FC2ブログ

特派員2号報告「寿楽久」@高山

特派員2号ことM氏より氏の故郷、飛騨高山のレポートが到着した!お店の名前は「寿楽久」(じゅらくと読むとの事!)、和食系のお店との事!さて、どんなお店なのか興味津々!


高山 寿楽久 +(5) 高山 寿楽久 +(4)


早速帰省したおりのレポートです。今回は顧客と一緒ということで飛騨らしいということを主眼で店を選択、店にもその旨伝えました。お店の名前は”寿楽久”と言います。以前土木業の経営者の友人からここは美味いけど、若いやつを連れて行くと財布がもたないと言われていたのを思い出しネットを検索しても他の割烹などへ行くよりも遥かに安そうで地元らしいとの判断で決めました。僕も初めてですが玄関から雰囲気があります。個室なのですが着席するとすでに隣部屋から笑い声が聞こえてきます。流石飛騨です。防音設備は無しです!何といっても”ふすま”だけですからでね。」とM氏のコメント!


高山 寿楽久 +(10) 高山 寿楽久 茶碗蒸し


まずは生ビールですがこちらは画像を失念です。あれだけ呑んだのに1回も写していない・・?付け出しも結構種類、量ともに多いです。わらびの煮物、こもどうふ(豆腐を巻き簾で巻いて作る)と呼ばれる飛騨独特の豆腐の煮物ころいも(小さいじゃがいもの煮物、私の好物)ひめ竹(笹の子)煮物、バイ貝、とうもろこし、すり身の昆布巻き、刺身(これが海無し県なのに美味い!)乾杯してすぐに茶碗蒸しも出てきます。ちと早くないかい??というペース。


B1 寿楽久 +カニ剥き身入り甲羅焼き+(1) B山 寿楽久 +カニ剥き身入り甲羅焼き


さらにカニの甲羅に剥き身を入れて焼いたものが出てきます。様々な具材が詰まっており(何か良く覚えていないことが酔っ払いです)カニの風味を生かしながら広がる空間。店の給仕さんが”当店の自慢の1品です!”と言われた通り、なかなかのアイデア料理です。また食べたいと思わせます。


高山 寿楽久 +煮つけ イサキ+(1) 高山 寿楽久 +(20)


さらには”イサキの煮つけ”これが一人に1匹です。ちょっと量が多くないかい??ここらでお腹も膨れてビールから日本酒へ。ここは酒どころ、残念ながら東北の酒はありません。あるのは飛騨の地酒のみ。」ってMさん、飛騨ではやっぱり飛騨の地酒でしょう!


寿楽久 焼き物+(1) 寿楽久 焼き物+(2)


なかなか食べきらないうちに給仕さん、今度は大きな七輪を持ってきました。いやはやビックリ。給仕さん曰く、”肉はA5ですよ!”いえいえそういう問題ではなく・・まあ焼けばブロイラーのように食べるのですが・・確かに肉質は最高級です。東京でもそんじゃそこらでは間違いなく食べられない高級なもののようです。塩だけで食べたい肉です。


高山 寿楽久 +(26) 高山 寿楽久 あなご唐揚げ+(1)


いやあ満腹というところで〆の蕎麦?でしょうか、何と天ぷらもついてます。ただこの天ぷら、この店の中で唯一許せなかったものです。そうです、揚げたてではなく、また衣も非常に分厚い。ちょっと興醒め・・と、さらにビックリ。満腹で後ろ手で語っているところに給仕さんが今度は”あまごの唐揚げ”を持って来られました。アレー、終わりじゃないの??いえいえ・・!この飛騨でいう”アマゴ”という魚、こちらでは”ヤマメ”と呼ぶ方が多いようです。この唐揚げ、非常に山国らしい素晴らしい料理で骨まで食べることができ身も美味しいのですがいかんせん、お腹がいっぱい。悪食の僕は完食しましたが東京よりいらっしゃったお客人はふんぞり返ってもうギブアップ宣言です。」確かに凄まじいほどの品数、ボリュームですね!


B9焼きオニギリ 赤カブ 味噌汁  高山 寿楽久


食べ終わるころまたしても給仕さん曰く”ではそろそろごはんお持ちしてもよろしいでしょうか??!”ひょええ、と最後に焼きオニギリと香の物、味噌汁が届けられました。焼おにぎりは香ばしく、飛騨らしい味で、味噌汁も煮詰めたようないかにも田舎風、香の物は名物、”赤かぶ”もあります。食べ終わってここで本当の〆の水物登場です。いやはやすんごい量ですねぇ。僕の大食いを育てたのはこの風土だったんだと改めて認識しました。」何と!〆の後にもう一度〆ですか!!!流石は飛騨高山!本当に凄いですね!こと飛騨の事になるとM氏は雄弁になりますのでコメントはほぼM氏の原文のまま!また楽しい地元飛騨のレポートよろしくお願い致します!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ