FC2ブログ

特派員2号報告「いっき」&「ハリケンらーめん」@門前仲町、つくば

特派員2号ことM氏よりラーメンのレポートが立て続けに到着した!門前仲町の「いっき」とつくばの「ハリケンらーめん」の報告!さて、どんなラーメン屋さんなのでしょうか?!


門前仲町 いっき+006


M氏によると「最近よく出没するようになった門前仲町の”いっき”のレポートです。本当は”こうかいぼう” に行こうと自転車を走らせましたが行列が出来ておりこれではまた会社に戻るのが遅れてしまうと断念し、方向転換をして弊社顧客の夜の焼酎ボトルが入っているというお店でラーメンをいただくことにしました。」との事!


門前仲町 いっき+005 門前仲町 いっき+007


1時半ころとピークを過ぎた時間でもありお店の中は誰もいらっしゃいませんでしたが店員さん2名は一人でも気を抜かずひと際大きな声でお迎えしてくれました。メニューも見ることなく玄関にあったつけめん大盛りサービスを注文。夜は結構繁盛しているとはお聞きしてましたが焼酎のボトル名などを見ても結構美味しそうなお酒がおいてあります。ちょっとカウンターとガラス戸の隙間が狭いので酔っ払うと倒れちゃうかも?とは心配になりました。


門前仲町 いっき+004


ほどなくつけ麺が登場しますがまず”香の物”白菜の漬物が配膳されます。食べてみると田舎で食べた新鮮な漬物の味・・・塩分控えめで美味しいです。メインも盛り付けもよく食欲が増大しました。肝心のスープを啜ります。・・・美味い・・・ちょっとひっかかる感じもありますがとても700円でここまではとコスパで言うと二重丸です。ちょっとタマゴに工夫が欲しいという気持ちもありましたがまた機会あればいただきたいと思います。もし行列が出来ていたら並ぶことまではしないと思いますが・・・ただ夜に一度は来ないといけません。お兄さんたちの元気をいただかないといけませんので。」とまずまずの評価のM氏!さて「ハリケンらーめん」はどうでしょうか?!


つくば ハリケンラーメン +(1)


せっかくつくばまで行くので頭を下げる仕事で面白くないためご馳走くらいは良いか?と言い訳をして食べログでマーメンを検索(ラーメンがご馳走であるところが庶民から抜け出せないところ!)ハリケンらーめんに照準を当てる。つくば大学の近くです。高速を降りて車で走ると結構ラーメン屋が多いです。他の地方よりは多いのでは?と感じました。茨城県民はラーメンが大好き?店の駐車場も広い。店内に入ると先客は1人だけ。愛想の良い若人がふたりで切り盛りしておられます。自販機が設置されており悩みながらも”あっさり魚出し汁 醤油 大盛り”780円と”ぎょうざ”300円の食券を購入する。暫くすると次から次からお客さんが来店。地方で1時過ぎという時間を考えると結構人気があるようです。注文したぎょうざを焼きかけるときに見ていたら片面を焼いて、ひっくり返し、油を引いて7分45秒? 結構細かい時間設定をされております。こだわっているようで期待も高まります。」と語るM氏!


つくば ハリケンラーメン +(3)


まずラーメンが登場。ビジュアルも素晴らしい。立ち昇る湯気も香りぷんぷん。スープを啜る・・・んまい。丁寧なお仕事をされているのでしょう、上澄みスープを飲んでいるよう。果たしてこの店のこってりはどうなんだろうと次回も来店したくなります。チャーシューも脂にまで味が浸みており脂くどさもありません。つくねも中に入った大葉が爽やかさを演出。麺を食します。うんまい。今風で言うと”ヤバイ!”味的には”粋な一生”に近いように感じました。」確かになかなかうまそうなビジュアルですね!


つくば ハリケンラーメン +(6)


ふうふう食べていると待望のぎょうざ見参。かなり大きめです。皮もかなり厚くボリュームたっぷり。ぱくつくと”ぶちっ”という音も出ます。王将が餃子では一番好きですがここもかなりのレベル。こんな店が都内にあったら結構並ぶと思いますね。機会あれば是非・・・」と高評価なM氏!確かに餃子では王将を凌駕するお店はなかなかお目にかかれません!でもつくばまではちょっと厳しいなぁ…








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ