシュミ、+(18)


私がこのお店に足繁く通っていたのは93年~98年の5年間。四ツ橋の当時の厚生年金会館のほど近くにひっそりと目立たない佇まいで、知る人ぞ知るお店であった!


大阪ラクシュミ、+(6)  大阪ラクシュミ、+(5)


はじめて行った時の事を今でも良く覚えている。会社の同僚から「すごくカレーのうまい店があるけど行きますか?」と言われたので速攻で「行く!」と答えた!しかし、同僚は「普通のカレーで無いのでだめな人は全然だめですけど…」と念を押されたのだ!そして初めて食べたラクシュミのカレーは私にとって「世界一」のカレーとの遭遇だったのだ!


   大阪ラクシュミ、+(8)  大阪ラクシュミ、+(9)


期待膨らむM氏のコメントは「いやあ念願のラクシュミです。大阪でお客の会合がありどうせ行くのであれば・・・と大阪のメンバーに下調べしてもらうも悩みに探してようやく11時55分ころ到着です。店の前は8人くらい待ってますが何のその・・・・膨らむ期待が待つ人の多ささえ美化します。20分ころ待ったでしょうか、ようやく店内に。すると奥様らしき方が”初めてでしたらまずは初歩の野菜カレーあたりが無難かと・・・”と言われます。前の席に座っておられる京都からこれを食べるために来た!と豪語する20歳くらいの男の子も”辛いですよーん”と脅かします。弊社同僚は二人ともここで自信喪失し辛くない野菜をチョイス、小さい部分に辛いチキンを注文するも僕は何の”チキンを大きな方、キーマを小さな方”といずれも辛いものをチョイス。ほうれん草の炒め物”サーグ”をサイドメニューに食後に”チャイ”を注文。滅多にこれないと思うといくらでも構いません。暗い中目を凝らして周りを見回すと綺麗な女性がたくさんいらっしゃいますねぇ。辛いものは意外と女性の方が強いのでは?と以前編集長が言っておられたのも頷けます。」との事!分かりますね、その気持ち!私が通っていたころは「野菜カレー」はデフォルトであと1種類を「キーマ」、「マトン」、「チキン」、「豆」から選んだのです!私のお気に入りは「キーマ」!野菜カレーとキーマを混ぜて食べるのが大好きでした!いつも行列状態だったので「チャイ」は頼まず食べ終わるとそそくさと退席していました。このお店の込む一つの理由が食後ゆっくりする人が多い事が挙げられますね!


大阪ラクシュミ、+(12)


さて楽しみな瞬間がやってきました。”ジャーン” 一口チキンを・・・うーーん!”ヒャッホー”という辛さです。口の中いっぱいに火傷するような感覚で汗がジワッと出てきます。キーマを食べると独特の臭み(匂い)があり本格的な味です。でも辛さはチキンの方が感じます。バクバクという表現がピッタリでしょう。あまりの美味しさに後を引く・・・という感じで一気に食べました。これは美味い。富山の”デリー”(御徒町にもありますが・・)あの店も近い味ですので何とも判断に迷いますが少なくとも私の経験では1,2を争うものです。辛くて美味い。」感激のコメント!このお店で一番辛いのは「チキン」でこのカレー目当ての同僚も何人かいた事を思い出しました!


大阪ラクシュミ、+(15)


京都から来ている学生さんは10年通ってると言ってましたがガキの時代にこの味に惹かれたとするとかなりのませたガキでしたね。でも僕もこの店に来るために出張の予定を組み込みそうですよん。いやあ満足満足でした。情報ありがとうございました。」とM氏のコメント!確かこの界隈に音楽関係の専門学校があって、若いパンキーな学生さんが沢山いました!あ~、それにしても懐かしい!何としてもまた再び食べに行きたいと痛切に感じました!Mさん、またこの話で盛り上がりましょう!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ