FC2ブログ

特派員2号報告「高砂」&「松喜寿し」@高山

特派員2号ことM氏より氏の故郷飛騨高山のうまいものレポートが到着した!今回は中華そばの「高砂」と寿しの「松喜寿し」の報告だ!ネットで調べるとどちらもなかなかの人気店ですね!


高山 高砂+(6)


まずは中華そばの「高砂」から!外見は完全に「日本そば屋」の雰囲気を醸し出しています!M氏は「まずは飛騨の中華ソバをご馳走です。最近ジモッチに人気の”高砂”を選定します。食べログの評価を見ると凄いですねえ。僕の好みは先日の”宮川”だったり”まさご”ですが・・味の好みは違うんですねえ。」との事!


高山 高砂


さて店に入り中華そばしかない潔さに感服。(最近多いですね)小食の先輩方にも大盛りをオススメします。(並ではとても大人はお腹が膨れません)店内にはどうみても海外からの方も座っていらっしゃいます。高山はミシュランで観光地として3ツ星を取得してからかなり来ておられます。恐るべしミシュランのチカラ。」とM氏のコメント!確かにこの外見のお店でメニューがこれだけってある意味凄いですね!


高山 高砂+(3)


ほどなく中華そば大盛り到着。スープを啜る。相変わらず美味しい。が、同伴の先輩②名はスープに少し甘さが残ると厳しいご意見。確かに飛騨でもこの店は少し甘い方かも知れません。(僕は初めてですが行きつけの前出の店はかなり辛いです)それでも麺の硬さ、スープの完成度ではなかなかのものと感じられます。品が良い、という表現が良いのではないでしょうか。ただしお腹は膨れません。


高山 松喜寿し+(1)


続いては「松喜寿し」!M氏は「元来飛騨の寿しは山国の割りにかなりグレードが高いと評判ですが僕がこの店を良く利用するのは”アナゴ”のツメが好きなんです。食べ終わったあとに少し残るザラメの感触と甘さが幸せな気分を醸し出してくれます。」とコメント!そうですね、山国なのに高山は海鮮物が新鮮でうまいです!41号で富山から入ってくるのですね!


BD、マグロ、甘エビ、ヒラメ、あんきも


いや~、これはうまそうな刺し盛りですね!


1+あじ、あんきも、甘エビ、ホタルイカ 高山 松喜寿し+(6)


生ビールで乾杯しお造りをいただき残った素材で握っていただいたという流れですが鮨屋は何を食べてもうまいんですが・・・いかんせん、少しお高めですね。また貧乏人は値段が無いところがいつもひやひやするところです。


高山 松喜寿し+飛騨牛、アナゴ、 高山 松喜寿し+いくら


最後の握りも最初の感激からは随分と記憶がなくなっております。葱の握りがあるのですがこの説明をとんと忘れております。いくらの軍艦巻きも結構爆発しており美味しそうですが覚えておりません!しこたま呑んで夜は暮れていったのでした。


高山 松喜寿し+茶碗蒸しうに入り 高山 松喜寿し


うにの茶碗蒸しなど”いつ頼んだのでしょうか?”この忘却振りは年齢のせいでしょうか?少なくとも最近が画像もピンボケが増え目も暗くなってきております。あーいやになっちゃいます。」と自省のM氏!しかしこれだけうまそうなものを食べて覚えていないとは!それはいけませんねぇ…もうお互いにオヤジなのだから飲みはほどほどにしなければいけないですね!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ