FC2ブログ

特派員2号報告「デルコーナー」&「谷や」@日本橋

特派員2号ことM氏より残暑にもめげず精力的にレポートが到着している!今回は氏の大好きな洋食から地元日本橋の「デルコーナー」とうどんの名店「谷や」の報告だ!


 水天宮デルコーナー+(3)


まずは「デルコーナー」の報告から!面白い名前のお店ですね!名前だけだと何屋さんか分かりません!

 水天宮デルコーナー+(5)  水天宮デルコーナー+(6)


このお店「デルコーナー」は「桃乳舎」と比べて価格は立派ですが味はちょっとコチラの方が正統派かもしれません。また今回は桃乳舎には無いメニューを発見しました。もしかしたらの期待を込めて”オムライス”を注文です。この店は前回お邪魔したときも感じましたがちょこっと初老の夫婦が経営されておりますがおふたりとも非常に品の良い方たちで優しそうで、また面白い面もある夫婦です。歳を重ね、こんな夫婦でありたいと思わせるそんな気さくで温かみが溢れる雰囲気が備わってます。」と語るM氏!やはりここでも必殺のオムライス!!!
他の2名は①特製ランチ でハンバーグ、キスフライの他の1品は牛肉のテリをチョイス。もうひとりは②サデッションで豪華に・・ハンバーグ、キスフライ、エビフライ、にあと1品はほたてのフライをチョイス。」正に正統派の洋食メニューですね!


 水天宮デルコーナー+(9)


M氏の注文したオムライス登場!M氏は「僕のオムライスはまず切れ目を入れて中がケチャップライスかどうかが今回の大きなポイント・・やったあ! ケチャップライスです。一口食べます・・・じわ~ん!涙が出そうになる憧れのオーソドックススタイルです。バターの味・・ケチャップの味・・難点をひとつ発見しました。それは”ハム”だったんです。鶏肉ではありませんでした。それはそれで補う以上に美味しかったのですが・・万福、丸万、のようなこてこて中華屋さんのオムライスとは違いますが正統派オムライス発見です。また来ようっと・・大盛りにはしませんでしたが結構量も多くて総合評価は二重丸です。」と高評価ですね!


 水天宮デルコーナー+(10) 水天宮デルコーナー+(11)


他の2名の注文も登場!確かにこれはうまそうですね!お店のレベルが分かります!しかし残念な事は「ちょっとこのお店は穴場なのか昼時ですが空席もあります。このお店も桃乳舎もそうですがひとつだけ文句があるとすると灰皿が置いてあり、食事中であっても吸う事ができるのです。せめて昼時くらいは勘弁して欲しいところです。と一人吸っている方がおられたためにそう感じながら待っておりました。」とM氏は語る!本当にそうですね!せっかくの楽しいランチが台無しになってしまいます!喫煙者は何でこんな簡単な事が理解できないのか分かりません!マナー、モラルの問題です!食事をしている人の横でタバコを吸うのは「私はモラルもマナーも無いアホです」と自ら言っている様なものです!せめてランチ時だけでも禁煙にして欲しいと心の底からお願いしたいです!



          水天宮 谷や  +013


続いては讃岐うどんの「谷や」の報告!M氏によると「以前よりネットで検索していつかは・・・と考えていた店です。美味しいうどんが食べたい!と願う日よりは”ラーメン”に魅かれる日が多かったんですね。まず入店してその店の中の綺麗さにビックリです。ダイニングバー膳丸のようです。この店も店内見渡すと女性1人客がチラホラと見受けられます。こういう店は総じて”ハズレ”が少ないです。讃岐の冷凍うどんを解凍して提供しているお店に比べるとかなりお高めですが今回は”ぶっかけ、かき揚げ”に生卵と大根おろしをトッピングして950円です。ちょっと小遣いでは足が出る昼飯代です。高松に出張で行ったころは1回で300円から400円でうどんをいただいておりましたのでやっぱり東京は高いですねえ。画像を拝借する旨店員さんにお願いするも快く了解を得て撮影し届くまでさらにきょろきょろ。」!う~ん、その時のM氏の様子が手に取るように分かりますね!


     水天宮 谷や  +009水天宮 谷や  +010水天宮 谷や  +011




手際よくうどんが茹でられ待ち遠しいお膳が届きます。美味そうです。大根おろしを載せ、だし汁を掛けまわしタマゴを絡めてひとくち・・シコシコで弾力があって噛み応えがあり飲み込む際の咽越しも満点です。かき揚げも素材の香りも残っておりサクサクです。稲庭うどん、富士吉田のうどん、はてまた名古屋の山本屋の味噌煮込み(何とわが社の近くにあります)などいろいろありますが万人に受ける味は讃岐になるような気がします。東京でももっと香川レベルの価格で食べられたら良いんですが・・・ただ香川県の方が言っておられましたが1日4回ほど食べると言っておられましたのでこの歳になると、たぬきのようなお腹になるのが必至だとか。私は特にメタボなので言わずもがなですね・いや~、本当にうまそうですね!以外に東京で本当にうまいうどんを食べるのが難しいのでこういうお店は貴重ですね!赤羽にも「すみた」という名店がありますが、いつも行列が絶えません!たまにはうどん屋さんで一杯やるのもいいですね!






FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつまでタバコを我慢するつもりですか?

禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?   

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ