FC2ブログ

特派員2号報告「佐留丹」@北千住

特派員2号ことM氏からまたもやレポートが届いた!最近怒涛の様に送られてくるレポート!相当気合が入っているものと推察!さて、今回のレポートはM氏曰く「最近脚光を浴びている北千住の名店“佐留丹”です!」との事!変わった名前ですがどんなお店なのでしょうか?!


北千住 佐留丹+(12) 北千住 佐留丹+(1)


何でもこの店は仕事上の仲良しさんが年末の仕事納めの日に団体で押しかけること20年以上というごひいきの店だそうです。店のイチオシはフグ刺しにひれ酒だそうです。新潟からのお客さんを連れて団体で伺いました。」とM氏!ネットで見てみると「民芸茶屋」となっていますね!一押しがふぐ刺しとひれ酒ですか…私は大阪でふぐのうまさに開眼したのでどうしても「てっさ」、「てっちり」なんです!言うなれば「インプリンティング」刷り込みって奴ですね!東京に戻ってふぐのチェーン店に行っておねえさんに「てっさ」追加ね!と言った時に「はぁ?」って通じなかったのはショックでした…(遠い目)


北千住 佐留丹+(11)D住 佐留丹+アジ、しめさば、カツオ北千住 佐留丹フグ刺し+(2)北千住 佐留丹イカ味噌炒め


まずは生ビールと枝豆、程なく刺身盛り合わせ登場。アジ、カツオ、しめさば、です。どれも身はプリップリッです。続いてフグ刺しが登場しますが初めて高級魚を食すというひともおり遠慮がちに食べてます。“こう貪欲に・・・”と話すとあっという間に無くなり、嬉しいやら悲しいやら・・イカの丸煮いかのワタもあって濃厚な味です。僕は好きな味ですね。」とM氏のコメント!


北千住 佐留丹+フライドポテト北千住 佐留丹+カブト煮北千住 佐留丹+ヒレ酒北千住 佐留丹+ビーフシチュウ


フライドポテトはごく普通、かぶと煮は魚がメインのお店だけあって自分では絶対に出せない味です。骨までしゃぶっちゃいました。僕は飲みませんでしたがひれ酒も美味しそうでした。(飲まなかったのは止まらないからです。その日は何と言っても月曜日でしたので・・)実は後半にこの日のお目当てを・・店の玄関に出ていた“ビーフシチュウ”です。魚料理を出す店で珍しい!興味津々です。飲みながら待つのは簡単です。話題も何を話しても笑える時間帯にようやくビーフシチュウ登場。ほう、完全に洋食です。皆で舐めるように食べて回しますが出てくる言葉は“んっまい!”です。店の中の何とも山小屋のような感じから気に入りました。隠れ家には良いですよ。」となかなかの高評価のM氏!それにしても魚メインの居酒屋でビーフシチューというのも珍しいですね!さあ、次回はどんなレポートが着くのか今から楽しみです!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ